※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこママ
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の双子の男の子を育てている母親です。子育てに行き詰まり、フリータイムが辛いです。子ども達との遊びが満足できず、孤独を感じています。主人との関係もうまくいっていません。

一歳5ヶ月の双子の男の子を育てています。
子育てに行き詰まってしまいました。
子ども達のといる時間がしんどいです。
ごはんや、お世話などは、苦痛ではないのですが、
フリーの時間が辛いです。
楽しく遊べる時もあるのですが、満足しないと泣かれるのが辛いです。
もともと、遊んであげるのが上手じゃないし、話も上手くないので。
子ども達はまだ、指差しで、あ!あ!など言うだけです。その、あ!あ!にこたえるのも疲れてきました。二人でくるので、頭フル回転です。
しゃべれない子ども達に、一人で話してる毎日で、孤独です。
主人は協力的ですが、疲れて会話がなく、あまり、夫婦関係もよくありません。
母としても、妻としても、ダメだなぁと自己嫌悪です。

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

シングルマザーなので相手する人が私しかいないので日々葛藤してます!
私も、あやしも遊びも苦手の方ですし子育てに向いてるかって言われたら向いてない方です
読み聞かせとか言葉の本見せて練習したりしてます
1人の時間も欲しいのでその時間もつくってます、
子供だけで遊ぶことも大切だと思うので、おもちゃばらまいて遊ばせてます

• あっこママ

あっこママ

返信ありがとうございます🍀
    毎日、お疲れ様です!
    なかなか難しいですよね。つい、母親なのにと思ってしまいますが、わりきらなきゃやっていけないですよね。
    うちの子ども達も絵本が好きなので、よく読み聞かせしたり、最近は、言葉の絵本を持ってくるので、○○だね~と一緒に見ています。
    そうですね、子どもだけで遊ぶのも大切ですよね。お互いの為になりますね。

• 1月23日

上に3歳いますが3歳でも『しんど!』って思いながら育児ですよ😂おっしゃる通り、身の回りの事は平気だけど遊んであげるの難しすぎです。

難しすぎて2人で喧嘩したり遊んだり切磋琢磨してくれたらなと2人目を産んだくらいですから😂

• あっこママ

あっこママ

返信ありがとうございます🍀毎日、お疲れ様です。
    そうですよね、ママ達はしんどいって思いながら、日々格闘してるんですよね。私も、頑張ります!
    ホント難しい…
    二人で楽しそうに遊べる時もあるんですけどね。そういう時は、二人で良かったと思ってます。

• 1月23日
おはな🔰

2歳の双子の男の子がいます。

必ずどちらかがぐずるし、1人が意地悪すると喧嘩になり、2人とも泣く、何を言ってるかわからなくてかわしていると通じなくて怒り出す、、
最初は 喧嘩しないの!順番だよ!など叫んでいるのですが、途中で はぁ、もういいや。ケガしてもしらないからね。と突き放してため息です😢

本当に辛さがわかります。
とくに男の子だと激しいですから、これは耐えるしかないです😭

なんでも共感し合ってがんばっていきましょう!!
全然ダメなママでも妻でもないですよ!!

• あっこママ

あっこママ

毎日お疲れ様です。
    そうなんですよね、喧嘩、癇癪の対処でくたくたです。
    ホント、日々パワーアップしてるから、こっちの心身がついていかない…でも、今だけだからと思って、耐えるしかないですね!

温かいお言葉ありがとうございます☺️これからも、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️色々教えてください。

• 1月23日
ママリ

お疲れ様です😣💦

要求が細かく複雑になってくると、大変ですよね😣
毎回二人共の要求に応えてもいられないし…

公園などは大変ですか?
うちは外面いいタイプなので、家で行き詰まってきたらとりあえず外出ます💦
ただ自転車の前後に乗せて、あてもなく町内をぐるぐる回るだけの日もあります😣

とりあえず自転車乗ってる間は大人しく座っててくれるので…

今はおしゃべり上手になってきましたが、
双子の娘達の1番よく言う言葉は『ちょっとまってね✋』です笑

町内ぐるぐるモードと
ようちえんのせんせいモード
でなんとか使い分けて
子供達の寝た後の時間を楽しみに頑張ってます😅

• あっこママ

あっこママ

毎日お疲れ様です。

そうなんですよね、二人の要求が違うし、応えられないと癇癪起こされてしまうし。難しいですよね。

公園は、主人が休みの時に行っています。一人は、ずんずん歩き回るんですが、もう一人はあまり、動かずまったりしているので、私が一人で見られるかなという心配があって。
    ママりさんは、一人で見ていましたか?

自転車かぁ、いいですね。どのくらいから乗れるようになりましたか?

そうですよね、私も、子ども達が寝た後の時間がまだあるから、なんとか、頑張れてます。

• 1月23日
       チョッピー

ウチは下の子もほとんど公園ですよ~車で行けての公園をいくつかピックアップしていて~って感じです。一キロ以上歩きますし、ブランコとかも1人で乗ってます。お二人いると大変ですよね~ウチも誰か居ないと無理なのでファミサポさんに公園に付き合ってもらったり、義親や親にお願いしてりで日々やりくりしてますが😅

• あっこママ

あっこママ

毎日お疲れ様です。
    年子さんも大変ですよね💦
    そうなんです、公園行きたいのですが、一人で見られるのか、心配で今まで躊躇してました。
    やはり、無理せず、手を借りてやりくりするしかないですね。

• 1月23日
幸🍀

そんな、自己嫌悪にならないで大丈夫ですよ。当たり前の感情だと思いますよ!毎日お疲れさまです。

私も上の子1人育児してるだけでそんな感じでした。幸い、当時住んでいた市の子育て支援が充実していたので、1歳の時は毎日10時~12時は子育て広場に行っていました。その市では定期的に、双子ちゃん三つ子ちゃん専用のスーパーツインズという子育て広場も開催していました。今はコロナもあり、そうゆうのに参加するのも難しいですからね...育児しにくい時代になりましたよね😢

別の市に住んでいる友達が、男の子の双子ちゃんを育てていて、実家が近くて色々助けてもらっていますが、それでも子どもの性格などもあり相当大変みたいで参ってました💦その友達は4年保育をしている幼稚園に2歳から通わせていましたよ☺

私もフリーの時間はいまだに得意ではなく間が持ちません💦なので公園で基本外遊びです。あわよくば同じくらいの年のお友だちが来てて一緒に遊んでくれたり、ママとお話できたりするので。でもこれもコロナ禍なので難しいところでもありますよね😢

• あっこママ

あっこママ

毎日お疲れ様です。

そうなんですよね、コロナ禍で市の支援センターも休みになってしまい。

双子の子育て広場にも何度か参加したのですが、近い年の子達がいなかったり、外に行くと緊張しやすい性格なので馴染めず。

4年保育というのもあるんですね。一応、来年度から保育園に入れようと思っていて、今、結果待ちです。藁をもつかむ思いです💦

私も、公園に連れて行きたいのですが、一人で見られるのか、心配で。でも、どうにかして、行ってみようと思います。

• 1月23日
きー

うちも双子です☺️とてもよくわかります😥
いまはたくさん話せるようになって朝起きた瞬間から寝るまで2人して
マシンガントークなのでずっと話し相手してると喉と顎と頭が痛くなります😂笑
今はコロナ禍と言うこともあって気軽に外出もできないですしね😅
ある程度歩けるようになったら
小さい規模の公園に毎日連れてってました!滑り台やったり、鉄棒にぶら下がったり、ドングリ拾ったり。最初の頃は口に入れようとしたり目が離せなくて大変ですがやっぱり外は気分転換になります!
あとはテレビ見せて30分から1時間なーんにもしないで休憩したり、
無心で掃除機かけたり。向き合うのがしんどい時は「ママ少し休むね!」って横になって休むようにしてます!意外と分かってくれて、トントンしにきてくれたり2人で遊び始めたりします!
双子育児、しんどいなって思うことほんと多いですよね😥でも2歳すぎた頃からぐんと楽になりました!
頑張ろう!休もう!の比率を休もう!の方多めにして毎日過ごしてます!

あっこママ

毎日お疲れ様です。

話せるようになると、楽しいですね☺️待ち遠しいです😌💓

やっぱり公園がいいですね!自然ともふれあえるし、お互いに気分転換になりますね。
ゆきさんは、公園は一人で二人を見ていましたか?

休むね!って休んでいいんですね!トントンしてくれるなんて、可愛い☺️
そっかぁ、2歳、もうちょっとだなぁ。ありがとうございます!希望が見えてきたような気がします!

そうですね、なるべく休んで、頑張る、大事ですね!

きー

1歳代はアパートに住んでいたのでまずはアパートの駐車場から慣れてもらって、石とか変なもの口に運ばなくなったなって判断してから小さい公園デビューしました🤣一人でも見れる規模の小さい公園が徒歩圏内にあったのでそこで様子見ながら…って感じです☺️うちの子たちは用心棒なのか、あんまりママから離れて遠くに行こうとしなかったのでその点は助かってます💡あとは「ママ1人しかいないから遠く行かないでね」ってよく言ってます😂
私は性格上家にいると手が開くと家事やりたくなってずーっとバタバタ動いちゃうんですけど、それで行き詰まることが多かったので、休んでも良い🙆‍♀️と自分に言い聞かせて休む練習してました🤣自分は子供達の為に必死だから分からないけれど
やっぱり側から見ると双子ママ、
日常業務ハードすぎるので休んだり手を抜いたりするのも重要任務だと思ってやってます💡あっこママさんも毎日たくさん頑張っておられるのでまず今日はいつもより多めに休んだり好きなもの食べたりして下さいね☺️💓同じ双子ママとして応援しています📣

あっこママ

とても参考になります☺️
私も今、アパート住まいなので、駐車場からの練習をやってみようかと思います。今まで不安で、一歩踏み出せず、せいぜいベビーカーで散歩しか出来なかったのですが、ゆきさんに教えてもらい、出来そうな気がしてきました。
子ども達にしっかり言い聞かせるのも大事ですよね😊

そうですね、しっかり休んだり、手を抜いたりして、心身温存しないと、子どもと向き合えないですよね。私も、任務だと思って、休みながら頑張っていきたいと思います😃
ありがとうございます🍀温かいお言葉嬉しいです🍒