※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚する話し合いに向けて、準備しておくべきことや先にやっておいた方…

離婚する話し合いに向けて、準備しておくべきことや先にやっておいた方が良いこと、些細なことでもなんでも良いので教えてください。
元々離婚願望が強かったのですが、狭い部屋で自分の姉、母親、兄に次々と電話して私の目の前で愚痴。死にたい。
子供に対してはママの言うこと聞かないと殴られるからね。と自分が人の話を無視するので叩かれたことを根に持ち吹き込んで。
1日ずっとゴロゴロスマホいじって。
それでもご飯作ってあったのに、電話終わったや否や、ご飯はないんですね。と外に出て行く始末。
食べないの?の声掛けも無視。
寝かしつけたい頃に帰ってきてガチャガチャ食べ始めて、子供は起きて行って、お父さんにはご飯がなかったんだよ。
と言うのが目に見えてる。

実親は私が治すべきところは治してもう少し我慢しろと思っています。
派遣なので、不安定だから。
今の家賃は私の給与だけでは払えないから。


でももう嫌なんです、こんな人と同じ空間にいたくない、子供に悪影響がすぎる。
本当は後2年我慢するつもりでしたが、どうやら向こうもその気になって知識つけてきてるようなので、向こうのタイミングで切り出されるのは避けたいです。
なのでもう、私は動きたい。
日記はつけてます。絶対こっちに不利なように動く人なので、今のうちにやれること、やっておきたいです....

コメント

ミニ豚

ワガママ、自己中な旦那さんですね。妻の目の前で家族たちに愚痴の電話をするなんて、自律できないのか?赤ちゃんか?そんなお子ちゃま放っておきましょう。

私からのアドバイスは、
【離婚届不受理申出】
を市区町村の窓口で提出して下さい!戸籍の窓口です。即日、提出出来ます。ハンコ無くても親指で大丈夫です!
【離婚届不受理申出】は、夫に勝手に離婚届を提出されないようにする為の物です。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    早速昨日行ってきまして、受理されました!
    指で押してきました!笑

    それを咎めない家族の中で育ってるので、悪いとさえ思ってないんでしょうね。
    お礼が遅れてすみませんでした、貴重なアドバイスありがとうございました😊

    • 1月28日
  • ミニ豚

    ミニ豚

    よかったです!

    他には、ボイスレコーダーを、夫がいる時は常に回す事。スマホアプリで有ります。
    些細な嫌みや暴言、人格否定、子供対する母親への悪口など録音して下さい。、子供に対する児童虐待、主さんに対するモラハラ、精神的DVです。
    証拠は多い方がよいです。

    あと、市役所の無料女性の為の心の相談窓口があります。平日ならやってます。電話で予約出来ると思います。そこで心理の勉強をしている相談員さんに話を聞いてもらう。主さんの心がもっともっと病んでしまわない様に。主さんの為にです。相談記録を書類にして残してくれます。
    これも離婚の時に役に立つかもしれません。

    他に市役所で聞くのは、ひとり親の手当て。
    国民健康保険。県営住宅、市営住宅があるか?家賃補助があるか?
    生活保護は、受けられるか?
    等々。先に出来ることです。市役所で回って聞いてみて下さい。

    • 1月28日