※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子の発語が少なくて気になっています。周りから早いと言われてプレッシャーを感じています。応答の指差しがないことも気になります。先輩の経験を知りたいです。

1歳7ヶ月の女の子ですが、発語が少なくて気になっています。現時点での発語は
・ママ
・アンパンマン(実際にはアンマンマンみたいな感じ)
・わんわん
・にゃんにゃん
・バイバイ
・はーい
です。個人差があるのはわかっているのですが、女の子は早めだよねと周りから言われたりするので気にしてしまって😢宇宙語も少なめです。こちらの言ってることは理解している感じがあります。

あと気になることとしては応答の指差しが無いくらいなので、発達に問題があるとかそういうことではないと思うのですが、ここのところずーっともやもやしてます。

言葉が遅めだった先輩女の子ママさん、どのくらいから言葉が増えましたか?😭

コメント

ラスカル♡

うちの娘いまだにそんな感じですよ😓
早産だったんで、定期的に日赤で検診あるのでこの間ちょうど発達検査されました。やはり言葉が遅いのと、運動面も遅いと言われました。
けどどこかのタイミングで急に成長する事もあるから様子見ようと言われました😣
発達遅いと親としては不安感きますよね💦

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり子供の可能性を信じて成長を待つしかないですよね💦
    コロナでなかなか他の子供と触れ合う機会がないので、それも良くないかなと余計にひとりで考えてしまってます…😣

• 1月23日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

一人ひとり成長って違うので、ほんと待つしかないです(´・ ・`)🍀
    うちも、なるべく他の子達に触れ合って刺激与えて欲しいと先生に言われましたが、こんな状況だとそういう場所に行く事も難しいよねとも言われました😅
    公園とかにはなるべく行くようにしてますが、コロナ禍だと中々周りのママさん方も気にしてるのか、気軽にお話したり子供同士を近付ける事もないです…😓

• 1月23日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

やっぱり今のご時世、そうなりますよね💦保育園にも通ってないので、余計に他の子と関わる機会がなく、詰んでます…😭笑

• 1月23日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

うちと全く一緒ですね😣💦
    うちも保育園行ってないんで娘が他の子と関われる所が無さすぎてヤバイです😢

• 1月23日
姉妹のまま

言葉遅めです!
その頃は名詞は殆ど無かったです!
誰にでもパパって言っていました😅

2歳2ヶ月で2語文出て、2歳4ヶ月で3語文出ました!
まだまだ発音は不明瞭だし、宇宙語もありますが、「何したの?」等の質問に答えられるようになってきました☺️

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😊
    娘さん、急成長ですね✨うちもそうなるといいんですが😂質問に答えてくれるなんて、会話してる!って感じがして羨ましいです☺️💕

• 1月23日
ママリ

2歳になりたてですが、
最近増えてきたかんじです。
増えてきたと言っても本人は言っているつもりなのですが聞き取る側は何言ってるかサッパリ😅
二人目だし女の子だし言葉早いかもって思っていたのですが、全然でした笑
うちは指差しはありましたが、手を引っ張り連れて行く現象がありました。
でも、目は合うしよく笑うし、、、特に検診でも指摘がなかったので気にしていないです。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり2歳くらいまでは気長に待っていた方が良さそうですね💦女の子=早いってイメージ強すぎて、自分で自分を追い詰めてしまってます😭
    うちも1歳半検診では何も指摘なかったですが、先生がゆる過ぎて逆に不安になりました笑

• 1月23日