※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

2学年差で2人目の子供を考えています。2学年差の子供がいる方、良い点や大変な点を教えてください。

今のところ2人目を2学年差で
欲しいなーと考えています😌

2学年差のお子さんがいらっしゃる方
いいこと、大変なことを教えてください🌟

コメント

かのん

今現在ですが、上の子も小さいので、ダブル夜泣きされたり、上の子イヤイヤ期かぶってたりが大変です。
ちなみに妊娠中も抱っこ抱っこの時期なので大変でした😂

• かのん

かのん

いいことの回答忘れてました!
    いまのところまだ感じれてないのですが、
    年が近いのでもう少ししたら一緒に遊んでくれるかな?と思っています😂

• 1月23日
  • ふか

ふか

コメントありがとうございます🌟
    そうですよね、やっぱりイヤイヤ期が
    かぶっちゃうんですね💦
    でも兄弟がいるのが当たり前になってるのは
    すごくいいですよね💓

• 1月23日
🐇

一番大変なのは、イヤイヤ期かぶる事ですかね😂あとは2歳でもまだまだ急に抱っこ!やベビーカー乗る事もあるので、上の子用と下の子用でベビーカー2台いる事だったり…🥲

良い事は服がサイズアウトしても、すぐ下の子に着せれる事とかですかねー🥰

• ふか

ふか

ベビーカー2台はかさばるし大変ですね💦
    確かに服はそのまま使えていいですね!

• 1月23日
ママリ

小一男子と年中女子がいます🙋‍♀️歳が近いのでよく喧嘩しますし、上が男の子でしたが女の子なので、精神年齢一緒なのでずーっと一緒に遊んでます😂息子が面倒見てあげてる感は一切なく、もし上の子が女の子だったら…もっと歳の差があれば…楽だったかな?
でも子供たちが嫌々言いながらもお互い楽しそうなので、良かったと思っています😊
私が30になると2人とも小学生になるので、早いうちに家族のレジャーの幅が広がるのは楽しみですね✨遊園地などでみんなで乗れるものも増えるし☺️

• ふか

ふか

男の子と女の子だと色々と違うし
    大変ですよね💦
    歳の差がない分その点はほんといいですね💓

• 1月23日
ひなと

みなさん言うようにイヤイヤ期とかぶります💦
あとは抱っこ紐やベビーカーに乗りたいと言ったりくらいですかね🤔

今では仲良いときは2人でゲラゲラ笑いながら
ずーっと遊んでますよ✨
家事したいときなど遊んでてくれるのでだいぶラクになりました❤️

• ふか

ふか

やはり皆さんがおっしゃるように
    イヤイヤ期が大変なんですね💦
    一緒に遊んでてくれるのは
    ほんといいですね💓

• 1月23日
ぽぽ

赤ちゃんの時は上の子をベビーカーに乗せ、下の子は抱っこ紐でした💦
機嫌がいい時は一緒に遊んでますが、基本的に些細なことで毎日喧嘩してます😅

• ふか

ふか

やはり皆さん抱っこやベビーカーに
    苦労されてるんですね💦

• 1月23日

約2年半育ててみた感想です🙋‍♀️
デメリットは、
●トイトレ始めるぐらいの時に産まれるからそれまでできていたのに赤ちゃん返りでまた一からやり直しになった😭
●ダブル泣き、ダブル抱っこ😭
●ダブルオムツ生活期間がある😭←一日中オムツ替えてるきが💦笑
●妊娠中切迫とかなると抱っこしてって時に出来なくて申し訳ない😭😭
●下の子に意思が芽生え始めると、上の子のものを欲しがり結局なんでも2個用意😭😭
●赤ちゃん返り😭
●上の子産まれた時期にもよるけど、幼稚園行かせるつもりなら一人で2人見る期間が2年ぐらい😭
●上の子が力加減とかを理解できるまでになってないから、喧嘩が結構危ない💦

メリット
●特に育児が楽になったっていう感覚に陥る間も無く次の子が来るので、自分が子育てモードに入ってる😊
●上の子が使って次の子が使うまで期間が割と短いので、傷んでるものが少なかったり、一回片付けてとかの紛失もあまりない😊
●お互い友だち感覚😊喧嘩も盛大にするけど、友だちよりもお互いが一番仲良し😆🙌この自粛生活中はほんと助かった❤️
●受験が被らない😊幼稚園に一緒に通える😊
●私の周りは2歳差が割とメジャーなのか、周りも2歳差多くて上の子下の子両方同級生のママさんがいっぱい😊

書き出してみるとデメリットの数のが多くてびっくりなんですが、2年半育てた結論は2歳差で良かったと思ってます🥰そしてお腹の子も2歳差予定です😆🙌💕

• ふか

ふか

詳しく書いていただいて感謝です!
    やはりデメリットを見ると
    なにかとダブルですることが多くて
    大変そうですね💦💦

• 1月23日