※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

リステリア菌感染の心配。妊娠11週で誤ってナチュラルチーズを食べた。産院で相談し、検査は症状出てからでいいと。検査を受けたいが、経験者の体験談が知りたい。

リステリア菌に感染していないか心配です。
現在2人目妊娠11週です。
自分の不注意なんですが、こちらの商品を2.3度食べてしまいました。入っているチーズがオーストラリア産のナチュラルチーズだと気付かず…。乾燥チーズと書かれていますが、恐らくフリーズドライで非加熱です。
産院の先生には相談しましたが、食べてしまった物は仕方ないし、チーズで可能性は高くないからそんなに気にし過ぎなくていいと言われました。リステリア菌の検査も食べて直ぐでは血液検査には出てこないし、膣の中の細胞採取か羊水の検査をやろうと思えばやれると看護師さんが調べて教えてくれました。(産院で日を改めて血液検査が出来るかどうかは、ちゃんと聞けませんでした)しかし、それも大事なので、症状が出てからでいいのではとの事。症状が出ない方もいらっしゃるようで、検査が受けれるなら受けたいと思っています。内科でも出来るとも終えてもらいましたが、同じ様に心配で検査された方、感染してしまった方、そんなに気にしなくてもと励まして頂ける方、体験談、コメント頂けたら嬉しいです。
お願いします!

コメント

まーちゃん

回答にならないかも知れないですが…私はチーズが大好きでずっと食べていました😊恥ずかしながら3人目妊娠後期の時にチーズが駄目とママリで知りました😓病院で先生に聞いたら毎日大量に食べたりしなかったら大丈夫だし心配ないよ😁と言っていました‼長男、次男妊娠時もチーズは妊娠初期から後期まで食べてましたが何ともありませんでした‼

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます🥺
    3人お子さんがいらっしゃるんですね!凄い👏🏻😊毎日大変ですね!
    ホントですかー?海外のチーズも食べてましたか?スーパーで売られている、日本で作られてるものは基本的に大丈夫だそうですが、輸入品が💦
    しかし、そうやって安心させてくれるような事を言ってくれて、いい先生ですね☺️

• 1月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

ナチュラルチーズのチーズケーキめちゃ食べてました😊💦

• 1月24日
  • あっきー

あっきー

レアチーズケーキって事ですか?
    ホントに気にしてないと、見逃しちゃうし、しっかり細かい所まで教えて貰える訳じゃないですもんね。

やー、自分の気持ちにきりを付けるって、難しいですね…💦なかなか割り切れない😭
    でも、まーちゃんさんのお話聞けて、良かったです。自分に、大丈夫だって言いきかせます(笑)
    ありがとうございました☆

• 1月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

それです😁レアチーズケーキです😄✨めちゃくちゃ好きでワンホールの半分食べたりしちゃってました😅(笑)

そうなんですよね…全部が全部病院で教えてくれないんで調べないと駄目ですもんね💦不安になる事もいっぱいあるとは思いますが、あまり気にせずマタニティライフ楽しみましょう💗✨

• 1月24日
  • あっきー

あっきー

好きな物食べれないストレスも大きいですもんねー💦
    ホント!!
    私気にしいなんで、ホント、検索しちゃいけないって思ってるのに止まらない!😭あの、もうひとつ伺ってもいいですか?上のお子さんの食べ残しとか、食器の共有などどうでした?菌の感染があるってのは知ってはいたけど、あんまり気をつけてなかくて😓色々気にしてたら恐ろしくなってきましたーーー😂🙀

• 1月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

上の子の食べ残し…私は普通に食べてます😁サイトメガロウイルスですよね??私これも3人目の時に初めてママリで知って😅もぉ気にしてたら何も食べれない!って思って普通に気にせず食べてます😂猫と土遊びだけは気にしてます😀

• 1月25日
  • あっきー

あっきー

それです!サイトメガロウイルス!!えー😱猫と土遊びも気おつけなきゃなんですね!知らなかった💦ありがとうございます☆
    ママリ見てると気にしてる人してない人半々くらいで😅これも気付いた時点で気をつけます!!ありがとうございました🥰

• 1月26日
マハロ

2人目妊娠の時は、チーズも気をつけないといけない事を知り、気をつけましたが、1人目の時は知らずにガンガン食べていました!
でも、無事に生まれて元気に育ってます!

• あっきー

あっきー

もお返事ありがとうございます🥺
    ご無事に元気に育っていらっしゃって何よりです☺️
    海外のナチュラルチーズを食べてた記憶はございますか?明治やら雪印やら日本で作られてるものは加熱殺菌されているそうです。
    先生にもそんなに気にしなくてもいいと言われたのに、凄く気にしてしまって😅もう、後で後悔するような事はしないように今以上に気をつけなくちゃですね。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

リステリア 気にしすぎ