※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の生活リズムが整わず、昼寝が変動して夜中にも起きるため、夜更かしや朝の機嫌が悪い状況。ママ友との誘いがストレス。生活リズムの整え方について相談です。

一歳過ぎてて生活リズムが整ってないのは良くないですかね😭😭

娘の生活リズムがなかなか整いません💦
少し整ってきたなーって思っても旦那の休みの日にお出かけしたり、母が遊びに来たりして昼寝が1時間とかになってしまうと夕方ぐずぐずが酷くて結局寝てしまってなかなか夜中まで寝れなかったりします💦

この前は14時にお昼寝から起きましたが、23時まで寝なかったり…

まだ夜中も何度も1、2時間置きに起きるので、朝早く起こすと機嫌が悪くなかなか起きてくれません😭

皆さんどうやって生活リズム整えてますか…💦?

ママ友に遊びに誘われることが増えたのですが、生活リズムが合わないのでなかなかストレスです😂

コメント

y

私はきっちり決めて生活リズムをつけてる訳では無いですが、
時間は関係なく、起きたらご飯、ご飯食べたら遊ぶ、💩したらオムツ替える、替えたらまた遊ぶ、お昼ご飯食べる、お昼ご飯食べ終わったら遊ぶ眠たくなったら寝室で寝かしつけ、起きたらオムツ替える、お散歩、買い物に行く、帰ってきたらYouTube見てて貰ってその間にご飯、ご飯の後遊ぶちょっと眠そうかな位でお風呂、上がったら寝るみたいな感じで
時間は本当に大まかにだけ決めてやっていたら大体の時間も決まってきて生活リズム着いてきましたよ〜!

お出かけする日のためにベビーカーで寝かすのも抱っこ紐で寝かすのも何度も練習しました!
ガタガタ道を30分歩いたら寝るとか、眠そうになってきたらトントンして止まってトントン15分するとか、室内とかだったら抱っこ紐で寝かしたりしてました!

• しおり

しおり

なるほど🧐
    うちもそうして自然に整ってくれたやら〜て思うのですが…なかなか毎日バラバラになってしまって💦

ベビーカーも抱っこ紐もなかなか外に出ると興奮して寝れないようなのでそれもあるかもしれません😅

• 1月25日
ねたろーママ

睡眠不足って親子ともに良いこと無しなので、、、とりあえず固定できるところだけ固定してます🤣

起床時刻6時半
お風呂😃19時
就寝時刻20時

昼寝は朝寝が長引けばそのまま寝かせることもあれば出かけてて朝車で寝てしまってお昼寝しないこともあります😅

なので昼寝11時〜15時とばらつきはありますね🤔

朝少ししか寝ないと夕寝しちゃいますが、その場合15分〜長くても30分くらいで起こせば夜も21時までには寝ますね🎶

• しおり

しおり

朝は起きなかったら起こす感じですか?💦

うちも昼寝はお出掛けした時とかバラつきあります。。
    起こして機嫌悪いのが嫌なのでつい寝たいだけ寝させてしまって…それがダメなんでしょうね😅😫

夕寝してしまったら早めに起こすようにしてみようと思います💦

• 1月25日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

平日の朝は起こしてます😙
    その方が昼寝はスムーズです🎶

休日は7時半くらいまでなら寝かせてます🤣
    そうすると昼寝なかなかしません😂

• 1月25日
りんご

平日と休日は別で考えています。

• しおり

しおり

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

23時は、キツいですね😭
14時まで昼寝してたときは、何時間くらい寝たのでしょうか??
夜中起きたときは、授乳ですか??断乳されてたとして1~2時間おきは、キツいですね😭
夕方グズグズしたときは、どのくらい寝かせてますか??

私は、朝でも昼寝でも少なくとも何時には起こす、というくらいでだいたいを決めてます。
うちの子は、まだ朝寝するので、30分くらいにしてると昼寝が早まったり長かったり、
とパターンが見えてきてるので、
そのときのこちらの都合もあるので、コントロールしてる感じですかね🤔

保育園には行く予定はありますか??
私は(受かれば)預ける予定なので、それに向けて早寝早起きを、と思ってるところです。まだ寒くてなかなか起きれないですが😂

• しおり

しおり

12時くらいから寝て、2時間くらいだと思います🧐
    その日は児童館に午後連れてってたので…疲れたと思いきや😅  

完全に断乳してるんです😭
    断乳後余計に寝なくなったので寂しさもあるのかもしれません💦

夕方ぐずぐずした時は1時間ほど寝かせてしまいます😣

なるほど🧐
    そうですよね。。昼寝の時間にバラつきがあるので整わないんですかね😣

うちは保育園は二人目生まれてしばらくしたら…と思ってるのでまだ先です💦
    冬の早起きはしんどいですよね😅😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳されてるんですね、
    それだとまだ口寂しいのもあるかもですね😭

コロナもあるので最近はスーパーや近場をうろちょろくらいしか散歩も行かないので、整ってる、というのもありますね😅
    逆にママ友と会えて羨ましいです😊

• 1月25日
はじめてのママリ

うちも全然です💦

ようやく昼寝の時間だけ少し整いかけてたのですが、今日は朝早く起きてしまったので朝寝をしてしまったので昼寝はしなさそうです⤵️

朝起きる時間と昼寝の時間が同じでも、寝る時間はバラバラだったり。。。
生活リズムがちゃんとできてる方を尊敬します😢

• しおり

しおり

うちも昼寝の時間整いかけてはまた狂ってしまったりを繰り返してます😂

ほんと尊敬します…🥲
    朝とか早起きできないので早起きしてる方をまず尊敬します←

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

夕方に起きても、ご飯とお風呂の時間は毎日一緒で、8時には寝室連れて行ってます☺

• しおり

しおり

そうなんですね!
    うちは夕寝してしまったら遅くまで遊ばせてしまってるので、寝室に行く時間は一定にしようと思います🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ

保育園に通ってるのなら、次の日に響くのであまり良くないと思いますが
そうでないなら
お子さんというよりママさんがツライですよね😱(笑)

昼寝の長さや時間も大事ですけど
活動時間の長さも大事ですよ☺️

起きすぎてると、逆に疲れて寝れなくなるので💦

これ目安にねんねコントロールしてます☺️

もし夕方寝るなら30分で起こしてます☆

• しおり

しおり

保育園はまだまだ通う予定がないので遅くまで寝かせてしまったりしてます😅
    そうですね💦夜自分の時間がないのが少し辛いです😂笑

なるほど😣
    ぐずぐずするまで起こしてしまってるのでその前に寝室へ連れてった方がいいんですかね😭

これ参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 1月25日