※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

どこからがモラハラと言うのでしょうか‥うちの夫は私を否定したり罵倒し…

どこからがモラハラと言うのでしょうか‥
うちの夫は私を否定したり罵倒したりするような事は一切言ってきません。家事に手を抜いても何も言ってきません。普段は穏やかで優しい方だと思います。
しかし、その代わり?自分の言動にも一切口出しするな!という感じで、些細な事でも口出しするとキレて大きな物音立てたり、怒鳴ったり、物に当たったりします。手は出されていませんが、子供の玩具や家が傷付いた事はあります。
内容としては、『ごめん、これこういう風にしてもらえる?』など下手に出てもダメです。以前、夫がお湯ポットに水を入れ過ぎて漏れていた事が何度もあり、それをやんわり言ったらそれだけでキレられました。
なので私は夫に何も言えず、でも不満は溜まって凄くイライラ・モヤモヤしながら日々を過ごしています。言いたいのに怖くて言えない、ちょっとでも夫の表情が変わると動悸&恐怖心が凄いです。
こういうのもモラハラの一種になるのでしょうか?

コメント

ゆき

モラハラの一種だと思う

ゆき

モラハラまではいかない、まだマシな方

モラハラの定義を詳しく知りませんが、そんなにストレス溜まったりいい関係築こうとしないなんてこれから先夫婦としてやっていけるのかな?と私は思います😢
一緒に生活していく上で一切口出しするなと言われストレス溜まるなんて一緒に生活する意味ない気がします。お互い快適に暮らして行けるように、お互いの要望を遠慮なく言い、これは直せる、これは譲れないなど話し合いを重ねていくものだと主人にも言われますし私もそう思います。
他人同士が一緒に生活するし、2人で子供を育てていくのに意見が全て同じになるわけがない。こうゆう生活がしたい。こうゆう家庭を築きたい。こうゆう子育てがしたい。その為にはお互いここは気をつけようね。など定期的に話し合ってます。気づいたことはその度に注意し合って、お互いすぐには治らないから根気強くやさしく注意し合おうねって話してます😌

家事育児に口出ししないのも、ゆきさん自身に何も言ってこないのも、私が同じ立場なら私に興味関心ないのかな?とおもってしまいます😢

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️まさにおっしゃる通りで‥。
    私もそれで何度も離婚考えています。ただ、子供は夫に懐いているので子供の事を考えると踏み切れません😔手を出されたら話は別ですが‥
    Ayaさんご夫婦はしっかり話し合われているんですね。私も本当に話し合いは大切だと思います。ちゃんと話し合わないと分からないですもんね。
    私も何度か夫に、お互い思った事は言いたいと提案した事はあるのですが、夫は腑に落ちない感じで‥俺が我慢すれば良いだけ。自分が言われたら嫌だから俺も言いたくない。という事を言われました。また、結婚初期にかなり揉めた末に禁煙してもらった経緯があり、禁煙もしてるのにこれ以上何直せって言うの?みたいな事も言われて。結局一年くらい前にまた吸ってる事が発覚したんですけど‥
    子供が出来るまではそんな風に感じなかったんですが、子供が産まれてから色々気になるようになってしまって。夫の上記のような行動が出てきたのも子供が産まれてからで😔

確かにそういう風にも捉えられますよね😥夫的には私の好きなように、お互いのやり方は尊重しようみたいな感じみたいですが‥なので私は逆に夫がやってくれる時は口出し出来ないです。

• 1月24日
りゅりゅ

うちの夫も近いところあります。

家事も良くしてくれて、育児も頑張ってるのですが‥やり方を教えるとキレて来ます。

哺乳瓶のレンジでの消毒ケースを縦に入れるので、これは横だよ。って言っただけで、キレて寝室に戻って行ったり。

食器洗いしてくれるのはいいのですが、YouTube見ながらするので、洗剤が残ってることが多々あって。洗剤が残りやすいみたいだから、しっかり流したの確認してね。って言ったらじゃあ自分でやれよ!!とか言われたり‥。

オムツ替えがうまくできてるか不安だったみたいで、聞いて来たので。コツを教えたらこれまたキレて😅

うちの場合は私も言い方にあまり気を使ってないので、悪いところがあるし、夫も怒鳴ったり、物壊したりは無いですが、教えるとすぐキレるのは同じです💦

うちは私も夫のすぐキレる姿にキレるので 笑

なんでそんなことで怒るの?私は普段育児してて、説明書読んで、必死に調べて。慣れてるから、やり方のコツを知ってるだけじゃん。

そんなことでいちいち怒られたら、何も言えなくなるんだけど。言われたくないなら、自分でコツコツ調べたり、説明書を読むとかしてくれない?それが出来ないなら言われても仕方ないよ。

って論破してます。そうすると翌日や時間をおいて必ず反省して謝ってくる夫なので、私も言い過ぎたことを謝り、夫婦を続けられています。

でも、暴れる男性はこわいですよね。論破なんてしよう物ならそれこそ手を挙げられそうですね。

歩み寄ることが余地がないなら、私なら離婚考えるかな。離婚したとしても、父としてできることがなくなるわけではないので‥

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです!
    まさにうちの旦那もそんな感じです‥
    え?これでキレる?みたいな所でキレるから、こっちとしてはついていけないですよね。閾値が低すぎて‥
    でも、りゅりゅさんは旦那様に対してちゃんと論破されているんですね😖しかも旦那様、ちゃんと謝ってくれる所が良いですね!
    凄いです‥うちは怖くて言えないんですよね。。旦那も私の言動に対して基本何も言ってこないから言いにくいのと、言ったらどんな返しがくるのかと思うと怖くて‥
    ただ、切迫で1ヶ月入院・帰宅したら家の様子や娘の服装などが変わってたので、私のやり方には納得してないんだなって思いました‥
    私も正直離婚考える時が多々あります。子供が旦那に懐いているので勇気が出ませんが、このまま家族としてやっていくのも辛くなる時があるので。

• 1月30日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

ゆきさん、動悸がしてしまうほど旦那さんに怯えてるとなると今、話し合いするのは困難ですね。妊娠中でいらっしゃるので、ストレスはなるべく少なく過ごして、お腹の子を無事に産むことが先決ですね😊

出産が終わって、ひと段落したらご両親とかご兄弟とか近い身内に立ち会ってもらって、話し合っても良いかもしれません。

なかなかゆきさん1人で旦那さんに立ち向かうのは難しそうなので‥。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️普段何もなければ普通なんですけど‥ちょっとでも旦那の表情変わると動悸がしてきます💦
    今はとりあえず無事出産する事に専念したいと思います!
    やはりそういう時は第三者の介入があった方が安心ですよね。
    色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月31日