※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1週間経った母親です。母乳が少なくて困っています。マッサージで増やせるか、痛みがあるので心配です。赤ちゃんには吸わせているけど、母乳が心配です。アドバイスをお願いします。

産後の母乳に関して

産後1週間経った産婦です。
おっぱいがまだぽたぽたと
40mlぐらいしか搾れません。

母乳の量を増やしたいのですが
張ったところをマッサージしてもよいのでしょうか?
母親には熱が出るからと
グリグリ押されて激痛です。

母乳が出ていなくても、
赤ちゃんには毎回吸ってもらってます。
頻繁に搾乳もしてみてます。

アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ここあちゃん

水分をとるのと、こまめに休息と、ごはんをしっかり食べるのが一番ですよ!
横になって寝るのが一番ですが、寝れなかったら横になって目を瞑るだけでもいいです😄✨
疲れると母乳出なくなります😅
あと水分は暖かいものを飲んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!まだ慣れない育児で、夜もウトウトしていますが、自分自身の健康を心がけるようにしますね😢✨

• 1月24日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

たいへんだったら、お母さんに赤ちゃんみてもらって休息してくださいね😅

• 1月24日

張ったところを押しながら赤ちゃんに飲んでもらって、飲み終わっても張ってたら、押しながら搾乳してなるべく搾りきるといいと思います😣
手が疲れるけど、搾乳機じゃなくて手搾りの方がしっかり絞れます!

ただマッサージするだけよりは、搾乳したり飲んでもらった方がいいと思いますよ~!

退会ユーザー

上の方も仰ってますが、水分はしっかり取った方がいいのと、米はちゃんと食べた方がいいそうです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押しながらの授乳、試してみます!飲んだらすぐ張りますし、皆さん色々な努力をされているのですね🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日

退会ユーザー

産後一週間で40mlならこれから絶対増えるので完母に出来ると思いますよ~!
    ミルク作らなくていいの楽なので、いまは頻回授乳大変かもしれないですが、頑張ってみてもいいと思います😊

• 1月24日
はじめてのママリ

お母さんには申し訳ないですが、マッサージはちゃんとした人にしてもらった方がいいと思います!
母乳外来や母乳マッサージに行ってはどうでしょうか?
相談にも乗ってくれます。私はそれで心も安定しましたし、母乳も順調で、完母で育てられています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院のマッサージ、少し先にはなりますが予約してみました✨たしかに相談ができれば精神的にも良い気がします!ありがとうございます☻

• 1月24日