※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てがしんどくて、周りの育てやすいという言葉に疑問を感じています。寝かしつけや朝の早さに悩み、イライラしています。周りの理解や共感が欲しいです。

子育てしんどい
キャパ狭い

周りからは育てやすいと言われるため私が向いていないのか…。

育てやすいってなんなのか。

ママ友などは共感してくれますが、こっちのが大変だよ!とか渇などいれてもらえませんか?

寝かしつけはお昼は今まで寝室でおやすみ~と1人で寝てくれていたのが、最近はねんね~と言ってリビングがいいらしく寝かしつけ15分ほどで寝ます。

これもある程度静かにしないとですし、
短いのに寝かしつけもするのも、嫌だと思ってしまう。

夜は20時までにはベッドに置いて部屋を出ると1人で寝ます。

朝がはやい。
もう何時に寝かせても早い。

5時半前後です。
これが嫌いになるほどイライラします、

お腹の上に頭を乗せると数分でまた眠りますがこちらがそこからあまり眠れません。

いやいやも少なくこちらがイライラしてるとよしよししてくれる優しい息子です。

それなのに朝が苦手すぎてこんなことなら産まなきゃ良かったなどと言ってしまうほどです。

こっちのが大変だわ!など渇を入れてほしいです。

周りが優しく甘えたになってます。

コメント

mama

朝が早いのは辛いですよね、、

うちの子たちなるのが遅く(日付変わるか変わらないかくらいに寝る)、寝かしつけも1時間とかかかる上に、夜泣きが30分起きとかにあるし、さらに上の子の時は旦那が仕事の関係で夜中に行ったり帰るためその時間に覚醒、、
そのため寝たのか寝てないのか分からない感じです😭
こんな感じだから昼寝も一緒にするのですがすぐ寝てくれる時と1時間くらいかかる時があるため寝るまでにどっと疲れます😭
私もたまに育てやすいみたいなこと言われます(夜泣きのこと知らない人から)
人によってキャパは違うし私自身既に辛いのに育てやすいとか言われたらうわあああ!ってなります😂
寝不足、、ほんと辛いですよね😭
寝るのが早いみたいですがもし遅くしても起きる時間は変わりませんか?
あとはお昼寝を一緒にしたりとかすると少し休めませんかね💦
人によっては大変さが違うから育てやすい子といわれそうなのかもと思い込んでどんどん自分を追い込むことをしちゃうと辛くないですか?
旦那さんとかいる時に見てもらったり出来ませんかね😭

娘のママ

寝不足一番嫌ですよね!
睡眠妨害されるの一番いやなのですごくわかります😂

昼寝はちょっと前からなくなり体力すごいので公園2時間くらい走り回らせないとだめです!
寝かしつけは早くて45分、常に抱きしめる形かトントンしないと寝ないので手がふさがります😂
遅いときは2時間くらい布団の中に一緒にいてます😂
ちなみに就寝時間は基本22時半です。笑

夜泣きも終わって終わらず夜中2回くらいママを探して泣きます。
もちろんママはすぐ隣ですが泣きます😂

朝も基本6時前後です。
仕事ある日はいいですが、土日はほんとーに眠くて死にそうです笑

いやいや期はいま絶頂なのか服の柄、オムツの柄、コップの色、靴の種類、髪型、本当にすべて思い通りに行かないと寝転んでバタバタして泣き叫んでます(笑)

そんな娘ですが育てやすいと周りからは言われますよ😂