※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

質問というよりは愚痴です…吐き出させてください。旦那に、「残飯処理?…

質問というよりは愚痴です…吐き出させてください。
旦那に、「残飯処理?笑」と言われました。

祖母や義祖母から、季節の野菜や果物をたくさんもらいます。
作っていたり、農家の知り合いから買ったものたくさんもらっています。

日持ちのする野菜もありますが、葉物野菜や果物は腐らないように、冷凍するか、立ち続けに消費するレシピを考えてご飯を作っています。

アパートなので狭く玄関に野菜達を置いたり、冷蔵庫もいっぱいになります。

段ボールにたくさんの野菜や果物、家計的にもとっても助かっているのですが、旦那はその有り難みが分からないようです。(自分の好きな肉など、好物は喜びます)

この度はミカンをたくさんもらっていたのですが、好き好んでたくさん果物を食べるタイプではないのと、皮を剥かないといけない果物は基本的に旦那は自分からは食べません。

先日ミカンを大量に消費できるゼリーのレシピを検索して作っておきました。
今日の夜ご飯の時に、「ミカンゼリーあるから食べてね」と言ったら、「残飯処理?笑」と冗談ぽく言いました。

なぜミカンが残飯なのか?人が作ったものをなんでそういうふうに言えるのか?
と思い、「よくそんなデリカシーないこと言えるね」と、怒って言ったのですが、本人は何がいけなかったのか腑に落ちていないので、ゴメンの言葉も無ければ反省もありません。

白菜をたくさんもらっても、同じようなレシピや味付けが続かないように工夫したり、野菜嫌い大食いの旦那の好みに合うように工夫しながら献立を考えています。

それが、今日の言葉でバカバカしく感じてしまいました。
寝かしつけの後にも来週のレシピをアプリで見ていたのですが、言われた言葉を思い出し、猛烈に悲しくなりました。
そしてムカつく!食費だけ渡すから自由に好きなもの食べてほしい…いろいろ献立考えるのが馬鹿らしい…

コメント

分かります。
作ったものは黙って食べて欲しいし、文句言うくらいなら他所で食べるか自分で作ればいいのにと思います!
うちの主人も夕飯の準備中台所にやってきて、食べる前から味薄そうとか言いますよ。くそ腹立ちます。
そして自分の言ったことを正当化するために味変したりします。