※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが、皮膚が赤くなり、痒そうに掻きむしる症状について、アトピー性皮膚炎かどうかと乳児湿疹の長引く問題について相談しています。

アトピー性皮膚炎。


生後2ヶ月です。耳の裏、首の皮膚と皮膚が接触する部分がいきなり赤くなり、じゅくじゅくになりました。
とても痒そうに掻きむしります💦

これはアトピーでしょうか……。

まだ生後2ヶ月なのでよくわからないです。
また乳児湿疹は生後10日から今までずっと出ていて改善はされましたが、出たり消えたりを繰り返してます泣。
乳児湿疹ってそんなに長引くものですか……?

やっぱりアトピーでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ

小児科か皮膚科には行かれていますか?
じゅくじゅくだとさすがに受診して、薬で抑えてあげた方がいいと思います。かくと悪化しますしね。

  • ano

    ano


    症状が軽い時に早めに治したらくて皮膚科に行きました。

    そしたら、このぐらいならワセリン塗ったら大丈夫だよ~と言われて…アトピーでしょうか話も全くなく薬も出ずに終わりました…。

    ワセリンを塗っていたらさらに悪化してしまい、今日別の病院にいこうと思っているところなんです😭

    • 1月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科行かれました?
行ってないなら早く連れて行ってあげて。明日日曜日なので今日中。ロコイド軟膏やワセリン(プロペト)処方されて私の子供は改善されました。じゅくじゅくはロコイド軟膏単体で塗りました。

  • ano

    ano


    症状が軽い時に皮膚科に行ったんですが、薬もなにもくれなくて😭😭

    ワセリン塗って様子見ていたのですが悪化して…泣。

    今日急いで別の病院に行くつもりなんです泣

    • 1月23日
h1r065

アトピーの可能性は耳切れとかあるとあるなあです。うちの子2人はそんなです。でも薬ちゃんと塗れば綺麗です。

  • ano

    ano


    耳切れ…はまだないと思います😭
    とにかく真っ赤でべたべた、じゅくじゅくしてます💦

    • 1月23日
  • h1r065

    h1r065

    皮膚科には行きで早く治してがいいです。バイキンとかはいるとよくないので。

    • 1月23日
  • ano

    ano


    そうですよね😭
    今日朝イチで病院に行ってきます🙏🏻💦

    • 1月23日
yj

乳児湿疹は長引く子いますよ😩
うちの子達がどちらも乾燥肌で、特に下の子は酷くて生後2ヶ月から皮膚科で保湿剤、ステロイドと保湿の混合薬、アレルギーを抑える薬を出してもらってます😂💦

  • ano

    ano


    長引くものなんですね💦
    一応、乳児湿疹は0ヶ月の時に皮膚科に受診して、ステロイド処方されて使っています🥲

    それでも中々治りませんね😭
    今日また病院でも相談してみます……。

    • 1月23日
りんご

2ヶ月だと、病院の先生の回答は『アトピーかどうかまだ分からない』になるかと思います。いくつかの病院にいきましたし、いろいろ調べましたがそれが一般的みたいです。

でも症状をお聞きすると、ステロイドを貰った方が良さそうですね。ワセリンでは…⤵️

ちなみにうちは5ヶ月まで良くなったり悪くなったり“乳児湿疹”(と呼ばれるもの)を繰り返していましたが、6ヶ月でたまたま行った小児皮膚科専門の病院で処方された薬がすごく合い、とても綺麗な肌です。
↑あ、でも朝晩のケアと、毎日ではないですが薬は続けています。

  • ano

    ano


    詳しくありがとうございます😭

    そうなんですね……。
    まだ2ヶ月ですしね……。

    皮膚科ではステロイド使わないで!と言われてとにかくワセリン。と😭
    信用してワセリン塗り続けてました😭泣
    ショックで……。

    今日皮膚科とは別の病院に行ってみます。乳児湿疹でステロイドは使ってますが、他の薬貰えるか聞いてみようと思います😭

    • 1月23日
れな

ワセリンではだめだと思います!
ステロイドで綺麗になおしてから、保湿(ワセリンやヒルドイド)などでバリアしてあげないと💦

  • れな

    れな

    YouTubeで助産師ひさこさんって人のみてみたら乳児湿疹について詳しく述べてますよ!

    • 1月23日
  • ano

    ano


    ひさこさんめちゃくちゃ見てます😊💕

    とにかく保湿って仰ってますよね🥲🙏🏻

    先程病院に行き、炎症が酷かったみたいで強めのステロイドとヒルドイドを混ぜたものを処方されました💦
    最初から小児科で見てもらったらよかったかな…と後悔です😂😂…

    • 1月23日
  • れな

    れな

    病院によってかなりかわりますよね💦
    綺麗に直りますように😊💕

    • 1月23日