※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

娘が牛乳を飲まない悩みについて相談です。保健師は必要ないと言い、栄養士は必要と言います。どうしたらいいでしょうか?

牛乳についての質問です。
娘が牛乳を少ししか飲みません😭
飲み始めの頃は、沢山飲んでたのですが
2歳前頃から飲むのを拒否し始めました😖
人形などを使って飲ませても
口を付けて終わりなど少量の牛乳を
飲ますのにも時間がかかり、
こちらもイライラしてきます😔
1歳半検診の時に、保健師さんには
「チーズやヨーグルトを食べてるなら
無理に牛乳飲ませる必要はない」と言われ、
栄養士さんからは「一日のカルシュウムが
足りてないのでもっと牛乳を飲ませてください。」
と言われました😣
中々飲んでくれないと伝えたら
「低糖のココアとかもあるからそれに牛乳を混ぜて
飲ませても大丈夫ですよ」と言われたので
低糖のココアを買って混ぜて飲ませてみても
全く飲みませんでした😫
一体どうしたらいいのか…😥
牛乳って無理してまで
飲ます必要はあるのでしょうか?

ちなみに、認可保育園には2年連続
落ちて待機児童です😖

コメント

はる

長男も牛乳飲まないです😂
チーズもヨーグルトも食べません!
偏食で決まった物しか食べないしもう諦めてます〜😭

  • 元気なママ

    元気なママ

    チーズもヨーグルトも
    食べないのは辛いですね💦
    検診とかで何か言われませんか?

    • 1月23日
  • はる

    はる

    1歳半検診の時に「もう少し工夫してください」的な事言われました😩
    でも自閉症と分かったからか、その後の検診などでは「あ〜仕方ないですね〜」って感じです😂

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    自閉症なんですね😊こだわりが強かったり偏食があったりしますもんね😶仕方ないで、済むんだったらそこまで無理して飲ませる必要はないのかな(笑)

    • 1月23日
  • はる

    はる

    他のご飯食べてれば全くカルシウムが取れてない事はないので大丈夫と私は勝手に思ってます😂
    飲まないものは飲まないです🤣

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    ですよね~(笑)どんな子でも飲まない時は飲まないし、食べない時は食べないですよね🤣
    牛乳飲まない分、ご飯は何か工夫したりしてますか?

    • 1月23日
  • はる

    はる

    全然工夫してません🤣
    野菜も全く食べないので、ふりかけご飯だけ!唐揚げだけ!とかです(笑)

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    それでも元気にすくすく育ってるんですよね?🤔
    牛乳飲まなくても
    特に料理とかも工夫しなくてもいいかな(笑)
    ありがとうございます🙏

    • 1月23日
3児ママ

バナナと牛乳をジューサーにかけてバナナジュース作るとよく飲みます👍🏻

  • 元気なママ

    元気なママ

    ジューサーがうち無いんです😭
    購入考えてみようかな🤔

    • 1月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    バナナ嫌いじゃなかったらバナナ潰して牛乳ときな粉かけてスプーンで食べさせるのもありかなと😊

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    バナナは食べます😊
    なるほど🤔そういうやり方もあるんですね!やってみよー🙌
    ありがとうございます🙏

    • 1月23日
n

シチューやポタージュにしたり、フルーツジュースを作ってみてはいかがでしょうか😊

  • 元気なママ

    元気なママ

    シチューは食べないんです😭
    やはり手軽に出来るのは
    フルーツ系を入れたジュースですかね😅
    ミキサー購入考えてみます🙌

    • 1月23日
  • n

    n

    ブレンダーとかお手軽で手入れもしやすくて便利ですよ😊

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    離乳食始まるときに、ブレンダー購入考えたんですけど、値段に渋って買わず…😅今思えば買っておけば良かったです😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ムリにあげなくてもいいとも思います。
私も前にここで質問したとき、全く飲まない6歳くらいのお子さんで、飲まずとも育ってる、と言われ、確かにそうだな、とも思いました。
カルシウムだけが骨を作るわけではないし、と。
料理に使うとかで接種させるしかないかなー??と思っています。
料理に使ってると大丈夫ですか??

認可、2年連続で落ちるなんてあるんですねー😱めちゃめちゃ激戦区ですね😭😭😭

  • 元気なママ

    元気なママ

    確かに、牛乳飲まないから育たないって事はないですもんね🤔
    料理に使う分には大丈夫なんですが食べる食べないは料理によります💦パンケーキとかなら食べるけどシチューとかは食べません😖

    沖縄なんですけど、沖縄の中でも激戦区なんです😭まぁ、私が無職ってのもありますが(笑)今年こそは入れて働きたいです😔

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    シチューがダメなら、苦手なのかもしれないですね😭
    幼児用牛乳だと飲むようになった、という人もいました😊

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    幼児用牛乳とかあるんですか😳?
    初めて聞きました!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4個パックのものです。スーパーによるかもですが😅

    • 1月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    そんな物があるんですね!今度探してみます🤔

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

そこまでして無理に飲ませなくちゃとは思ってないです。
うちも2人とも嫌いなのか飲みません。ちなみに私も嫌いです。笑

  • 元気なママ

    元気なママ

    飲まなくても元気に育ちますよね(笑)嫌いなものは大人でも口にしたくないですし(笑)諦めてもいいのかなーって思ってきました🤣

    • 1月23日