※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
many
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急にミルクの摂取量が減り、1日500~600mlしか飲まないことに心配しています。体重は基準範囲内で問題ないと言われていますが、飲む量が減ることはありますか?

今月末で生後5ヶ月になる女の子です👶🏻🍼💞

母乳もちょこっと飲ませてますが
ほとんど出てないので
完ミで育ててます。

4ヶ月に入った頃くらいから
急にミルクの飲む量が減りました😭

1日のトータル飲む量が
500~600mlほどしか飲みません。

この月齢だと1000mlほど飲むと
言われたので少し心配です💦

今月頭に4ヶ月検診でわ、
体重6680gでした。

先生にも問題ないと言われましたが
急にミルク飲まなくなることって
ありますか?🥺

1回の量100~120mlほどしか飲まなく、
4回~5回、良くて6回って
感じのペースでしか飲みません😭

体重が基準範囲内であれば
気にすることわないでしょうか?💦

急に飲む量が減ったので心配です😭

コメント

みかん

私もその頃100ml前後しか飲んてくれませんでした😣
今6ヶ月半ですが、未だにミルク缶に書いてある量より少ないです💧
私もお医者さんに体重増えてれば問題ないと言われ、毎日測ってました💦
あと悪あがきですが、夜中に一回のミルクあげるように増やしてました😅

けど最近はもう諦めの境地になり、元気で笑って、たまに大人の体重計で測って増えてればいいかなと…
夜中のミルクはなくしました💦
まぁ毎回ミルク飲ます時は少しでも飲むようこちらも頑張りはしますが😓
最近また飲まなくなってきて💦
赤ちゃんも人間なので、飲みたくないシーズンがあるのかなと前向きに考えてます😑

体重測って増えてれば問題ないとお医者さんもおっしゃってるので、心配な気持ちはすごーく分かりますが、大丈夫だと思います!!

  • many

    many


    私も、今
    1回の飲む量が少ないので
    回数増やしてみようと思って
    泣いてなくても
    3~4時間空いたらちょっとずつ
    あげるようにしても
    なかなか飲んでくれず😂

    やはりミルク缶に書いてある
    量より少ないですよね 🥺🥺

    私も諦めの境地に
    入りつつ…😂😂

    体重毎日測ってみて
    少しずつ増えてれば
    大丈夫ですよね!🥺❤

    ありがとうございます😭❤

    少し肩の荷がおりました😭
    とりあえず無理にあげず
    赤ちゃんの今のペースで
    頑張ります!!🥰

    • 1月24日
deleted user

乳首のサイズアップしたら飲むようになりました。すでにされていたらすみません😣

  • many

    many


    私もそれが原因かなぁと思って
    やってみたんですが
    飲まなかったのです🥺💦泣

    いえいえ、アドバイス
    ありがとうございます🥺❤

    • 1月24日
たむまま

うちの子も最近1回に飲む量が120~170ぐらいしか飲まなくなりました😰大体120.130でもぉ、いらないって感じです🥺
でも、体重8㌔近くあるので
そんなに心配はしてないです😂

  • many

    many


    やっぱり赤ちゃんも
    飲みたくない時期って
    くるんですね🥺

    8キロか~❤順調っ!🤗
    体重が増えていれば
    そんなに心配しなくて
    いいみたいですね🥰

    • 1月24日