※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が3度吐き、不安。胃腸炎疑いもあるが、様子見で大丈夫とのこと。胃液を吐いたことが初めてで不安。熱もなく機嫌も良い。

生後4ヶ月の息子が連続で3度吐き、不安です。
1度目は、オエッと嘔吐くような咳と同時に透明でミルクカスが混じったような胃液を吐きました。吐いた時に服が汚れたので、着替えさせていたら、オエッと次も同じような透明の胃液を吐き、服を着替えさせて、寝かしつけをしているともう1度同じように吐き、30分の間に計3回吐き眠りにつきました。
胃腸炎を疑い電話相談しましたが、次の授乳でも同じようなことが起これば小児科に連絡した方が良いが基本的に様子見で大丈夫と言われてしまいました。(胃腸炎だったとしても嘔吐や下痢で悪いものを出しきった方が良いため)
普段から吐き戻しが少なく、飲んですぐの白い母乳を口からタラっと出すことはあるのですが、今回のような胃液(匂いも酸っぱい感じ)を出すのはほぼ始めてで不安です。
熱もなく、機嫌も良い中で嘔吐しているので生理的なものだと良いのですが……😭😭
不安でいてもたってもいられず誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました……

コメント

まりな

少し吐き戻しが多めですね。
今は落ち着いて寝てますか?
うちの子は6ヶ月くらいの時に同じようなことがあり、夜中でしたが♯8000に電話したところ急患で診てもらってくださいと言われて、すぐに病院行きました。浣腸して便を出したり、触診したりしました。
結果、やはり吐き戻しが多いからと二次救急の大学病院を勧められて、慌てて行きました。
大学病院でよく診てもらうと、胃腸炎だねってことで、飲み薬をもらって帰りました。
胃腸炎だったのでまあよかったのですが、同じような症状に腸重積があり、それが危ないので大学病院まで勧められた感じです。
腸重積の特徴は立て続けに吐くことと、便にいちごジャムのような赤いものが混ざることだそうです。

• 初マタなつの

初マタなつの

いまは落ち着いて寝ています。母乳を飲むとゴロゴロと腸が鳴り、おならと同時に便も出始めたので、(下痢気味)小児科に連絡しようと思います。
    吐き戻しはいまのところ3度目以降ありませんし血便は出ていないのですが心配なので見てもらおうと思います😭

• 1月23日
  • まりな

まりな

落ち着いて寝ているなら大丈夫そうですね💦
    うちはギャン泣きで寝てくれなかったので💦
    お大事にしてください!

• 1月23日
3ママファイティン☺︎

先生の方針によっても違ってきますし、月齢低い頃は迷った時は信頼できる小児科や違う病院に連絡してみるのもありかと❗️小児科の親切なところは家での対処できそうなら指示してくれますよ、何もなければ安心なので🐣