※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が落ち着かず、お出かけが大変です。手を繋いでくれず、商品を触り、抱っこ紐も嫌がります。心配なので、この年齢で普通なのか、下の子が生まれる異動も心配です。

1歳10ヶ月にもうすぐなる息子です。

お出かけが大変すぎるのですが、
皆さんどうでしょうか。

まず、手を繋いでくれません。
ままー、パパーてってーといって手を繋いでくれる
こともありますが、だいたい1.2分で振り払われます。

そしてダッシュ!
ママが見えなくると、ママオイデーと私が
そっちに行くまで 
呼ばれ続けるので帰ってきません😭

お店では商品を触り...
抱っこ紐ベビーカーは拒否し...

街を歩いてる子はみんな手を繋ぐか、
ついていってるような気がします。

基本的に小走りなのでこちらも走らないと
間に合いません😭

1歳10ヶ月でこれは落ち着きないですか? 
それとも、みんなこんなんもんでそのうち
手を繋いでくれたり、ついてきてくれるのでしょうか。

あと5ヶ月で下の子が生まれるので異動が
とにかく心配です。

コメント

たまご

少し前までそんな感じで出かけるのがほんとストレスでした。手を繋がなかったら家に帰るを繰り返したら、今はちゃんと繋いでくれるようになりました。興奮した時はパッと離して走っていってしまう時もありますが、、、😵

はじめてのママリ

習慣付けかなと思います🤔💦

手を繋がないなら行かない、帰ると言ってみてはどうですか?
手を離そうとしたら、手を繋ぐって約束したよね?と何度も言ってたので1歳半過ぎには手を繋いで買い物もしてました😊

何度も言い聞かせるしかないと思います!
親がまだ1歳だからこんなものと諦めてる人は、2歳や3歳になっても走り回ったり商品触ってる子が多いですね😅💦

長男が2歳の時に下が生まれてます。
他の方も言われてますが、習慣づけしておくと楽ですよ!
ほどかれにくい手のつなぎ方があるので、それでつないで、逃げる時は担いでました😂
旦那にも統一してもらって、手を繋がないと担がれるとインプット。
4歳の今でもきちんとつないでくれて助かってますよー
あとはどうしても辛いときにベビーカー乗ってくださいと頭下げてお願いしたこともあります😂

はじめてのママリ🔰

手を繋いで散歩や買い物ができるようになりました。
繰り返し教えましたよ😌

はじめてのママリ🔰

少し前までそんな感じでしたが、
座り込んでも寝転ぼうとしても
意地でも手を離さず
「手を繋ぐか抱っこどっちかよ」
と言い続け、いややーと泣いたら
強制的に「抱っこねー」と抱っこしてたら、最近大人しく手を繋いで歩いてくれるようになりました😳

にゃす

次男は手をつなぎ歩き、知らないところでは絶対に一人で行かないし外では比較的楽な子です😊

しかし長男の時は大変でした😅
約束はもちろん毎回言って聞かせたし、しまじろうもやっていたので手を繋いで歩く事ももちろん教えていたし。それでもダッシュ、嫌々、ベビーカー拒否。
いくら根気良くやってもイヤイヤで、危なくない場合は放置。危ない場合は強制的に担ぐ。
他の人からは躾を放置してるように見えた事もあるかもです。妊娠中は外出が本当に嫌でしたね。

正直、子どもの性格な気がします😓

2歳前でも手を繋いでくれる子もいれば、そうじゃない子もいます。言ってわかる子もいれば、出来ない子もいる。
親が頑張ってない子なんてほとんどいないと思います。

それでも長男も意思疎通が出来て色々わかってくるようになった頃にはちゃんと歩けるようになってます!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人手なんて繋いでくれませんでした😭
長男はお店のカートに乗ってくれてたのでまだマシでしたが、長女はカートもベビーカーも無理で無理矢理オンブしてます😭
背中で暴れ回ってますが、封じ込めてます💦降ろすと3秒で行方不明になるのでとてもスーパーで降ろす事なんてできません😑

りんご

うちの子は割とビビりなので、いつも近くにいてくれます😂😂
カートが好きで乗りたがるので助かります✨もう抱っこは重すぎ(笑)

ママリ

うちもですよ💦
私の周りの子たちもちゃんと手繋ぐか言うこと聞くので焦ってましたが、性格というか個性みたいです😑
もう少し小さい時はちゃんと手も繋いでましたが、イヤイヤ期真っ只中になっているのもあるのか今は全然です😇

買い物は基本ベビーカーに無理矢理乗せて、買う物だけやっとって感じです…
それでも何とか抜け出そうとベルトから腕抜いたりしてるので落ちないかヒヤヒヤしながらです💔

いーたんママ

長男がずっとそうで大変でカートに乗せてYouTubeで大人しくしてもらってました🥺
5歳手前ですがやっと落ち着いてきたかな?って感じで、、、でもたまに居なくなるのはまだあります。何回言い聞かせてもどんな手を使ってもダメですね💦幼稚園でも落ち着きがなくふとした時に立ち上がったりどっかにいってしまうといわれました💦