※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士資格の通信独学について質問です。取得期間や難易度、教材、受験資格など教えてください。

保育士資格を通信、独学で取得された方にお伺いしたいです!

1、どのくらいで取得出来ましたか?
2、難易度はいかがでしたか?
3、通信学習教材はどちらを利用されましたか?
4、全くの無知な状態からでも可能ですか?
5、何回かは実技必須など在宅で出来ないものもあるのでしょうか?
6、最終学歴が専門学校卒なのですが、受験資格はあるのでしょうか?
(学校法人、2年、保育と全く関係のない学校です)

たくさんすみません💦
わかる方教えて欲しいです✨

コメント

Sui

1、真面目に勉強しなかったので3年かかりました
2、関連する事も多かったのでめちゃくちゃ難しいって事はなかったです。
3、キャリアカレッジです
4、子育てしてる中であぁ、これのことかと思った事ありました。なんとかなると思います。
5、試験は全て日程、会場指定です(受験する県は選べます)在宅では受験出来ないので土日に子守りしてもらう必要があります。
6、短大卒から大丈夫だったと思うので受験資格はあると思いますが、不安なら問い合わせが確実だと思います。

• Sui

Sui

送信してしまったので追加で💦
    私も保育と関係ない大卒でした!

筆記が全て合格しないと実技には進めません。
    実技は音楽、造形、言語から2つ選んでしましたよ。

• 1月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございました!
    詳しく助かります✨
    とても参考になりました✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1.正社員で働きながらだったので、朝7~8時、夜19~23時めちゃくちゃ勉強して一回で取れました!土日は8時間ほど。直前は10~12時間

2.難易度はそこそこ難しかったです、、ただ、その年によってレベルが違う気がしました🤔

3.市販のテキストと過去問を繰り返し解いてました。

4.私は法学部卒なので、全く無知な状況からのスタートでした、、

5.ピアノだけレッスンに通いました😫💦週1で半年間😭😭

6.ごめんなさい💦わかりませんm(_ _)m保育士試験 受験資格等で調べたら出てくると思います✨

こんな感じでバタバタとしてましたが、取得しましたー!!正直、めちゃくちゃ頑張りました(笑)😱😱

• ままり

ままり

ありがとうございました✨
    1回!すごいです✨
    ピアノなんてのもあるんですね😨
    正直それが1番大変な気がします😨

• 1月23日
ばら

こんばんは✨
今年、独学で合格しました(^^)挑戦する際、独学合格者のリアル情報が少なくとても不安だったので、お力になれればと思います🙋‍♀️

1.前期試験が中止になったのでなんとも言えませんが、トータル4カ月くらいの勉強です。
平日2時間くらい、土日は4時間くらい。毎日、毎週ではないです。

2.難易度は正直運もあるかな、と思います。覚えることがとても多いので、暗記得意じゃないと辛いかもしれないです。

3.写真のものと、一問一答、Twitterの桜子先生という無償教材を提供してくださっている方のPDFを使ってました!
私は桜子先生のPDFがなければ多分落ちてたと思います。

4.私は全くの無知な状態でした。子育てをしていることで参考になったことは、微々たるものでした。関連付けはしやすいかもです。

5.今年は特例で実技が1項目だったので、言語で合格しました。音楽、絵の方だと全く経験ないと難しいのかな、と感じます。

6.私も学校法人の2年、専門卒です。保育とは関係ないですが、受験資格ありますよ(^^)!卒業証明の取り寄せに時間がかかるので要注意です!

以上です!
気になることがあれば、ぜひお力になりたいので気軽に聴いてください〜☺️

• ばら

ばら

写真載せ忘れてました😭!
    こちらのテキスト、同じ出版社の問題集、あとは成美堂の過去問と問題集をやってました!

• 1月23日
  • ままり

ままり

すごく詳しく助かります✨
    前向きに頑張りたいと思います!
    また聞きたい事があれば助けてください✨

• 1月25日
mochimama

こんばんは😃🌃
子育て中一発合格しました!

1 短期集中型で3~4カ月程度でした!

2 暗記が苦手なこと、勉強癖がなかったので習慣づけるまでは大変でしたが、内容は子供のことなのでメチャクチャ難しい、とは思いませんでした。

3 ユーキャンです。子育て中の勉強なら、通信は全てまとまっていて、後から色々買い足す必要性もないので、おすすめです。

4 私も子育て経験のみでした!
5 通信、独学の場合実習は不要ですよ!
6 短大、専門、大卒から大丈夫です。念のためご確認くださいね。

• ままり

ままり

詳しく助かります✨
    実習不要なんですね!前向きに頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月27日
mochimama

育児ブログをやっていて、通信で勉強してた時のことを書いてます!
リンクは貼れないみたいなのですが、HNmamablogで検索すると出てくると思うので、よかったら覗いてみてくださいね😊

• ままり

ままり

はい!

• 1月27日