※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲んでいると胸が張り、母乳が出る差し乳について質問です。母乳量が足りているか不安で、授乳間隔や搾乳方法について悩んでいます。他の方も同じような経験があるでしょうか?

差し乳の方教えてください🙆🏼‍♀️

赤ちゃんがおっぱい飲み始めて大体20秒くらいたつと胸がぎゅーってなって張り始めて、反対側の胸から母乳が出てきます、これが差し乳ってやつですよね?たまに授乳中じゃなくてもぎゅーってなります。授乳時間あいても胸はあまり張りません🙋🏼‍♀️

ぎゅーってなってから30秒くらいぽたぽた垂れたりじわ〜っとにじんだりって感じでぴゅーっとは出てこないのですが、母乳量多い方は赤ちゃんが飲んでる間ずっと溢れてきますか🤔?母乳量足りてるのかよくわからなくて🥲ごくごく聞こえるのも最初の何十秒かです🥲

赤ちゃんに飲ませながら反対側搾乳したり色々試してますが、頑張って80弱しかとれません💦(調子いい時は頑張って頑張って100いく感じです)

あと数日で3ヶ月ですが、最近やっと授乳間隔2時間あくかあかないかって感じで💦ミルクの時でもそんなに間隔あかないので、うちの子がすぐお腹空くだけなのか…量が足りないのか…😓母乳外来も行ってみたりしましたが、はたして軌道に乗ったと言えるのか…💦

差し乳の方は皆さんこんな感じなのでしょうか?私の母乳量が少ないと思いますか?

コメント

こりん

搾乳で80とれたら出でる方だとおもいますよ!

私も母乳量足りてるか不安すぎてスケールかいましたが生後5ヶ月くらいで朝一の張ってる時で140くらいしか飲んでなかったです🤣

体重が順調に増えてて、おしっこうんちしっかりでてれば大丈夫だとおといますよ👶🏻❤️

母乳量は一日のトータルなので飲ませる回数がおおかったら1回の量は少なくなるとおもうのでそこまで気に病まず大丈夫ですよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぎゅーってなる時狙ってるのに80しかでない😭って思ってたのですが、とれてるほうなんですね?!😳

140飲んだ時は授乳時間何分くらいだったか覚えていますか?🤔私は7分×2であげているのですが、自分からおっぱい離すことなんて無いし、離せば泣くし(笑)げっぷさせて抱っこしているうちに機嫌よくなるか寝るかなんですけど、機嫌よくなるなら大丈夫って思っていいのでしょうか…😭💦

• 1月24日
  • こりん

こりん

赤ちゃんが吸う方がいっぱい出るので全然大丈夫ですよ!むしろ多いくらいじゃないですか?👶🏻❤️

右4分左10分って記録してました!
    10分×2くらいはあげても大丈夫といわれましたよ👶🏻
    機嫌良くなるなら大丈夫だとおもいますが、1番の目安はおしっこ、うんちがしっかりでてることだといわれました😉
    オムツの色がしっかり変わるくらいの量が8回くらいでてれば良かったと思います!

• 1月24日
あっちゃん

私も差し乳です✨
授乳してすぐぎゅーってカチカチに張って、反対側のおっぱいはぴゅーぴゅー吹き出してました😂
差し乳だと搾乳してもあんまり取れないです✨
私も母乳外来通ってましたが、助産師さんには母乳過多って言われるくらい出てました😂

お子様の体重やおしっこ、機嫌が悪いなど問題なければ足りてると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり母乳過多の方だとぴゅーぴゅー出るんですね🤔お風呂で指でつまめばぴゅーっと飛びますが、普段はぽたぽたなので少ないのかな…と🥲

1日2〜3回ミルクもあげているので、体重は問題なく増えています!おっぱい離すと必ず泣くんですけど(笑)泣き続ける訳ではなく、そのうち機嫌よくなったり、寝たり(30分〜調子よくて2時間とか寝てくれます)するなら大丈夫って思って良いですかね…🥲?

• 1月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

おっぱい好きなんですね☺️
    息子はあまりおっぱいに執着ないので羨ましいです💕
    多分足りてないとまだ2ヶ月ですし泣くは喚くはってなりそうです🤔

ミルクも足されてるなら大丈夫だと思いますよ☺️✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りないのかと思っていましたが、自分から絶対に離さないし寝ぼけながらもずっと吸ってるのでおっぱい好きなんですね🤣笑

泣きわめきはしないので、大丈夫そうですね🥲母乳量減ってる気がして、完ミになったらどうしようと思っていたので安心しました🥲

ありがとうございます💗

• 1月24日
ままりん

差し乳は、吸われたときだけ出るそうですが、
私は質問主さんと同じで
吸われるとなんかぎゅー!っとなってポタポタ少しするタイプでした🙆‍♀️
友人に聞いたら、友人はそんなことなく
吸った分しかでないそうです🤔笑
これ差し乳なのかな?でも張らなくなったしなーと思ってましたよ🤣
差し乳なので絞ってもあんま出ないと思います🤔

10ヶ月で服薬のため完ミに切り替えましたが、
それまで完母でスクスク元気に育ったので大丈夫だと思います✨
ミルクの方が消化遅くてミルクでも2時間ほどで泣くなら、
母乳もしっかり飲めててただ消化早いだけかもです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の方は反対側からぽたぽたしないって事でしょうか😳?

最初の頃はぎゅーってなるし間隔開けばパンパンになってたのに、だんだん張らなくなってきたので心配で😓差し乳ならいいのですがよくわからなくて😂

うちの子消化早いんですかね🤣ミルクでも1時間しないで泣き喚く時もあります🤣笑

• 1月24日
ぶたッ子

飲ませてる反対側からピューって出ます!
その後は出る感じはないですが、飲ませるとゴクゴクきこえますし、口周りが少し母乳で白くなってたので、出てたと思います😊
私は搾乳しても、30とかしか出ませんでした😂
それでも、新生児から卒乳まで完母だったので、おしっこやうんちが出て、機嫌が良ければ足りてると思います😊
その子によって、満足いく母乳量も違いますし、うちの子たちは基本的に100くらいで、よく飲んだーで150でしたよ。