※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

長男は我慢強く、次男におもちゃを貸しているが、心配している。兄弟関係についてアドバイスを求めています。

下の子が生まれてから我慢させてばかりなのに聞き分けの良い子なってる長男についてです。

説明がわかりにくかったら申し訳ありません💦

まずこのくらいの月齢(3月で3歳になります)になると兄という認識というか意識が多少なりともあるのでしょうか?

我が家は次男をベビーサークルとかに入れていないので、長男のおもちゃを次男が勝手に遊んでいることが多々あります。
それを自分の物だから長男が取り返すのですが、私がそれを見て次男が先に使ってたら少し貸して?と優しく伝えると、怒る時もありますがほとんど良いよと貸してくれます。
ただその都度私がありがとう。すぐ次男は飽きちゃうからね。少しだけ待ってて?と言っています。
聞き分けの良い子になったのは、きっとこれがいけなかったのではないかと心が痛いです。
もっと他に言い方があって、長男のおもちゃなんだから次男から取って長男に渡すのが良いのではないかと悶々と考えています。
正直おもちゃに関してどう長男に言葉かけをしたら良いのかわかりません。(特に次男におもちゃを取られた場合)
どうしても次男は長男が使っているおもちゃがほしく、度々奪いにいきます。
そして長男は自分が遊んでいるのに邪魔してきてと怒り、喧嘩のようなことになってます。

最近になってですが、兄として弟の面倒を見たり(次男用のおもちゃをおもちゃ箱から持ってくれたり次男のオムツを持ってきてくれるのが主ですが)すごく助かっています。
次男が泣いていると ◯◯にいに(長男のこと) ここにいるよーと私の真似をして後追いが始まった次男に伝えてます。

長男のことを優先して育児をしているつもりですが、どうしても次男の後追いや人見知りで構えないときもあります。
順番だから待っててねと伝え、次男の用が済んだら長男に待っててくれてありがとうと言い、一緒に遊んだりはしています。

次男が日中起きていることが増えたので、上の子に我慢させていることが多く、このような対応で良いのでしょうか、、?
みなさんどうな風にされているのか良ければ教えてください。
またはアドバイスをください。
特に兄弟や姉妹のような同性同士だと助かります🙇‍♀️

申し訳ありませんが、私の対応についての批判等はやめてください。

コメント

みき

全然いいと思いますよ!!なんなら長男くんすごいと思います😊そこまで聞き分けいいなんて!
放置じゃなくてしっかりフォローもされてますし!私的には理想な育児です!見習わないといけないなって思います💦

ドーナツ

うちもよく面倒というか
お世話してくれてます☺

ヨダレ拭いてくれたり
ミルクあげてくれたり
泣いてたらトントンしてオモチャかしてあげり
すごいなぁ!✨と感心します

お兄ちゃんのオモチャを先に取ってしまって返して欲しそうにしてるときは

これはお兄ちゃんのオモチャだよ
お兄ちゃんも勝手に使われたの
イヤだったね?ごめんね
でも弟くんこれで遊びたいんだって
かしてあげてもいい?
って感じで
オモチャを使われてイヤな気持ちに
共感してから
かしてくれる?と聞くようにしてます☺

弟のお世話でお兄ちゃんが後回しになったときも
○○したかったんだよね?
待っててくれてありがとうね
じゃあ○○しようか!✨
とお兄ちゃんのことも
気付いてるよ!見てるよ!と
分かってもらえてるんだと
思ってもらえるように
共感してから遊んでます

まみ

うちは姉妹ですが対応とか上の子の反応も同じすぎて思わずコメントしてしまいました!

私も上の子優先をできるだけやっているつもりですが聞き分けがいいので我慢させてるかな〜と日々思っています・・😭

〇〇ちゃん(自分)ここにおるで〜。
これ〇〇ちゃん(妹)にあげていい?とかみんなでおやつタイムしたゴミも全部捨てに行ってくれます(笑)

アドバイスにはなっていませんが同じ方が居て安心しました。

ナサリ

同性でなくてすみませんが…
声かけはそれで大丈夫だと思いますよ🙂長男くんも少しずつお兄ちゃんになってきてると思います。
ウチでは上の子のお気に入りのおもちゃなどは別室に置いて下の子が触らないようにしていました。あとは上の子が一人で遊べるスペースを作ったりもしました。
基本的には上の子優先で下の子が泣いたら緊急時以外は上の子に「○君泣いてるから行ってきても良い?」と声掛けしてから行っていました。あとは上の子が下の子のお世話をしたりおもちゃを貸してあげたときは「○君、優しいお姉ちゃんで嬉しいね☺️」と下の子を交えて褒めてました🙂

姉弟ですみません💦

「ごはんだから片付けて。娘ちゃん、テーブルの周り片付けて」というと、けっこう姉がやってくれます。散らかしたのは100%弟な時でも…
時々姉も「できない!ママも!」とぐずる時は
「○○組のおねえさん、1歳組さんに見本お願いします」とか、
弟に向かって「ねえねに、これどこにお片付けするのか教えてくださいしよう」と言うと「弟くんおいで、こっちだよ」と、時間かかるけど二人でお片付けしてくれます☺️
できたら二人とも褒め倒します!私に余裕あれば、褒め倒してハグしてぎゅーしてこちょこちょしてます😆

ガマンさせたり言うこと聞かせるっていうより、おだててます☺️
でも聞き分け良い子なので、私も心配になる時があります💦

下の子がまだ舐めたりガンガンするだけの頃は、姉も「あーッ!」て感じで、「仕方ないでしょ、嫌なら届かないところでやりなさい」と言ってしまってました😣
1歳過ぎてからは、弟が自分から姉にくっついたりニコニコしながら追いかけたり、姉の動きや遊び、お手伝いするのを真似して、それがまた姉も嬉しいようです。

面倒みたりと優しいお兄ちゃんなようなので、きっと一緒に遊べるようになったら、変わるんじゃないでしょうか😊