※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

旦那との関係が続けられず、離婚を考えています。生活保護を受けるために離婚する予定で、家をどうするか悩んでいます。子供2人との生活費が心配で、保育園代も高額で困っています。役所に相談する予定ですが、何かアドバイスがありますか?

旦那との関係が続けられず
もう何もしてあげたくないと思い離婚を考えています
生活費も入れてくれないって言われ
一緒にいる意味がなくなりました。
普段から朝帰り何かしてもらったこともなくもう限界です。。

子供が2人います。
仕事もなく保育園もありません実家も頼れません
過去に母子寮に入ってた履歴もあります。
母子寮に入った時はメンタルが限界に達し出て行きました。

離婚してまずは生活保護を受けようと思っています
児童手当も児童扶養手当も申請してから生活保護をと考えていますが
旦那は離婚を考えてることを知りません。ですがすぐに離婚すると思います。自由になりたいみたいなので。

ですが私、未成年で生活保護を受けられたとしても家をどうしようとなります。
家がなければ旦那の家から出て行くことも子供連れてできるわけがないし。。

未成年の生活保護で家など借りれたりするのでしょうか?
通信高校にも週に1度通っているため。。
生活保護は母子寮に入ってる時に1度受けたことがあるので
家賃の上限やルールなどは知ってるのですが
その時は母子寮に入るが前提で生活保護が通りました。
(その時は未婚でした)(上の子は私の連れ子で下の子は今の旦那の子です)
今回は母子寮を考えていません。
どうしたらうまく行くでしょうか?
貯金もなく初期費用も払えずです。
まずは離婚の前に貯金するために働こうと思ってますが
保育園がありません
旦那と離婚しない限り収入が多いので保育園代もかなり高いです
ですが生活費もらってないのでこのままだと上の子の相手からもらってる養育費3マンのみで生活することになります。

どうしたらいいですか。
気持ちもなく家庭内別居になってますが存在自体がストレスです。子供のためにも我慢して関係を続けていくべきでしょうか。でももう生活費もらえてない時点で続けて行く気がなくなりました。どうしたら子供2人と私でうまく進んでいくでしょうか。
役所に相談ももちろんしますが何か知識など教えてください

コメント

やま

お住まいの地域がわかりませんが、子連れで働けるところ探せばありますよ。保育園なんかは自分の子供連れて働いていいところわたしの地元にもあるし、都内だったらたくさんありますよ。一番最初に生活保護を考える人、ごめんなさい応援できません。ギリギリなのはわかりますがまずは役所に相談してからがいいと思います。またわたしも何か見つけたら追加でコメントします。お待ちください

• やま

やま

再婚して新しいお子さんを授かったのに生後1ヶ月にしてうまくいかなかったのですね・・・もうそれは責めても仕方ないことなのですが親として社会人としてどうして2回目は慎重になれなかったのか、振り回される娘さんが一番かわいそうです。主様がそばにいたら私の家に来てもらいたいくらいです😭💦

まず、生活保護を受けるには世帯単位だから住むところを固定してからでなくては受けれないらしいです。

また再婚していることを前のご主人知っているんですか?知っているのに養育費3万払っていることが不思議なのですがもしバレて返金とかになったらどうするつもりですか?💦もし元旦那さんが承知の上で払っているならすいません・・・

• 1月24日
  • やま

やま

お住まいは他方ですか??

• 1月24日
  • やま

やま

子連れ働けるところわたしも探してみますね。または住み込みで働けるところ😭💦

• 1月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

初婚で今回結婚しました。
    上の子の時は相手がおろせといい始めおろせない期間に入った時に
    施設に入れろ里親に出せと言われ そんなことはできない今後どうするかと揉めてる中で私の親友との浮気が発覚しそのまま別れました。
    上の子が生後5ヶ月の時に今の旦那と出会い妊娠しうまくやっていけてたのですが
    妊娠中からだんだん朝帰りが増えていき1年以上様子を見ましたが変わる気配もなくどんどん人が変わったように悪くなって行きました。
    子供たちが一番可哀想だなと私も十分分かっています。今回離婚に関しても悩んでいます。
    もう上の子はパパーと言っており
    子供からまた父親を奪っていいのか
    私が我慢すればどうにかなるんじゃないかとも考えていますが、、

結婚したこと 子供が生まれたこと
    全て知ってる上で上の子の養育費をもらっています。
    それは上の子の父親と別れる時に
    お互いが結婚しようが子供が生まれようが20年間は上の子に対して払って行く義務があると伝えたところしっかり払うという話になったのでしっかりとそこは払ってもらっています。

関東です。

ありがとうございます😭

• 1月24日
  • やま

やま

そうだったんですね、、養育費の件嫌な言い方してしまい本当にすいません😭誠実な男性で良かったです。

関東なら何か仕事有りそうですけどね🧐💦💓わたしは母子寮に関しては全く詳しくないのですが、まずは相談して母子寮に行く。そこで就活が一番かなと思います。生活保護って色々大変だし、心もクサクサしませんか?😭💦

保育園 子連れ出勤
    で検索すると結構出てきますよ。私は埼玉の大宮ですが、そこでも資格なくても子連れ出勤okのところいくつかあります。風俗で働いていた友人も、風俗やめて子連れで都内の保育園に勤め出しました。明日にでも役所に相談できるといいですね😭✨

• 1月24日