※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、疲れた様子。夫の在宅勤務で構って欲しさが増し、1人になりたい気持ち。

上の子可愛くない症候群?

ここ数日上の子に限りなくイライラすることがあり、あんなに可愛いと思っていたのに、ちっとも可愛いと思えなくなってしまいました。。
イライラするとはいえ、とんでもなく悪いことしてるとかじゃなく、これまでと大きく変わりはないのですがそのやりとりさえ面倒でやっかいでちょっと黙ってくれん⁉︎って思ってしまいます。
足元にうろちょろされるのも、ママとのおしゃべりに夢中で転んで怪我するのも、ほんとは食べれるのにご飯食べさせてっていうのも、ママとじゃないと公園行かないのもほんとイライラします。
下の子が生まれる前からもめちゃくちゃママっ子で、お風呂やお着替えはもちろん、トイレ行くのも牛乳そそぐのも、録画してるトイストーリーをテレビで流すのもママじゃないとダメな子です。臨月でもあたしの膝の上でご飯食べてましたし、今も下の子抱っこしてようが授乳してようが食べさせてー、おもちゃとってー、絵本読んでーと要望にキリがありません。そしてパパでは替えがききません。
上の子の要望をできる限り聞いてあげたいし、親側が先回りしてできること、親が途中でいろんなこと中断しないでいいように選択肢提示するとかしてるし、出産して帰るときとか細心の注意を払って多大な気遣いをして、お祝いなどで下の子に新しいお洋服が届いたりするとあからさまに羨ましがるので、レッスンバッグを新しくしたり、2人ででかけたりこっそりアイス買ったり、2人でお風呂に入れる時はたーくさん遊んであげるのですが、、
なんだかそんな毎日に疲れてきました。。

夫が在宅勤務になったのですが、それで構ってちゃんが1人増えたからでしょうか。。
夫から話しかけられる、下の子泣く、上の子からママコール入る。。限界です。
自分がもう1人ほしい感じです。
疲れました。
1人になりたい。
どこか遠くにいきたい。

コメント

ゆな

下の子が生まれたからでしょうね。妹にママを取られたくないから、上の子がママママになるってよく聞きます!
全然珍しいことではないとおもいます。
でもそれは今だけだと思うので、今を乗り切ればそのうち落ち着くと思いますよ!
私はシングルで誰の助けもなしで息子を育てていますが、私1人のため荷物持ってるのに息子が全然言うこときいてくれないと泣きたくなります。
子育て本当に大変ですが、お互い頑張って今を乗り切りましょう!

• ポコたん

ポコたん

これまでもママ最強だったんですが、輪をかけてというより私がキャパオーバーな感じで。。
    どうやって乗り切ればいいんでしょうね🤪

• 1月24日

うちも下が産まれてから
全部自分で出来てたのに
お母さん着替えさせて!
お母さんトイレついてきて!
お母さん食べさせて!
お母さんにこれ読んで!
お母さん遊んで!
お母さん歯磨きして!
です( ˙˘˙ )(笑)

歳が少し離れてたら
どーしても赤ちゃん返りも大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    歳が近い赤ちゃん返りは大変なイメージでしたし、4つ離れてて抱っことかおっぱいにヤキモチは見受けられないから安心してましたが、これはこれでキツイですね。
    下の子がさらに可愛く見えちゃって大変です。

• 1月24日
PUNI

私も下の子が2か月くらいのとき、そういう状況に陥っていました。
今、少し落ち着いて、上の子も可愛く思えてきてます😁
まぁ怒ってばっかりですが😓
なのでそのうち、落ち着いてくると思いますよ🤲
まだ上の子もお姉ちゃんになったという現実を受け止めきれてないのかも、そのうちあきらめを覚えてくるかと💡
症候群まっただなかのときは、上の子の赤ちゃんだったころの写真とか見て、気持ち落ち着かせてました😅

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    どれくらいから落ち着いてきましたか?
    今日もどうしても行きたいって言ってた恐竜のちっちゃいアトラクション施設に連れていきましたが、入り口でビビって入らないとか言い出し、ひたすら抱っこして入って出て、ハンバーガー買って帰ってたべさせたら一口二口でもう要らないと言い出し、案の定30分くらいでお腹空いたって騒ぎ出して。。
    なんだか書いてたら2歳児のイヤイヤ期みたいですね💦
    上の子が落ち着くのか、自分が慣れてくるのか。。
    つらいですね。

• 1月24日
  • PUNI

PUNI

たぶん自分が慣れたのかも😅💦
    私自身の気持ちが落ち着いてきたのは下の子が5か月くらいからですかねぇ、笑ったりしだすと、上の子も下の子がかわいいみたいで、少し変わった気がします‼️
    お手伝いしてくれたりしたら、すごーいお兄ちゃんだねーとかわざとらしく褒めたりしてたら、本人も自分はお兄ちゃんなんだって感じになりました。
    ダメな時はダメですが😓

その、自分からしたいって言ったことをしない感じ、よくあります!!
    ほんと食べる食べる詐欺は日常茶飯事ですよね😭
    ほんとイライラするんで、最近ではしつこいくらい確認します(笑)
    絶対食えよ!的な圧力😅
    毎日大変ですよねー😭
    頑張りましょー😭😭

• 1月24日
  • ポコたん

ポコたん

5ヶ月くらい。。まずはそこを目標にしてみます!
    とりあえず長女がママは取られない!ってわかればいいんですよね✨
    あたしも圧力かけます!トイレも圧力かけるけどこればっかりは仕方ないって思うけど想定外のところでやっぱりおしっこって言われてはぁってなって、ママごめんねって言われて、いやこっちこそごめんねってなります。
    まだまだわたしもちっちゃい女です🥲

• 1月24日