※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aju
ココロ・悩み

妊娠中の体調が辛く、日常生活に鬱々としている。夫との時間が癒し。声をかけてほしい。

今日から20w0d、6ヶ月に入ります。
妊娠がわかって一週間後くらいの5週目から吐き悪阻があり、昨日も戻しました。悪阻はよくなっているものの、あまり吐かなくなったと思ったら便秘に悩まされ、思わず唸ってしまうほどです。妊娠してからというものずっと具合が悪く、正直楽しいとか幸せとか思ったことがありません。赤ちゃんのことは大事なので健診に行くたびに元気な様子、問題のないことがわかるとホッとしますが、日常生活は鬱々とします。仕事のこともストレスに感じますし、家事への意欲も沸きません。唯一夫といるときだけが少し癒されるというか気持ちが安らぎます。なんでも構いませんので声を掛けていただけませんか?

宜しくお願いいたします。

コメント

kayo

ちょっとお仕事とかお忙しく辛い感じですかね(´ω`;)
私は妊娠初期は不安定で泣いてばかりいました。
安定期に入り、胎動を感じるようになって、少しづつ赤ちゃんの型になってきてる検診を通して、私、頑張り過ぎてたなぁー…って反省しました。
私には彼がもう居ませんが、頼れる人が傍に居ていただけるのであれば、甘えちゃってください!
お仕事も安定期だからって頑張りすぎると赤ちゃんも辛くなっちゃいます。
旦那さまや、赤ちゃんとスキンシップをとってみてください。
ママだって甘えたって泣いたっていいんですよ!
一緒に成長していきましょう!(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

• aju

aju

ありがとうございます。彼がいらっしゃらない…のですか?それはとてもご不安だろうと思います。一人だったら耐えられないと、私は何度も思いました。
    そうですね、今でも充分甘えさせてもらっているのですが、夫とは結婚したばかりで、付き合いも浅い内の結婚だったので、イマイチ本音で話すというのができていないかもしれません。もっと話してみようかな。

ありがとうございます。

• 8月10日
みな

あたしも全く同じです!あまりの悪阻の辛さに参ってしまいました(T-T)💦まだ、悪阻が続いていて妊婦生活辛すぎと、涙が出そうになりました(*_*)
一緒に頑張りましょう✨きっと、胎動を感じてくるとそばにいてくれるのだと思いたいですね✨

• aju

aju

13週目ですと、私も今よりずっと辛かったときです。あるとき霧の晴れるように悪阻がなくなったとかいう体験談を読んではほのかに期待していたのですが、どうやら出産するまで気持ち悪さが続く人もいるようです。私もその型なのかもしれないと思って諦めました。
    妊娠生活辛いですね。辛い辛いってあまり言えないのも辛いですね。また言ったところでどうにもなりませんし。
    泣いても笑ってもあと何ヵ月、と思いながら乗りきりましょうか。

• 8月10日
  • みな

みな

本当に1週間おきに、気持ち悪いのと、楽な時と交互にきて精神的にも来ますよね(T-T)💦
    そうですね。このなんとも言えない辛さに参りますね。何度もお薬に頼りたくなりましたもん(T-T)💦
    乗り切りましょう✨

• 8月10日
  • aju

aju

お薬飲みたくなりますが、私は何度か鍼治療に通いました。信頼している先生で、施術後から一日くらいは楽になりました。気分転換なんて具合のいい人だけできるものと思っていましたが、鍼は私にとって気分転換だったかも…。何か見つかるといいですね。

• 8月10日
ぷぅ

私も全く一緒です!!
悪阻も酷かったのですが私は吐けない悪阻でした(;▽;)
なので常に船酔いしてる感じで吐き気だけ常にあってでも吐けない…と言う辛さです。
ちなみにピーク時ほどではないですが20週目のいまでもありますし、基本食事後はずっと気持ち悪いです。。

なので外食とかも全然行かなくなりました。
食事が楽しいとも思えないし、腰も最近は痛いし頭痛や貧血、妊娠してから体調が良い日は1日もありません。。笑

となると出掛けるのも辛いし家事も億劫だしで引きこもりになるし、、
でも赤ちゃんが大きくなってるのを検診行くたびに嬉しいと思ってます♡
いかんせん体調が良くないのが何より辛いかもしれないです…
今まで健康だけが取り柄だったので。。

主人は「赤ちゃんも頑張ってるんだよ!」と言っているので「そうだ!」と奮い立たせてなんとか日々乗り越えてますよ!笑

体調良くないのに無理する方が良くないし、諦めて妊娠中は自分を一番に考えて過ごそうかな〜と考えてます☆
赤ちゃんに会える日まであと半分、頑張りましょう( ^ ^ )

• aju

aju

おんなじですね。赤ちゃんに何も問題がないのが一番だ、と言い聞かせてきましたが、母体はすこぶる調子悪いです。笑
    わかってはいるんですよね、赤ちゃんも頑張っていることとか、もっともっと重篤で不安を抱えている妊婦さんもいらっしゃることとか。でも妊娠前と比べてのこの体調不良にどうも納得がいかないというか、何もできないしたくない自分が許せないというか…。
    あと半分ですよね。乗りきりましょうね。

• 8月10日
みな

それも良さそうですね✨
本当にもう少しの一踏ん張りだと思ってがんばります!!

スクラム

似たような方がいらっしゃって安心しましたT^T
わたしがおかしいのかなと思ってたから…

目にするのは、赤ちゃんも頑張ってるとか
元気か不安になったとか、苦しくなかったかな?とかいうふうに
自分より赤ちゃんを心配したり
前向きな言葉の妊婦さんばかり…

わたしもつわりが激しくて、いつまでこんな日が続くのかと思うと
食べたいもの飲みたいものが心は欲しがっているのに体は拒否する事
思い通りに動けない事
止まらない嘔吐、不快感にイライラしかしなくて
あんなにほしくてできたはずなのに
どうしてこんなにわたしを苦しめるの?
赤ちゃんいらない、堕したい、もう2度と妊娠したくない、自分の遺伝子にこだわる感覚もわからないし養子か里子かもらうって本気で思った事もあります。
嘔吐が止まらない時にはお腹を叩きたくなった事もあります。

エコーを見ても、実感がわかないというか。
わたしを苦しめないでよ!って心底思いますよ。

それでも子どもが欲しい。
わたしは人にものを教える事が大好きだから
いろんな事を教えたいって思ってるのです。

妊娠する前は、自分が小さい頃から
たくさんの兄弟を作ってあげることにあごがれてました。
それが、もうこの子で最後って気が変わってしまうほどしんどいので
あなたの気持ちはとてもよくわかります。

重症妊娠悪阻で入院、絶飲食点滴のみの日々の時は飛び降りようと思いました。
治ったと思えばたった4日5日でぶり返してぬか喜びした、裏切られたって泣きました。

そんなにわたしはこの子から嫌われてるのかな。
わたしがお母さんじゃ嫌なのかな。

つわりがひどいと元気な赤ちゃんという証拠なんて迷信です。
じゃあ、つわりがない赤ちゃんは不健康なのか?ってなりますよね。
わたしの友達や知り合いはつわりが何もなかった人しかいません。
悔しいです。
だから余計になんでよりにもよって自分だけがって気持ちにもなります。
なくては困るものではなくむしろあったら困るぐらいのものなのに…
仕事も大好きな仕事だったけどやめざるをえなくなったし。

子どもは大好きなので、こんな気持ちだけど
産んだら可愛がれる自信があるんです。
こんなひどい事ばっか考えてますが虐待しちゃうかも愛せないかもって心配とは違うんです。
そう、生まれさえすれば…
産むのも痛いの怖い…

• aju

aju

遅くなりすみません。
    お辛いですね…。私は重症妊娠悪阻まではいかず、点滴も通っただけですので、24時間点滴の辛さは想像するに余りあります。子供を二人も三人も抱えている方を見ると信じられない気がしますよね。私は義母に、そんなに悪阻がきついのはあなたの体がよくないからだと言われて泣きそうになったり。どんなに長引いても産んだら終わるって言われますが、あと半分以上こんな状態なんてと生きているのが辛くなりますよね。でも私の場合はマシにはなりました。吐くのが収まったら便秘とだるさが襲い、なんにもないということはありませんが、一日気持ち悪くてダルくて寝ていたときよりはマシです。あなたがどんなかは分かりませんが、乗りきりましょう。私は出産への恐れはあまりないんです。悪阻がきつかったからだと思います。どんなに難産でも一昼夜苦しめば終わるでしょう、出産の苦しみは忘れると言いますし。悪阻の辛さは忘れないと言いますよね。なのであなた様もそうではないかと…。罪悪感をもたず、仕方がないと割りきって一日一日を過ごしていきましょう。

• 8月18日
くみっきー

はじめまして!現在、2人目を妊娠中のものです!

私も全く一緒ですよー(^-^)世間では、妊婦って幸せでいっぱいなイメージがありますが、
現実は、悪阻で気持ち悪いし、頭痛はするし、腰は痛いし、なんだか気分は晴れないし。。。
とても、マタニティヨガやスイミングなんてやる気も起こらず
早く出産して、身軽になりたいと思う毎日です(ーー;)

でも同じく、健診に行って、順調に育っているお腹の中の赤ちゃんを見ると安心し、幸せを感じます!

私こそ、ajuさんの投稿をみて、同じ気持ちの方がいるんだなーと励まされました(^-^)

一生続く苦しみではないので、あとしばらくお互い頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょー❤️

• aju

aju

ありがとうございます。最近ようやく、そのような気持ちになってきました。しんどさが少しマシになったからだと思います。
    職場に予定日が同じくらいの人がいて、その人は安定期まで妊娠の発表を伏せていたんです。私には信じられないことです。2ヶ月入った辺りから悪阻でゲーゲー吐いていましたから隠し通せるわけもなく、早々に打ち明けてごめんなさいと謝り、サポートをお願いしました。なんでこんなに個人差があるのかと、辛いときは恨みに思ってさえいましたが、最近やっと、赤ちゃんのいる喜びに目を向けられるようになりました。長い一生から考えたらたったの10ヶ月間ですもんね。妊娠期間辛かった分、産まれてからのしんどさは何てことないのではないかと思えてきます。

がんばりましょうね。

• 8月18日
カルディナ

同感です!二度と妊娠したくないと思ってしまうし、本当辛いですよね。私も仕事しながら、家事は全くやる気も出ない。周りも理解が及ばないこともあり、不安だしイライラしてしまいます。
妊婦が幸せなんて嘘だ!と思ってます。

でももし赤ちゃんに何かあったら、そんな風に思ったことを悔やんで反省するんですよね。
女の人はこういう経験を通して、強く逞しくなっていくんだ、と自分に言い聞かせてます。
80年くらい生きられる体を1年弱で作るんだから、それは大変なことですよね。

誰もわかってくれない苦しみかもしれないし、悲しみかもしれませんが、そういうのも含めて親になる準備期間なんでしょうね。

私も本当〜〜につらくて、泣きたい毎日です。でも、それを糧に、より優しく、より素敵なお母さんになれるってことだって思ってます✨
時間ある時たくさん寝て、美味しいもの食べて、うんと自分を甘やかして下さい^o^

• aju

aju

ありがとうございます。
    自分を甘やかしまくってはいて、それが罪悪感になってしまったりして…。
    お姫様になりたいなと思いました(苦笑)昔のお殿様の正室や側室なんかが懐妊したら、赤ちゃんを産むことが立派な仕事なので、侍女にかしずかれて家事やら何やらほとんどしなくても良さそうじゃないですか?夫の世話も側人が全てしてくれるでしょうし。自分の世話もやってもらえるでしょうし。
    最低限のことをするのも辛くて、家は汚くなるし愚痴を言えば切りがないですよね。もう、産まれてきて抱っこしたりおっぱいあげたりするのだけが楽しみです。

私は今まで比較的恵まれてきたと思うので、悪阻のきついのは苦しいことに耐えるための試練なのかなと思いました。

• 8月24日
エンナ

生まれる赤ちゃんのことを思うと、食欲ないことと吐くことは大したことではないと思えれば楽になりますよ。辛くても働いてるひともたくさんいますから。