※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
お金・保険

源泉徴収票の提出時期と確定申告について教えてください。

わかる方教えてください!

今扶養内で働いていて昨日会社から源泉徴収票を頂いたのですがこの令和2年度分はいつ必要になりますか?
今日の朝旦那に聞いたら旦那の会社の源泉徴収票の提出日はもう過ぎてるから必要ないんじゃない?と言われたのですがそんなわけないですよね?
もし旦那の会社で一緒に確定申告をしていただけなかった場合は自分ですることになるのでしょうか?

コメント

mama

私は正社員ですけど、育休明けなので税の扶養に入ってますが…
旦那の会社は【規定額を絶対越えないならいらない】とされてます😄
なので特にここ数年扶養に入ってますが提出したことないてすよ💡

あと、会社は確定申告してくれてるわけではないので、確定申告が必要ならそもそも自分でやらないとだめですよ😅

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

すみません、下にコメントしてしまいました😰

• 1月23日
らら

源泉徴収はあなたは今年これだけ収入があって税金はいくら納め、控除などがあればいくら控除されてますよって言うただの通知みたいな物です👌
確定申告などが必要な場合は源泉徴収が正確な収入記載になるのでみんな使ったり、大切に取っといてますが職場で年末調整してたりして確定申告などないなら特に使うことはないですよ

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ご丁寧にありがとうございます!
    では私も今の職場で年末調整をして頂いてるので旦那の会社では何かを提出したりする必要はないということでいいのでしょうか?

ちなみに確定申告が必要な方ってどんな方なんですか? 今まで正社員で働いたことしかなく会社に必要書類出してノータッチだったもので… 何をしていただいていたのかもわからず😵

• 1月23日
  • らら

らら

旦那さんの職場に提出して下さいと言われるとしたら扶養内の年収できちんと収まっているかの確認くらいですがこれを言ってくるかは職場によってなので言われない限り出さなくて大丈夫です😊

ご自身の会社で年末調整しているなら確定申告など他にやることもないです👌
    確定申告は個人事業主の人たちや年末調整してくれない会社の人、医療費が10万超えて医療費控除する人たちがします
    会社で年末調整してもらえてる一般の方が確定申告が必要になるのは医療控除、ふるさと納税、住宅ローン(一年目だけ)がある時くらいだと思います

• 1月23日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

わ~詳しくありがとうございます🙏🏻
    ちなみに旦那が去年の年末にワンストップというものでふるさと納税していたのですがこの場合来年自分で確定申告が必要なのでしょうか? あ、今年家が建つので住宅ローン1年目に該当しますか?

そうなんですね!
    あともうひとつ! 来月で産休に入り来年の2月まで育休とる予定なのですがその場合の年末調整って今の会社でやってもらえるのでしょうか?

• 1月23日
  • らら

らら

ワンストップを使ってる場合は確定申告しなくて大丈夫です!
    ワンストップ使わなかった場合は確定申告になります😊
    今年、家が建って住宅ローンを組むなら令和3年分の確定申告になるので令和4年2月頃に受付が開始する確定申告をすることになります!
    住宅ローンは1年目は確定申告、2年目からは年末調整で控除できるようになるので来年だけで大丈夫です👌

育休中もよっぽど会社が年末調整してくれます!
    収入がかなり少ないと年末調整しても意味がないからという意味でしない所はありますが基本はやってくれるので会社の指示に従えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月23日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

うわ~本当に詳しくありがとうございます🙏🏻
    スクショしました!笑
    確定申告したことないのですが初めてでも簡単に出来るものなのですか? ちなみにその時には何の書類が必要になるのでしょうか?

• 1月23日
  • らら

らら

ネットでも簡単にできますよ😊
    もしわからなければ今年の源泉徴収票や住宅ローンの確定申告で使う書類など全て持って税務署行けば教えてくれます!
    あとは今年ご出産のようなので出産費用、検診費用も含めて世帯家族全員の医療費が10万超えると超えた分から医療費控除ができるので医療費の領収書取っといた方がいいです🙆‍♀️
    あとは確定申告する年はふるさと納税のワンストップ制度使えないので今年もふるさと納税されるなら気をつけてくださいね✨

• 1月23日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ありがとうございます🙏🏻 ちなみに今年1回目の検診の際の領収書は捨ててしまったのですがこれからの分でも大丈夫でしょうか?? 前回は分娩の際に吸引したため保険金が降りたのですがそういう場合は医療費控除の対象にはなりませんよね🤔?
    今年ふるさと納税する場合はワンストップしちゃダメなんですね✨ 知らなかった~

• 1月23日
( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですか!
扶養に入って働き出したのが去年が初めてでして… 何をしたらいいものかと🤔
ちなみに貰った源泉徴収票って何かに使うのでしょうか? そもそも源泉徴収票する意味ってなんなのでしょうか??
ごめんなさい、何もわからなくって😭
規定額というのは会社によって違いはあるのでしょうか?