※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が母乳を拒否して泣いてしまいます。搾乳した母乳は哺乳瓶で飲むことはできるようです。この状況に経験のある方、助言ありますか?

心が折れそうです(T_T)
生後4ヶ月の息子、おっぱいを飲んでくれません…
以前から授乳中に嫌がって泣いたり、怒ることはありました。でも1日の中でも数回でした。
先ほどお風呂に入ってる時からおっぱいを飲みたそうにしていて、お風呂から上がって授乳したのですが、1分も経たないうちに暴れて泣きます。左右どちらもです。
母乳の味が悪いのかと思い、搾乳して哺乳瓶で飲ませるとゴクゴク飲みます。
母乳拒否というやつでしょうか…
今、体重増加が悪く、頻回授乳してます。でも飲んでくれません。ミルクも少しずつ足してますが、こんな調子なので量を増やしてます。
やっと完母になったところだったのにな(´ε`;)
このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぷにプニ

哺乳瓶になれてしまって乳首が嫌なんだと思いますよ💦

• mt

mt

なんだか私自身を拒否されている気分になり悲しくなってしまいます( ; ; )母乳育児、難しい…

• 8月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

直母はやはり練習が必要みたいなので完母がいいなら頑張るしかないですよね💦

赤ちゃん4ヶ月みたいなので離乳食も始まってきますよね!?そしたらさらに飲まなくなるかもですね…

うちの子は哺乳瓶はまだ受付けてくれますが、粉ミルクはもうまずくて飲まなくなりました💦

気軽にお出かけも出来ないのでおっぱい拒否られてもポジティブにいきましょう😀

おっぱい卒業までにまだまだ時間はあるので完母目指すなら頑張ってみましょ(^^)!
    お腹空いたら飲むだろうし、慣れれば大丈夫だと思いますよ❣️

• 8月10日
  • mt

mt

ありがとうございます!
    生まれてすぐは母乳の出が悪く、桶谷に通いながら最近やっと完母になり、時には乳腺炎にもなりかけたり…
    3、4ヶ月経てば母乳育児は軌道にのるよと先輩ママ達からは言われていたのに(T_T)
    どんよりしてましたが、ポジティブにならないとですね‼︎

あかたんさんのお子さん、粉ミルク拒否だと何を飲んでいるのですか?搾乳されてるのですか?

• 8月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

早産だったので入院中は初めミルクで、母乳が出始めてからは搾乳機使って直母の練習しつつ哺乳瓶であげてました!
    退院してからも1ヶ月は直母してから冷凍してある母乳を哺乳瓶であげてました😀
    私は逆に出すぎてしまったので搾乳機をやめて今は直母だけです!
    白斑や乳腺炎にもなり最近やっと白斑も治りました!!

• 8月10日
m8010

うちの息子もそうでした(´Д` )
母乳と違って哺乳瓶の方が、ラクに飲めるので哺乳瓶が好きになってしまい、母乳は拒否されましたよ(^◇^;)
下と顎を使って頑張って飲むより、ちょっと吸って飲める哺乳瓶がいいんだとおもいます。

• mt

mt

母乳拒否されてからはミルクだけにしましたか?泣いて暴れても根気よく母乳も続けたほうがいいのでしょうか…

• 8月10日
  • m8010

m8010

私の場合は乳腺炎などもあったし、職場復帰もあったのでミルクにしちゃいました(^◇^;)
    一応授乳して泣いて暴れたら辞める!
    次も母乳で飲ませて泣いて暴れたら辞める!
    って感じでやってみたらどうですか?

母乳にこだわるのも、ミルクにするのもmtさん次第だと思います♡

私も母乳育児にこだわりがあったのでかなりショックでしたが、ミルクでも元気に育ってます(^ ^)
    長い人生の中で、たった1年ほどのの授乳期間です。
    子供が元気ならどっちでもいいと思いました♡
    ミルクでも立派なママですよ( ^ω^ )
    むしろ手間暇考えると大変ですし。。

• 8月10日
  • mt

mt

始めは混合で。と思っていたんですけど、完母になりしばらく順調に過ごせていたのに…とショックです。
    しかし、miya8010さんのおっしゃる通りです。子供が元気なのが1番です!

• 8月10日
kanaaaaa

出が良すぎて赤ちゃんの飲むタイミングが合わなかったり、体制が難しかったりなどは大丈夫ですか?💦
うちはよく、右はギャン泣き、左はゴクゴク飲む…なんてことがあります。笑
母乳外来で相談したら右の出が良すぎて赤ちゃんが飲みにくい、右が詰まっておいしくない母乳になっている…と言われたことがあります。。。

• mt

mt

少し授乳間隔が空いた時の飲み始めにむせることがあり、ピューっと噴射してるのかと思いきや、そうでもなく…逆に出が悪いのかもしれません( ; ; )
    桶谷でマッサージしてもらってるとピューピュー飛んでるんですけどね…
    ただ、飲み残しによる古いおっぱいが多いと言われることはあります。
    体勢変えてみるのも1つの手ですね。トライしてみます!

• 8月10日
さゆみ♪

哺乳瓶の飲み口を変えてみたらどうですか?
病院にいる頃おっぱいにちかいので飲ませてましたよ〜😯

• mt

mt

ずっと母乳相談室を使ってます。
    おっぱいに近い飲み口、どんなのかわかりますか?

• 8月11日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

なんて言ったかなぁ⁇
    ベビーコーナーとかに行ったら聞いたら教えてくれると思いますよ〜🙂

• 8月11日
チキオババ

全く同じです(>_<)(>_<)
私も数週間前、授乳のたびに泣かれました。本当心折れますよね。私の場合ですが、今までは泣いたらおっぱいだったのを、そろそろお腹すいただろうな〜って頃を見計らって泣く前にあげるようにしました。そしたら前よりは泣く事が減りました!しかし、夜だけは完全に飲んでくれません(>_<)
ミルクあげるとゴクゴク飲むんですよね。本当ショックです(>_<)

• mt

mt

回答欄に返信しちゃいました↓
    コメントありがとうございました!

• 8月14日
mt

私もここ2日ほど、頻回授乳をやめてみてます。若干マシな気がしますが、喉が渇いてるであろうお風呂上がりとか体を反らせて怒ります(p_-)
ミルクもあげつつ、お互い頑張りましょう〜o(^_^)o