※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

3歳の息子が友達とお医者さんごっこ中に性器を触られて驚いた母親。性教育に不安を感じ、パートナーと話し合い、同性の親がプライベートゾーンについて教えることを決めた。不安が消えない。アドバイスを求めています。

3歳の上の子についてです。

今日同じ歳の女の子のお友達がおうちに遊びに来ている時の出来事です。

親たちは子供を横目に見ながらご飯支度をしていました。3歳なので少しの時間目を離してても大丈夫になってきたと気を抜いていた私が悪いのかもしれませんが、目を離していた数分の間にお医者さんごっこをしていた2人が息子のおちんちんを出して触って遊んでいました。主人が見つけ、すぐに辞めさせましたが、主人曰く勃起していたそうです。

辞めさせると、お医者さんごっこしてるのー!あっち行って!と息子は大泣き。性器を触られているのが気持ちよかったのか、ただ単にお医者さんごっこを止められたことへの怒りなのかはわかりません。

私もこんなの初めてで動揺とショックとで、おちんちんは大事なところなの!ママとパパ以外に見せたり触らせたりしたらダメ!バイキン入ったら病院に行かないといけなくなるよ!と怒ってしまいました。

後々息子が寝てから調べると、叱ってはいけない。大事なところだから自分以外に見せてはいけないよとお話をするだけ。と書いてあり、間違ったことをしたなと焦っています。

今回の件でもし快感をえていて保育園などでお友達に触らせたりしたらどうしよう。叱ってしまったことで隠れてやるようになったら。3歳からの性教育とはよく聞きますが、なにも快感を知らない子にここは大事なところだからと教えるのと、知ってしまった子に伝えるのとじゃあ話が違う気がして、、
ダメだと分かっていても3歳児なんて気持ちいいからやってしまうんじゃないか。これを機にヒートアップしたらどうしよう。
など不安でいっぱいで頭から離れません。

いろいろ調べた上で、これからはさりげなくお風呂の時とかも私からではなく同性のパパから大事なところだよとプライベートゾーンについての性教育をしていくこと。何か同じような類のことが起きてしまった時には叱らずにお話しする。と主人と話し合い決めましたが、それでも不安です。

なにかアドバイス頂けませんか??

コメント

3歳で快感とかはあまり考えなくて良いんじゃないかと思います。
ただ遊んでいてやめさせられたから嫌だったんじゃないかな。それに男の子、赤ちゃんでも大きくなりますよ、おしっこの時とか。

過剰に反応せず、叱らず見守っていれば良いと思います。