※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

軽自動車とバイクの事故で、相手が保険会社の支払いに不安を感じている。保険会社が支払わない場合、個人で賠償金を支払うのが一般的か不安。

先日、右直事故を起こしてしまいました。
私(軽自動車)が右折、お相手(バイク)が直進での事故です。 すぐに救護して警察を呼び救急車の手配をして搬送してもらい、保険会社に連絡をして対応をしてもらっています。

お相手の怪我は骨折はしていなかったようですが、しばらく通院が必要とのことです。

後日、お相手に謝罪の連絡をしたところ『こちらが提示する金額を保険会社が支払わない場合もあると聞いた。その場合はそちらに支払ってもらいたい。』と言われました。

例えば100万提示して保険会社が50万しか支払わないと言ったら、あとの50万は私個人で支払って欲しいと言う内容だと解釈しています。

賠償については保険会社に一任しているのでこのお電話でそのような約束はできない。保険会社からも応じないように言われている旨を説明しました。

お相手の方も強い口調とかではなく、保険会社が支払ってくれるならそれが一番、あくまで支払ってもらえない場合だと言われてましたが、それを聞いてとてと不安になりました。

もちろん私の不注意で怪我を負わせてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、初めて人身事故を起こしてしまい今後どうなるのかと不安もあります。

保険会社が支払わない分の賠償金を個人で支払うのは一般的なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

コメント

カスちゃん

逆の立場を経験しました!
こちらが0でむこうが100の事故で半年間通院しました。
示談金は保険会社が全部払ってくれたのですが、
新しい車を買うときに、保険会社が提示してきた金額では買えないのでその差額をあちらにお願いしましたがそれはできませんの一点張りでした。もちろん反省もしてらっしゃると思うのですが、自腹で払うのは多分しなくていいと思います!

• きき

きき

一般的ではないです😂
    支払わなくて大丈夫ですよ。

• 1月23日

今まで3回事故しましたが個人で賠償金なんて話しはでたことないです!
一般的ではないと思いますよ💦
1度謝罪の電話してあとは保険会社に任せて終わったらまた保険会社から連絡きたくらいでした。

提示する金額とは??
保険会社に任せているのみで大丈夫ですよ〜!きちんと通院したらお金はもらえますし☝️

ママリ

皆さんありがとうございます。今後は保険会社に任せようと思います。