※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子育てが楽しいか不安。自分の時間とペースが欲しい。子供にイライラし、疲れる。可愛いけど一緒にいない。

子育てを楽しいとか思ったことないんですが、楽しいものなんですか?

常に自分の時間が欲しいなという気持ちと自分のペースで生活したいなっていう欲求があります。

例えば子どもにひらがなを教えてる時とか、子どもがふざけたりするとかなりイライラするし、真面目にしなさいって怒ってしまいます。
一瞬でも一息つこうと、椅子に座ってお茶を飲もうとすると、膝の上にすかさず乗ってくる子どもを払い除けたくなります。
トイレに毎回ついてきて、トイレの前に座られて鍵かけてもガチャガチャされてママママ呼ばれるでノイローゼになりそうな時があります。

子ども同士で遊んでいても、すぐに喧嘩したり物壊したりギャアギャア言ってるので、注意したりするのに疲れます。

子どもは可愛いですが、ホント自分の子じゃなかったら一緒にいないなーという感じです。

コメント

私は何かしら悩み事があると、子育てが楽しくないって思ってしまいます。
出産したばかりの頃は、育児にもなれず、自分のやってきた生活がどんどん壊れていって、、っていうのがあり、イライラの連続でしたが、今は開き直ってます。笑
結局、自分が選んだ道だし、自分が子供欲しくて産んだんだし、って思うようになりました😂💦
何もなくてももちろんイライラするし、子供と一緒に泣きわめいたりすることもあります!
けど、美味しいご飯を食べたり、好きなお酒を飲んだり、甘いもの食べたり…好きなドラマを観たりすると、どんなに子供に後追いされようが、泣かれようが、気持ちに余裕ができる感じがします。
ある意味いい意味で子供は放っておいても良いのかなって思います。
ケンカしてる時に注意なんかしなくてもいいのかな、と。
ケンカも勉強のひとつですし🤗
いろいろ開き直りも大事かなって思います💫✨

• ほし

ほし

子どもがケンカしても怪我しない年齢なら目を離せるんですが、まだ幼児2人と赤ちゃんなのでとんでもない大怪我になったこともあります😭

好きなことする時間があると回復できますよね!

• 1月25日

なのに3人も、凄いですね😳
うーん、基本楽しいですがグレーゾーンだったり悩みもつきません😂笑
一人の時間もないとダメな人なので、子供たちが寝たあとだったりそこは確保してます😂
やっぱり肩の力ある程度抜いて自分の好きなことをして余裕を作るのが大事なのかなって思います💭
例えば早めに寝かしつけた後に好きなことをする、おやつタイムでテレビ見ながら自分もゆっくりするとか…
まあ子供いたら生活変わるのなんて当たり前ですし、諦めも感じんかなと思います💭

• ほし

ほし

自分の時間が欲しいですね。
    これに尽きます。

• 1月25日

退会ユーザー

早く寝かしつけたり、逆に自分が早く起きたり…では確保難しいんですかね?😳💦
    あとはファミサポとか利用したり、旦那さんやご両親とかに預ける…とかですかね💦

• 1月25日
  • ほし

ほし

夜泣きもまだあるし、日中疲れすぎて早起きは厳しいですね😭早起きしたら昼過ぎ眠くてたまに意識ないときもあります😅
    両親、義両親はたまに来てくれますが、孫達を鑑賞して楽しむ感じなんで預けたことないです😑
    たまに公園でおばあちゃんと思われる方が子どもと遊んでいるのを見ると最高の親だよなーって羨ましいですね。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

毎日大変ですし、楽しいかって聞かれたらわからないですが💦

今までできなかった事ができるようになった時の嬉しさや、どんな子に育つのかとか楽しみはあります😊✨

例えるなら、今は種から小さな芽が出た程度のお花を育ててるようなものですかね🤔💦✨

でも、もう子どものいない生活は考えられないですし、毎日大変ですが、私は後悔ないです😊✨

ほしさんも、お子さん可愛いって思えてるなら、それでいいんぢゃないですかね🤔✨💦

• ほし

ほし

確かに将来は楽しみですね。
    自分なりに一所懸命なので。

いつも思うことは、どうして日本は女が主に育児するのが当たり前なんだろうって。
    男はズルイです。

• 1月25日

逆に私はそんなもんだと思ってました。2人子供はいます。

私は不妊の時代にネットで『子供可愛い』『何されても頑張れる』ってキラキラしたような写真ばかりみてたので子供ってそんなに可愛くてキラキラした毎日になれるんだ!って思ってました。

でも、実際は低月齢は寝ないし泣いてばかり、イヤイヤ期は不可解な癇癪、悪魔の3歳児、自分の時間ない、YouTube見る時間もない、時々こっそりこーやってママリやったりする時間だけで。

カフェラテみたいなふわふわした服着せて綺麗な髪させても一瞬で終わり。外に言ったら泥だらけ。泥だらけのスニーカー洗って靴下洗って。

自分も着たい服を着るじゃなくて子供の行動に合わせた服を着る。子供に合わせたメイク。

そんな毎日でキラキラ育児みたいなのとは程遠いです。

でも、自分の子供が大切だから乗り越えれるし、付き合えるのだと思います。その辺の子供じゃだめで、いくら育てやすくて大人しくて可愛い子供と変えてあげると言われても全力拒否する自信があります。

上手く言えませんが私も子育て楽しい〜キラキラ〜なんて思わないです。

• ほし

ほし

おっしゃる通りです🥺
    まるで私の気持ち全てを代弁して下さっているようです😭

服もダサい服着てズタボロ。
    旦那にはもっとオシャレしたらいいやん!って言われますが、殴りたくなりますね。
    ちょっと良いアウター着て出たんですが、さっそくその日に子どもにゲロ吐かれました。
    友達にゆっくりLINE返事する暇もないですよね。
    友達減りました。

今はただただ同情してほしい気持ちでいっぱいです。
    子ども2人ならまだ余裕あったかもです。
    全く余裕ないですが、3人ともとても愛しています。
    でも、もうちょっと自分の時間が欲しい😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

わかりまーす!
なのに私も子供3人です!かなり矛盾してます…😅
私の場合旦那が望んだので応えたという感じですが…😓
三女産まれたのでまたしばらく我慢の日常です😓
育児なんて私からしたら業務でしかないです😓

• ほし

ほし

ここにも仲間が😭
    辛い気持ちを分かってもらえただけで救われます😣