※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが飲み物を上手に飲めるようになる方法について相談しています。現在は離乳食中心で水分は母乳から摂取しており、麦茶やストローマグで練習していますが、飲めていない状況です。練習を続けることで飲めるようになるのか、1歳で卒乳したいが水分摂取が心配です。成功体験や期間についてのアドバイスを求めています。

飲み物の飲ませ方についての相談です。

現在8ヶ月ですが、凄まじい食欲で、手づかみ食べをしながら3回食でもりもり離乳食を食べています。
ただ、完母で育ててきたので、水分はほとんど母乳からとっている状況です。
ご飯の後にベビーコップで麦茶を飲ませるのと、お風呂の後にストローマグの練習をさせていますが、ほとんど飲めてない状況です。
これは練習続けてたら飲めるようになるんでしょうか??

1歳で卒乳できたらいいなと思っているのですが、水分取れないと無理だよね?と不安になってます。

こうしたら飲めるようになったよ、ですとか、飲めるようになるまでかかった期間ですとか教えて欲しいです。

コメント

ゆいまむ

ストローは紙パックで最初に練習させてからすると、マグでも飲めるようになりますよー!
最初はむせますけどね!

• ゆひ

ゆひ

紙パックですか?!
    わざわざマグに移して飲ませてました😂
    これからはそのまま飲ませてみます‼️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で不安でした。
色々試して、10ヶ月頃に紙パックのジュース(←インセンティブ高め)を与えたところやっと飲み方がわかったようでそれからは徐々に飲んでくれました。
ストローマグやスパウトの期間は短く、いつの間にかコップで飲めるようになっていましたよ。
お子さん毎に好みがあると思うのですが、我が家ではこんな感じでした。

• ゆひ

ゆひ

紙パックに衝撃を受けております…‼️
    わざわざ移し替えて飲ませてました😂
    できればストローでなくコップで飲んで欲しいなと思って育ててるのですが、なかなかそうも行かず…とりあえず何か飲むことを覚えてもらうところから頑張ります‼️

• 1月23日

離乳食開始と同時に
リッチェルのストローマグで
練習を始めてました☺️
お子さんに手持ち部分とストロー部分咥えさせてお母さんが上部をちょっとずつ押してあげるとだんだん慣れていきました⭕️

子供はお茶が苦手だったので薄くしてあげたり、白湯をあげてました😅

• ゆひ

ゆひ

これ、見たことはありました‼️
    ぴゅっと出てくるのいいですね😊
    さっそく購入したので試して見ます😁

• 1月23日
みりりん

お疲れさまです。うちはストローは6ヶ月から飲んでますが、もぉこの時期だとコップにしていいんじゃないでしょうか?ストローは6ヶ月の時、箱麦茶吸わせて大人が箱を押す褒める!で1回でいけました。今は多分言えばわかるので目の前で大人がおんなじストローのお茶等吸って見せる一緒にやって見る。で行けると思いますり上の子はそれでした。しかも1歳までまだあるので大丈夫ですよぉ

• ゆひ

ゆひ

コップもストローも5ヶ月から練習してるんですが、本人が母乳の方が手軽らしく全然飲んでくれないんですよね😂
    粘り強く練習してみます!

• 1月23日
  • みりりん

みりりん

可愛いですね!うちも完母ですが、保育園に今年から行きだしミルクに以降中(><)ストロー飲めると楽は楽ですよね。

• 1月23日
mm

うちも上の方と同じリッチェルのストローマグ使ってます☺️
我が家は3人これで覚えましたし、使う期間は短いかもですが、のちのちは上の蓋取ってコップ単体としても使えるので、未だにスープやお味噌汁も入れたりして、子どもたち上手に使ってますよ☺️👏

我が家も完母ですが、離乳食時や合間の水分やお風呂上がりは麦茶を与えてます!

水分とらせたい一心なら離乳食時にスプーンであげたりお皿を口に傾けて直接吸わせたり……あとはスープとして出して水分とらせたり……
みなさん言うように市販のストロー紙パックで与えてみるとかですかね🤔🤔

今は無理でもボチボチですよ〜!
まだ今は冬場なので多少の乾燥は気になりますが真夏よりかは良いですよね!

• ゆひ

ゆひ

ほんとに冬で良かったと思ってます💦
    早速リッチェルのマグ、購入しました‼️
    スプーンからは飲めるので、飲めないわけではなさそうです😭
    毎日少しずつ練習したいと思います‼️

• 1月23日
まるまる

私の娘もストローマグが苦手そうで、9ヶ月になるまでマグ使っておらず、エアコンで乾燥するのに水分足りてなくて困っていましたが、ママリでお勧めされていた『リッチェルのいきなりストローマグ』を使ったら2日で吸う事を覚えてくれました✨

フタ部分を押したら簡単に出てくるのでサポートしやすいですし、漏れもほぼないのでオススメですよ☺️

• ゆひ

ゆひ

リッチェルのマグ、みなさんおすすめしてくださるので早速購入してみました‼️
    うちも飲んでくれるといいなぁ…😭

• 1月23日
はなさお

うちの子はどちらも離乳食の時にお茶やお水準備してましたがストローやコップで飲む練習するだけで水分を補給してるって感じではなかったです。

どちらも1歳の時に母乳やミルクをやめようと思ってたんですがちょうどその頃からそれお茶やお水を飲む様になりました。
なのでその子のタイミングがあるのかなと思いました😌

• ゆひ

ゆひ

うちも今そんな感じです‼️
    今更ミルクも飲めるようにしとけば良かったなぁと思ってます😭

• 1月23日
娘大好き💕

私の娘は完母だったのですが生後7ヶ月の後半くらいから、ミルクが余っててもったいなかったですし、母乳だけで足りてるのか心配になり試しに飲ませてみたら飲むようになったので、今はもうほとんどミルクです。お茶とかのむときの練習は4ヶ月くらいからしていました。確かに初めは上手く飲めず、今は徐々に上手くなり飲めるようになりました!

慣れるまでは哺乳瓶で飲ませていました。
その子その子のペースもあると思いますのでもう少し練習させたら上手に飲めるようになると思いますよ!

• ゆひ

ゆひ

哺乳瓶が実はうちにはなくて😭
    今更買うのもなとおもって、練習させてたのですがうまく行かず💦
    もう少し辛抱強く練習して見ます‼️

• 1月23日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね!哺乳瓶ないんですね!そのうち飲めるようになると思いますので、息子さんのペースで✋

それか最初ストローだけをくわえさせて吸わせる練習をさせるとかもいいんじゃないないでしょうか??

• 1月23日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

最初はこれ使ってました!
    今は違うタイプのを使っていますが。

• 1月23日
ズンバ

うちはマグでチュッーって吸うんですけど、口からブシューって飛ばしたりべーって全部吐いたりしてゴックンしてくれません、、、いつも水遊び状態です😂
そろそろ断乳したいんですけどどうしたらゴックンしてくらるんでしょう
回答じゃなくてすみません🙇‍♂️

• ゆひ

ゆひ

ちゅーはしてくれるんですね💦
    ちゅーにたどり着いたら次そうなるのかな…
    でもきっと、ほんとに水分を欲したらごっくんしてくれそうな気がします😓
    お互い頑張りましょう😭

• 1月23日