※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを育てる際、母親が遠くにいて夫も夜遅く帰るため、1人での子育てに不安を感じています。実家に行くにも犬のお留守番や交通手段の問題があり、悩んでいます。

両親が遠いところにいて旦那さんも仕事で遅くて最初から初めての子育てひとりで頑張った人いますか?

私は母親がすぐ近くに住んでいるのですが、実家で犬を飼っていて今まで犬を1人でお留守番させたことがなく、母親にこっちに来てもらうことができません。
私が赤ちゃん連れて実家に行けばいいけど、犬がいるので大丈夫かなと心配もあります。
そして車持っていないので、タクシーで1500円くらいかけて毎回行くか、交通機関使って行くかしかありません。

旦那は泊まりがある仕事なので初めての子育てで1人で夜を迎えるのが不安です。
私の母は私が産まれた時に2ヶ月間は実家でお世話してたみたいで、あんたはどうするの?って言われています。

私も最初のうちは実家で育てたいけど、そしたら旦那はどうする?ってなるし…

ずっと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

犬を1人でって書いてますが一匹での間違いです😂

ママリ

1人でも大丈夫だし犬がいても大丈夫ですよ🤣

上の子も下の子も退院した瞬間から一人で子育てしてますよー!両家飛行機の距離で、かつ夫は医療関係者なので夜も遅いし、夜中の呼び出しや、今はコロナでほぼ帰って来られません。1人目のときはどんなふうになるんだろうと思ってましたが、案外何とかなります。むしろ産まれてすぐなんて抱っこしとくか授乳しておくか何かしら対応しておいたら赤ちゃんは手がかからないし、何をしても泣くときは泣かせておけばしばらくすると寝るのである意味楽でしたよ😆動き出してからの方が大変なのでそんなに気負わなくても普通に過ごせますよ!

まろまろ◡̈

犬が一階にいるなら二階を居室にしてほぼ赤ちゃんとママリさんは二階で生活をして、食事の時とか短時間一階にいたらいいのかな?と思いますよ😁
旦那さんが夜勤じゃない時に家事、育児をしてくれるとかがあれば実家に頼らず家にいてもいいと思いますが…

実家で育てたい、旦那はどうする?って旦那は大人なのでどうにでもなりますよ😂💦旦那の心配していたら産後大変になります!自分のことは自分で出来るようになってもらいましょう🤣🤣

実家は2軒隣で狭いパート、共働きなので、里帰りも来てもらうもなく頑張りました!
土日に体調崩しどうしてもってなった際に2〜3回日帰りで来てもらったくらいです😅

義母はすぐ近所ですが、外国人で頼んでもしてほしいことが違ったり逆にストレスで、どうしてもって際に1階来てもらったくらい😅
あとか勝手にすきにくる、頼んだことはしてくれない、1人目そうでした。
2人目は仕事が忙しいと全く来なくて、何かあった際は今では義姉(すぐ近所なので、義姉か休みの日は)の方を頼るようにしてます。

ミッフィー

実家も義実家も近いですが、2人とも里帰りしませんでした☺
旦那も朝早くから夜遅くまでいなくて、日中は話し相手いないです(笑)
下手したら旦那が朝出る時や夜帰ってきたとき私寝てたら、丸一日誰とも会話しなかった…なんて日もザラにあります😂
1人目の時は右も左もわからず、産院は母乳育児推奨だけど授乳がもう嫌でたまらなくて鬱になりかけました😅

rin

犬が凶暴とか吠えて寝れないとかそんなんじゃなければ、ベビーベッドなど高い位置で赤ちゃんと共存できると思います☺️
旦那さんは1人にしないで欲しいって言われてるわけではなければ話し合って帰った方がいいと思いますよ☺️
産後、お股も痛くて寝れなくて食事も作ったり食べたりする時間がないので実家に頼った方がいいかなって思いました!

ちさきママ

1人目の時は、出産前に夫が転勤になり単身赴任になりました。
私の実家が近いので、産後は里帰りしました。
実家に犬はいましたが、基本ベビーベッドやハイチェアーにいたのであまり気になりませんでした(*^^)