※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、歯が生え揃うまで潰してあげても大丈夫でしょうか?それとも固形物に挑戦していくべきでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです!
どのくらいの固さでごはん食べられてますか😭?
うちの子まだ歯が前歯下2本しかはえていません💦
歯茎で噛み潰すから歯の本数は関係ないと育児本には買いていますが、固形物や果肉は頻繁に口から出します😭
食べても丸呑みしている感じで、、、
上の子は一歳すぎても歯がはえずもっと苦戦していたかと思いますが、あんまり覚えていません🤣
もぅ少し歯が生え揃うまで潰してあげていても大丈夫でしょうか?
それとも固形物に挑戦していくべきなのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

COCORO

その頃って歯が前歯生えそろっても 歯茎で食べるって栄養士さんはいわれてましたよ??


しっかりカミカミ モグモグってしつこくこえかけする!!のが大切っても言われてました😆

みやび

うちの子も歯が生え始めたのが遅く、下の歯2本と上の歯1本しか生えていません。
でも、歯が無い時から、野菜とかも月齢に合った大きさで用意してますよ。
離乳食後期ですと、5~8mm角ですね。
野菜は、私はズボラなので、3種類くらい(人参、玉葱、大根、キャベツとか)を炊飯器にまとめて入れて早炊きしたものをサイコロ状に切って冷凍してます。
うちの子もご飯は丸飲みしがちなのですが、上記の方法で、人参とか大根とかは歯がほとんど無い時からちゃんとモグモグできていたので、良かったら試してみて下さい(*^^*)

ただ、うちの子は水分が少ない食べ物が苦手で、パンとかお焼きとか渡しても噛み切って食べてくれないし、一口大に切ったものを食べさせてもオェッてなっちゃうのが悩みです。。

得意、不得意はあると思いますが、早く何でも気にせずお互い食べれるようになるといいですね✨

  • みやび

    みやび

    すみません、固形物は吐き出しちゃうんですね💦
    ちょっとずつ、小さなみじん切りからでも挑戦していった方がいいと思います!
    それで、食べれてその大きさに慣れてきたら段々サイズを大きくしていく感じで。
    もし小さなみじん切りも吐き出しちゃうようなら、無理はしないで、時間を置いてちょっとずつ挑戦するとか、毎回1匙はあげてみるとかしていけばいいと思いますー。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり固形物はあげるべきですね😭
    上の子見ながらだと中々ゆっくり食事の時間を1日3回とるのがやっとで、何となく内容変更していくことが億劫になっておりました😞
    水分多めのとろみがあるようにすれば、ちょっとすり潰し甘かったかなぁと思ったの食べてるときもあったので少しずつ始めていきたいと思います😊

    • 1月23日
  • みやび

    みやび

    それなりにうまく回せてるルーティーンを崩すの億劫なのわかります!
    二人のお子さんを育てながらだと尚更ですよね😭
    2人の育児は本当に大変だと思うので尊敬します😆
    毎日お疲れ様です✨

    頑張り過ぎてお母さんが疲れちゃうのも良くないと思うので、頑張り過ぎない程度でいいと思いますよ😃
    大人になっても固形物が食べられない人は会ったことがないので、いつかは食べられると思いますし、気楽に行きましょー♪

    • 1月23日
れな

離乳食 悩みますよね💦

私は、子供によって離乳食の進み具合が違うと思うので、周りに影響されず お子さんのペースで少しずつ普通食に近づいていけば良いと思います😉

ちなみですが、結構な頻度で お口から出してしまうなら少し お子さんからしたら お食事の進み具合が早いのだと思います💦
又、便に食べたものが そのままの形で出てきてしまってるのがあれば、お腹で消化出来てないので

  • れな

    れな


    すみません。途中で送ってしまいました🙇‍♀️

    続きです。

    離乳食の段階を一段階 戻して進めてあげた方がいいと思います。

    我が家の娘は数日前に10ヶ月になりましたが、上も下も歯が4本ずつ生えていて、ミルクより お食事が好きなようでカミカミ?モグモグ?が上手な為、ご飯は白米に お湯をすこしかけてあげてるだけの状態です😊

    • 1月24日