※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男児が自己主張が強く、褒められたがりでママにかまってほしがる行動は一般的。育て方に問題はないが、ストレスを感じている可能性もある。

5歳の男の子👦🏻についてです。
幼稚園があまり好きではなく、
お家大好き。
割と常にママ、ママ!
私が何をしていても、一日中話しかけられるし、一緒に遊ぼう遊ぼう!見て見て!
何をするにも〇〇したよ!
ここ、やっておいたよ!(←おそらくお手伝いアピール)
〇〇ちゃんと僕、どっちが偉い?
どっちがいい子?
などなど、
とにかく自分自分、褒めて褒めて、かまってかまって!ってアピールが多いのですが、
これって5歳男児なら、よくあることですか❓
あまりにもしつこいので、
私の育て方に問題があるのかな(愛情不足等、、)
と、心配になる時があります。。💦

基本的に聞き分けは良く、
言えばなんでも実行してくれたり、
先回りして動いてくれたり、
こちらの言い分は良く理解してくれ、
イヤイヤ期の妹とも上手く付き合ってくれているので、
日々、我慢させているのは確かかと思います😢

その都度きちんと
いつも助けてくれてありがとう、て気持ちも伝えているのですが、、
何か大きなストレス抱えているのではないか、
と不安も大きいです。。

コメント

ぽっちゃま

長男が小さい頃はからそんな感じです😅
トイレ行くにも、ママトイレ行ってくる~と必ず報告があり、ソファに座ってたらずっと引っ付いてきますし、ママー!ママー!ってこっちがうるさいなぁ🤦‍♀️と思うほど言ってます💦
1人で遊べないのか弟に拒否されるとママ遊ぼー😆ってやってくるのですが1人にそんな遊んであげられないし、、。
下2人いるので私も愛情不足なんかな?💦って不安に思う時があります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも、
    トイレ一緒に来て、と言います💦
    うちは2人育児なので極力相手してあげたいんですが、
    なんだかんだ下の子にもまだ振り回される事も多く、
    上の子にしわ寄せが行ってしまい、待たせたり、一人ぼっちにしてしまう事があって😓
    でももう5歳なので、出来ることはどんどん一人でやってもらってたくましくなってほしい💡という思いもあるので、
    どう線引きしたら良いか、迷います🌀

    • 1月23日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    下の子に振り回されますよね、、💦
    あれやって、これやって!と言われると上の子はなかなかすぐやってあげられなくて😅
    保育園じゃ色々自分でやるくせに家だと甘えてやらなくなるし、、親の思ってるようにはなかなかいかないですよね💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    ちょっと待っててね、とか、
    あとでね、
    とかで、結局時間が作れなくて
    やってあげられないまま1日が終わってしまったり😓

    その反動で、ママママこっち向いて!って意思表示なのかな、、とか心配になってました🌀

    なるべく優先してあげるようにはしてるけど、限界もあって難しいですね、、、

    • 1月24日
deleted user

今はまだ一人っ子なのですが、我が家の5歳男の子もそんな感じです😫本当に一人で遊べなくて、ずっと私が遊び相手をしています…。
ひとりでもそんな感じなので、愛情不足とかそういうのはないと思いますよ!
性格なんですかね、一人で遊べる子が羨ましいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただの甘えん坊なら、
    まだ安心なのですが、
    過剰にかまってかまって!
    の時があるので、
    何か寂しさの裏返しなのかな❓と心配しちゃってます😔
    うちは、1人で遊ぶこともするのですが、
    何かにつけて、私に確認してくる、と言うか、
    1人で出来ることなのに、一緒に来て!見て!が激しくて、大変です😅

    自力でやってくれる子、羨ましいですよね(笑)
    毎日ヘトヘトです😂

    • 1月24日
やすみん

うちの娘のことかと思いました(笑)

幼稚園苦手です。
というより、お友達の輪に入ったり競ったり集団生活そのものに気を遣うタイプです。


お家に帰ってくるとず~っと
ママ遊ぼうです(笑)
見て見て攻撃(笑)
一人っ子なので周りからは甘やかしてると言われるくらいでもこんな感じなので生まれつきの気質?寂しがりやの構ってちゃんですね💦


今はすごくすごく大変ですが
いつかこの小さな手も体も見られなくなると思うと複雑な気持ちになりますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそういう子もいますよね💡
    生まれつきの性格ですかね😆
    あんまりしつこすぎて、この先お友達とか体煙たがられなければいいのですが🤣(笑)
    何か不安とかストレスを感じているのかな、、と心配になる時も多々ありますが、
    極力かまってあげられるように頑張ってみるしかないですかね💡
    おおめに見てあげてしばらく様子みてみます😉

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誤字すみません💦
    煙たがられ…
    の前になぜか体という字が入ってしまいました🙇‍♀️

    • 1月24日