※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で卒乳を考えています。離乳食は普通に食べているが体重が減少。現在は保育園で昼3回、自宅では朝晩と寝る前にミルクを飲んでいます。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。

10ヶ月で、ちらほら卒乳したと聞きます。

うちは完ミなんですが、いつまでミルク飲ませたらいいもんなのかと思い、質問させていただきました。

漠然と一歳の誕生日までかなぁと思っていましたが、卒乳したと聞いて、ちょっと考えています。

離乳食は普通に食べれていますが、季節と運動量が増えたからか?先月より体重が減ったので、また離乳食後にミルクを飲ませるようにしました。

昼間は保育園で3回くらい飲み、自宅では朝晩の離乳食後と寝る前に飲んでいます。

ミルクでも寂しい気持ちになるもんですねf(^^;

コメント

こじろう

何が正解かはわからないので自分の話になるのですが、うちは11ヶ月入った頃に飲まなくても平気になりました。
産まれてからずっと完ミです。
離乳食3回、しっかり食べて、体重の伸びが順調なら、別に飲ませるは必要ないようです。
誰に聞いても、体重で見るって言うんですよね、赤ちゃんって…
体の中が見えないから、栄養足りてるかなぁとかバランスどうかなぁとか、気になりますが(´∀`;)
そろそろ牛乳にチャレンジしてみようと思っているところです。

• しまじろー

しまじろー

お返事遅くなりました(>_<)

そうなんですよね、体重ですよね~。

先月、前月と横ばいだったのが今月は減ってしまいまして。

夏だし、よく動くしとか思いますが、やっぱり気になって。

保育園では、フォロミに。と言われて、よく調べてみたらフォロミはミルクの代替え品ではなく、牛乳の代替え品なんだそうですね。
    牛乳並みに消化悪いから、少なくとも一歳までは控えたほうがいいという記事を読んで、一歳までは育児用ミルクでお願いしますと伝えました。

その記事には、理想は一歳半くらいまでミルクを飲ませたらいいと書いてあり、色々考えた結果、自宅では本人が嫌がるまでは飲ませようかなと思っています。

• 8月21日
  • こじろう

こじろう

義母が助産師で、わたしも、いろいろ教えてもらうのですが、フォローアップって名ばかりで、本当に必要ないそうですよ(´∀`;)

ただ、体重が横ばいないし減っているようなら、ミルクは続けた方が良さそうですよね。

まだまだ急ぐ時期でもないと思いますし(´ー`)

• 8月22日
  • しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます!

そうそう、紛らわしいですよね。

育児用ミルクの隣に並んで売ってるし、保育士さん達も知らないんだろうな~と思います。

ミルクより安いし、経費を抑えるためにも、早くフォロミにしたいのかな?とか思いました。

• 8月22日
  • こじろう

こじろう

それはあると思います…
    これに限ったことじゃなく、子どものためを思うお母さんの優しさを逆手に取ったように必要もないような商品をたくさん売っている気がします…(-_-)
    すみません、話がそれちゃいました(´-ω-`)

• 8月22日
  • しまじろー

しまじろー

わかります、わかります!

ほんと、知らなきゃ買ってたよ、、、、、って商品ありますよね。

あたかも『今どき、絶対必要!』みたく書いてあったりして。

今思うと、調べないでマタニティハイで買っちゃってたかもって商品たくさんあります。

フォロミ、あまり飲ませたくなくなったんですよね~。
    出来れば、自宅と同じようにしてもらいたいんですけどね。
    そうでなくても、自宅のより安いミルクなので、、、、、。

• 8月22日
バナナヨーグルト

うちも完ミです!
その頃くらいから徐々にミルクの回数は減らしてました。
毎食離乳食後に飲ませてたのを食後は徐々にやめていき、11ヶ月中におやつ代わりに15時と寝る前の2回だけになりました!
あげなければいらなそうな雰囲気だったので私も悩んでたのですが、支援センターの保育士さんに相談したところ季節的に水分補給は大切だから夏の間無理にやめなくてもいいんじゃない?と言われ。
娘はミルクの飲みっぷりはいいんですがお茶は一口とかしか飲まないので寝る前のミルクは夜間の脱水も心配なので夏が終わるまで続けようかと思ってます。
おやつのミルクは1歳を機に牛乳に変えたところ嫌がらずに飲んでくれたのでそちらは牛乳に変えてます。
私はこんな感じです。参考になるといいのですが。

• しまじろー

しまじろー

お返事遅くなりました(>_<)

参考になりました!

ありがとうございました♪

• 8月21日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

あ、ちなみにフォロミはあげたことがなくて今でもミルクは育児用ミルクあげてます!

• 8月21日