※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

実家にいて目の周りに発疹が出た。ミニチュアダックスを飼っていて、里帰り中には症状なし。目の下が腫れている。アレルギー反応か不安。小児科受診予定。

これはアレルギー反応でしょうか?

本日実家にいき、帰ってきた夜、お風呂に入れた時から目の周りに発疹。今は目の下が少し腫れています。
実家ではミニチュアダックスを室内飼いしています。里帰り出産だったので、産後1ヶ月半頃まで過ごしていましたがこういった症状はありませんでした。
痒くてずっと擦っている様子はないのですが、普段より目元に手が入っているような気はします。ぐずりは特に変わりないです。

月曜日には予防接種があるので、症状変わりなければ朝のうちに小児科受診。落ち着いていればその時に相談するつもりです。
ひとまずしっかり泡で洗い、乳児湿疹の時にもらったヒルドイドローションをつけて保湿しています。

私自身アレルギーはないのでアレルギー反応がどういう形で出るのかわからず、皆さんのご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りり

現在の娘の状態です。
ご意見伺った後に写真は消したいのでコメントに載せます。
左目下側が腫れ気味。
朝と比べると小さなぽつぽつも多い気もしています。

ママリ

うちの上の子が動物アレルギーで目の周りに湿疹と腫れが出ます😅
うちの子の場合は3歳くらいからアレルギーがでました💦
実家にペットがいるので実家に帰る時だけアレルギーの飲み薬飲んでます!
小児科で検査できますが2ヶ月なら正確な判断ができないかもなので1歳くらいまでは検査してもらえないかもです🤔

• りり

りり

小さいとまだはっきりはしないんですね💦
    年始に実家に行った時も何もなかったので…。
    これから実家に帰るときは気をつけようと思います😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちは6ヶ月くらいの時に卵アレルギーの疑いで検査したんですが、その時に犬猫も一緒に検査してもらった時は陰性でした😅主人がアレルギー体質なので遺伝しなくてよかったー!なんて思ってたのに3歳くらいから結局アレルギー出ました😱

• 1月24日
  • りり

りり

変わるんですね!?😳
    なかなか安心しきれないのも怖いですね…。
    うちも主人がアトピー気質らしいですが、犬はお互いの実家で飼っており今まで何もなかったから安心しきってました😢

• 1月24日
ぶたッ子

アレルギーかもしれないですね!
うちの子も新生児の頃は大丈夫でしたが、1歳の頃に目の周りが腫れました。

うちのかかりつけ医は、食べ物のように摂取して出るアレルギーは離乳食くらいで検査して分かるけど、外からの毛や唾液でのアレルギーだと、3歳くらいまで、出たり出なかったりで確定しないから、今(一歳)しても正確性はないかなーと言ってました。
なので、結局検査はしていませんが、実家にいる時だけ出て、帰ってきたらなくなったので、犬アレルギーかなと思ってます💦

• りり

りり

あとから出てくることはやっぱりあるんですね💦
    3歳くらいに〜と思うと先が長いですね😭
    今まで何もなかったので驚きが隠せませんが、暫く実家に行くときは気をつけようと思います、、、

• 1月24日