※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととにく
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘にスプーンの練習を始めたい。どのように練習すればいいかアドバイスをいただけますか?

スプーンの練習について質問です。お子様が何歳何ヶ月頃からどのように練習されましたか?1歳0ヶ月の娘がいるのですが、今は私が食器から食べ物をスプーンですくって娘に手渡し、それを娘が自分で口に持っていって食べています。その後、空いたスプーンを娘が「んっ」と差し出すのでまた私がすくって‥‥‥の繰り返しです。スプーンを持たせて食べ物が入った食器を差し出しても全く自分ですくおうとしません!みなさんはいつ頃からどのようにしてスプーンの練習をされましたか?よろしければ参考にさせてください(^_^)

コメント

ReAn

スプーンは11ヶ月頃から
とととにくさんと同じようなやり方で
使い始めました(^-^)
1歳0ヶ月くらいから娘の手でスプーンを握らせて、その上から私が握り一緒に食べ物すくって食べさせてました*\(^o^)/*
今は自分で出来ます(^-^)

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます(^o^)そうか!娘の手の上から一緒に握ればいいのですね!さっそく試してみます。ありがとうございます(^_^)

• 8月10日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子はまだ自分で救えないですが
救おうと必死に頑張ってます(笑)
先にちょっとついたの食べたりしてます!(笑)
最初は自分でやらせて
その後はスプーン持たせたまま一緒に救って食べるって今はしてますよ!

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます(^_^)必死に頑張る娘さんの姿、とてもかわいいでしょうね♡私も明日からさっそく一緒にすくってみます!楽しみですo(`ω´ )o

• 8月10日
ぐりぐら

5ヶ月からスプーンに興味を持ったので、二人羽織の様に娘がスプーンを持った上から一緒に持ち無理なく練習をしています。

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます(^_^)
    5ヶ月から!すごいですね!私も明日から二人羽織で頑張ります♡人生初の二人羽織、写真も撮って記念に残したいですo(`ω´ )o

• 8月10日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

ありがとうございます!
    何でも持ったり触りたい性格らしく、インド人になる時もありますが、テーブルの下にこぼしても片付けやすくする為に、レジャーシートを敷いてあげると楽に片付けが出来るかと思いますよ。口に運ぶ様になってきたら少しずつ親の手を離してあげれば、時期に自分で食べたい気持ちが増すかもしれません。

• 8月10日
  • とととにく

とととにく

そうか!レジャーシートいいですね(^o^)100均で購入します!インド人‥‥‥とはどういう状態でしょうか(笑)すみません、突然のインド人登場に笑いが止まりません(笑)

• 8月10日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

アホな発言申し訳ないです(汗)手づかみ食べ=インド人と我が家では言っています💦
    お椀の食べ物も触るので「おいおい、インド人じゃないんだから、スプーンですくってアムアム食べるんだよぉ〜。」と理解出来ない娘に話しかけてます!
    後は思い出しましたが、パペットで遊びながらスプーンで食べさせる仕草を見せる事も息子の時はやってましたよ!
    二人羽織楽しみですね💖

• 8月10日
  • とととにく

とととにく

ありがとうございます!そういえばインド人はカレーも素手で食べているイメージですね。うちの娘も毎日インド人化していますよ♩パペットも素敵ですね(^o^)1日の終わりに笑わせていただきました!暑さで失った元気を取り戻せた気分です♡ありがとうございました(*^◯^*)

• 8月10日