※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目。寝かしつけはおっぱいで不安。夜は授乳せず、明け方泣いたら抱っこして寝かせている。アドバイスをお願いします。

夜間断乳を始めて今日が4日目です!

ご経験のある方に質問です。
寝かしつけは授乳でしてもいいのでしょうか…
添い乳はしていません。
いつもお風呂に上がったらおっぱいで寝る、というルーティンが身に付いています。
急に夜間も寝る時もおっぱいを無くすと不安になるし可哀想かなと思って、寝かしつけはおっぱいのままです。
夜間は一切おっぱいを与えませんが、明け方に起きてしまって泣き止まない時は、アパートなので近所のことが気になって抱っこで寝かせたりもしています。

アドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

のぞ。

うちは麦茶をストローマグであげてましたー!飲んだあとは背中をとんとんしたら寝てくれたのでそのまま続けたら夜間断乳成功!ってかんじでした!

• はるこ

はるこ

それは夜中のことですか?
    最初の寝かしつけもトントンですよね?🥺

• 1月23日
  • のぞ。

のぞ。

寝る前も麦茶にしました。寝室に行ったらストローマグ!って思ってました!寝かしつけは腕枕だったりトントンです!

• 2月13日
  • はるこ

はるこ

ご回答ありがとうございます😊お陰様で無事、夜間断乳に成功しました!!😭✨

• 2月13日
ままり

寝かしつけは授乳してました!夜中に起きてしまった時は麦茶&トントンで凌いでました🙆
牛乳が飲めるようになったら、お風呂あがりの授乳を牛乳に替えて完全に断乳する形に進めました😃

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます😊!
    寝かしつけは授乳でも、夜間断乳成功できますかね🥺?
    なるほど牛乳ですか!🤔
    ちなみに完全断乳はいつされたのですか?😳

• 1月23日
  • ままり

ままり

完全断乳するにあたって、寝かしつけの授乳は最後になくしました!うちは寝かしつけの授乳があってこそ夜間断乳が成功した感じです😂
    完全断乳は1歳の誕生日から始めてすんなり上手くいきました◎

牛乳はお腹弱い子だと下したりするのでホットミルクであげてみるとか、様子見て試された方がいいかもです。わたしはズボラなので最初から冷たい牛乳でしたが😅💦

• 1月23日
  • はるこ

はるこ

最後まで寝かしつけは授乳でされてたんですね!安心しました🥺✨
    夜間断乳後はたくさん寝てくれるようになりましたか?😳

そんな方法があるんですね!今後の参考にさせてもらいます🤔💕

• 1月23日
  • ままり

ままり

授乳って精神安定剤みたいな部分もあるかなと思ってるので、寝かしつけの授乳は最後まで残してました😂
    夜間断乳するとよく寝るようになる子もいるみたいですが、うちの子はあんまり変わらず…夜通し寝てくれるようになるまでには時間掛かりました😅こればっかりはその子の個性かなと思います。母親的には早くまとまって寝て欲しいですよね💦

スムーズに断乳進められるといいですね🌱無理なさらず頑張ってください😃

• 1月23日
  • はるこ

はるこ

そうですよね、やはり授乳を一気に無くしちゃうと精神的にキツいですよね😭
    やっぱりそういうのって、一概に言えることは無くて、それぞれのこの個性なんですよね!
    あまり大きな期待を持ちすぎず、家族がハッピーになるよう頑張ります😊💕
    ありがとうございました😊

• 1月23日
えったん

最初の寝かしつけは、授乳していました。
一度寝たら、朝まであげないを徹底する感じです。

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます😭
    寝かしつけは授乳でされていたんですね!
    夜間断乳後は朝まで寝てくれるようになったり、自分で再入眠してくれるようになりましたか?🥺✨

• 1月23日
  • えったん

えったん

うちは、安心グッズとしてガーゼがあり、ガーゼを渡すと泣き止み再入眠してくれます😊今もまだ夜中2.3回は起きますが、すぐに寝てくれます。それでもこちらは細切れ睡眠になるので、睡眠不足なのは変わらずです…。
    断乳するまで寝る前1回の授乳は続けてました🤱

• 1月23日
  • はるこ

はるこ

ガーゼですか!可愛いですね🥺💕💕そーゆう安心グッズ前から作っておいたらよかった〜と後悔してます😂
    やはり断乳しても起きるものは起きますよね!でも自分で寝てくれるようになると全然ラクですよね!😭✨

• 1月23日
  • えったん

えったん

本当にガーゼ様様です❣️
    いつでもガーゼを渡せばそれだけで泣き止むので、助かってます😂
    自分で寝てくれますが、最近はママが隣に居ないと起きてしまいます🥲

• 1月23日
  • はるこ

はるこ

すごいですね!おっぱいに並ぶ強力な武器ですね😂💕
    わかります!子どもってすごいですよねー居なくなったらすぐバレちゃう🥲笑 ずっと隣にいたフリとかしますけどね!笑

• 1月23日
  • えったん

えったん

うちは、おっぱい の卒業よりもガーゼの卒業の方が苦労するかもしれません🤣
    背中スイッチもなかなか敏感でしたが、ママ居ないセンサーも研ぎ澄まされてます💦夜寝るときは、パパじゃダメみたいで、困ります😥
    夜間断乳して寝てくれるようになるといいですね☺️

• 1月23日
  • はるこ

はるこ

ガーゼの卒業は自然でいいと思います😊💕私も小さい頃からずーっと大きくなってもぬいぐるみ持ってましたよ!😂好きなだけ持たせてあげましょ☺️❤️
    どうかママのことを忘れてください…て思いますよね😂
    好かれすぎるのも大変ですね🥲でも今だけだし、ママの特権と思ってお互い乗り越えましょうね🥲✨
    アドバイスありがとうございました😭

• 1月24日