※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
住まい

貯金が(ほぼ)無くてマイホームをゲットした方っていますか?分譲住宅を検…

貯金が(ほぼ)無くてマイホームをゲットした方っていますか?

分譲住宅を検討していますが100万弱しか貯金がありません…
やっぱりもう少しお金が貯まるのを待ってから購入検討したほうがいいですか?

まだ考え始めただけなのですが…

コメント

はじめての🌻ままり

私たちは夫婦とも全然貯金なかったのでフルローン組みました。
もう少しで奨学金の返済が終わるのでその分で将来的に繰上げ返済していくつもりです。

ココア

頭金云々に関しては、年齢にもよると思いますが、
生活に余裕を持って返済したいと思うなら、貯金ある程度貯まってからの方が良いとは思います、
月々の生活費に、よっぽど余裕があるなら別ですが、引っ越し費用云々でも100万位すぐなくなっちゃいますし、
せっかくのマイホームに最初に設置する家具等、お金がないからとかで、妥協するの嫌じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでほぼ、フルローンで借りました。
頭金あった方がいいのは重々周知でしたが、年齢も年齢なので貯めるより建てた方が早い!となり、踏み切りました。
頭金あった方がいいというのは、住宅ローン控除受けるときに借りたお金は、丸々控除されるかと思ってたので😂
諸経費やらは控除の対象にならないと最近になり知り、若かったら多分頭金ためてからとかにして月々の支払い軽減してたかな?と思います😅

うはこ

今、住まいの家賃を払いながら貯金もして貯まるのを待つよりは、良い物件と出会えたら買ってしまってローンを払い始めた方が結果的には良いような気がします😊

そりゃ貯金はあった方が安心ですので多ければ多いに越したことはないですけど...フルローンで借りられるなら貯金は手をつけずに残しておくのも良いかもしれないですね👍🏻

我が家の場合は、手付金に、土地と建物それぞれ10万ずつ現金で支払いましたが、それ以外はローンにしました😊

家電も新しくして、マンションからオール電化の家に越したら光熱費がとても安くなり、以前よりも貯金ができるようになりました。

ゆくゆくは戸建てをと考えていらっしゃるなら、貯金が貯まるのを待たなくても良いかな、と思います💕

ままり

うちも20代半ばで貯金もそんなになくてフルローン組みました!今は金利がめちゃくちゃ安いので貯金あってもあえてフルローンにする方多いですよ😊

おもち

フルローンにしても
家具家電とか
税金とか色々くると思うので
ある程度は必要かなぁと思います!!

あづ

うちも100万くらいしか貯金がなくて、フルローンでマイホーム購入しました🙋‍♀️

賃貸でも安い訳ではないし、後々建てようとは思っていたので貯まるのを待たずに購入しました😌

R.H.H.H.Aママ♡

貯金全くなしのフルローンで分譲地に家を購入しました!

🍊

年齢にもよるのかなと思います!

土地の契約で手付金100万、ハウスメーカー契約で50万は必要でした!
ハウスメーカーの契約金は事情を言えば10万〜にしてくれると思いますが、土地の契約は100万の現金手渡しでした!(売主さんによって違うかもですが)なのでその分+引っ越し費用などがあれば大丈夫だと思います!