※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供のご飯のストックについて相談です。保育園が決まり、働くママさんのおかず作りルーティンを知りたいです。

子供のご飯のストックとかについてなんですが、
今は離乳食初期なのでただペーストを作るだけですが、
私、(シングル実家住み)保育園が決まったら、
家を出て息子と二人暮しするのですが、
仕事の日が週3・4くらいになると思うので
休みの日に買い物とおかずを沢山つくって
冷凍ストックしたりと考えてるんですが、
普通に考えて3食色んなおかずを考えるのも
めっちゃたいへんだし、作るのも大変ですよね!?
(完了期とか、同じよーに食べれるようになったら)

休みの日に沢山作っておかずストック
たくさんしなきゃー!とはおもってますが
1日で色々沢山のおかず作りきるのも
なかなかだなぁとおもったんですが、
働いてるママさん
どのタイミングでご飯つくってるーだとか
ストック作ってるよーとか
どんな風にやりすごしてるのかとか
詳しく聞きたいです💦💦
ルーティン的なのを💦お願い致します<(_ _)>

コメント

むぅ

私もシングルで二人暮しです😀 今のところ、毎食多めに作って使い回してます。

例えばですが、朝にパン、スープ、サラダを出すなら、スープを多めに作って保存。夜に朝のスープでリゾット作って、他のおかずを多めに作って翌朝に使う。みたいな感じで、毎食必ず何かしら多めに作っておいて、次の食事の時にアレンジして出してます😊

1度にがっつりストック作ったこともありますが、長時間台所にいる時間が惜しかったのでやめてこのやり方になりました💡

休みの日に1、2種類だけストック作ることもあります😊

  • まま

    まま

    なるほど!!!
    ありがとうございます🥺💓
    それもなかなかいいですね!!
    参考にさせていただきます(´O`)
    スープなら、簡単に多めに作れて
    何食分か冷凍してストックしやすそうですし、
    アレンジにききそうですね😳

    • 1月24日
  • むぅ

    むぅ

    野菜も入ったスープなら、栄養も取れますしね✨

    ただ結局は毎食作るってことなので、慣れるまでは大変かもしれないです😅

    • 1月24日
  • まま

    まま

    毎食ってホント大変
    そうですよねー😅😅
    自分に合ったやり方が
    見つかるといいんですけど
    今から不安です_(._.)_笑
    料理のレパートリーに頭
    上手く回るかなーって😭
    色んな美味しいもので
    健康的なのを作って
    あげたいし…と😭

    頻繁とはいわずとも
    1日かけて、がァ〜っと作れるだけ
    作りまくる日をたまにでもつくると
    少しは楽かな、、?とか思ったり😱
    むずかしいですね(-o-)

    • 1月24日
かこ

ご飯と野菜ミックスだけ作って冷凍し、おかずはBFを小分けに冷凍してました😅
野菜ミックスは大活躍でした。パッケージ詐欺っぽいBFに足せばそれっぽくなるし、ご飯に混ぜてホワイトソースとチーズ入れてリゾット、コンソメ入れてスープ、納豆とまぜて小鉢っぽくとか、いろいろやってました。

毎食作るとか無理だし、お昼は保育園で食べてるし、、で家ではわりと適当でした。

  • まま

    まま

    なるほどなるほど😳❗️
    野菜ミックスは簡単だし役立ちそう🥺
    色んなレパートリーに活躍しますね...φ(・ω・ )メモメモ

    ありがとうございます💓

    • 1月25日
  • かこ

    かこ


    私はイオンの野菜スープの元を煮てぶんぶんチョッパーで細かくして小分けにして冷凍してました。
    卵と炒めればオムレツ、ひき肉混ぜて焼けばハンバーグ、とか作ってました。
    仕事始めるともはや野菜を買ってくるだけでもしんどかったし、休みの日はとにかく寝たかったので、使えるものはなんでも使ってました。同じイオンの、お米のかわりに食べるシリーズもよかったです。

    0歳のうちはよいのですが、後追いが激しくなるとほんとにご飯を作ることすら難しいときもあるので、毎食作るのは私には無理でした😅

    • 1月25日
  • まま

    まま

    ほぉぉ🥺!!こーゆー、
    具だけのものはかなり助かりますね🥺❗️
    イオンは近くに無いけど、
    スーパーならなんやかんやありそう。。ですよね
    わたし超労働職なので
    休みは多めにするつもりですが
    きっとそれでもクタクタになるので
    頼れるものには頼りたいかもですね。。ヘルシーなもの作ってあげたいけど
    野菜とかはカットされたものを活用したい。。

    こーゆーのお高いですかね?
    節約もしたいし😅😱

    • 1月25日
  • かこ

    かこ


    この野菜スープの具は170円くらいだったと思います。これじゃなくても似たような冷凍食品はあるかなと。
    また、手作りで作るならキャベツ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーとかを適当に切って煮て、半分は大人用、半分は大人の付け合わせとかにもしてました。ちなみに煮るのも炊飯器任せでどこまでもズボラでした…😅
    煮た後の煮汁は野菜だしとしても使えます!

    • 1月25日