※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜泣きを始め、母親は寝不足でイライラしています。どうすればよく眠れるようになるでしょうか?

生後6ヶ月になり夜泣き?が始まりました。
生後6ヶ月の男の子で、完ミで育てています。
今までは18時にお風呂、上がって19時過ぎにミルクを120-160ほど
飲んで、19時半から20時の間にそのまま就寝し、まとまって朝まで
寝ていましたが6ヶ月になったあたりから、2時間おきぐらいで
大声で泣き起きるようになりました。

寝言泣きっぽい時はそのまま様子を見て寝るのを待ちます。
本格的に泣きだしたらかなり声が大きいので、
旦那が仕事で朝早いこともあり、リビングに移って
3時間経っていたらミルクを飲ますか抱っこでゆらゆらします。
座って抱っこをすると泣くのでひたすら立ってゆらゆらです。
前まではほんとに起きることなく朝まで寝ていたので
急に頻繁に起きるようになってどうしたらいいかと悩んでいます。
生活リズムは毎日同じで前から何も変わっていません。

夜中に起きて泣き出すと30分から長い時は1時間ほど続き、
背中を仰け反るほど泣きます。
ミルクでもないし、抱っこでとんとんでもダメです。
寝る時は暖房は付けておらず、スリーパーを着せています。
湿度も空気清浄機付きの加湿器で調節しています。
暑いのかな、寒いのかなと色々試行錯誤しますが
だめです、、、。

子供は午前午後に30分から1時間ほどの昼寝を1回ずつします。
わたしはその間に家事をバタバタとするので、自分が寝る時間はありません。
最近は寝不足が続いてきて、イライラしてしまう時があります。
泣き声を聞くと、私も叫びたくなる時があります、
すごく可愛いのに、怒鳴りたくなったり手が出そうになる時もあります。
そんなことをしてしまいそうになる自分がすごく怖くて、恐ろしいです。
どうしたら寝てくれるようになりますか、
アドバイス頂きたいです

コメント

りる

歯が生え始めてきてないですか…❓
夜中の原因がなかなかわからないのってもどかしいですよね💦
うちの子も6ヶ月の時には完ミ+離乳食1回でしたが、歯が生え始めてから夜に疼く?のか痒いのか、感覚が気持ち悪いのか夜泣きしてました💦
後から歯が原因かなって思ったのですが当時は鬱になるほど悩みました…。。

赤ちゃんによるとは思いますが、私は日中よくかみかみできるおもちゃを用意して歯の痒さを和らげるようにして、夜泣きしたらおしゃぶりを試してました。
歯並びとか色々言われてますが、息子の場合は歯並びも悪くならなかったのと、夜泣きには結構な確率できいたので、泣いたら少し様子見しておしゃぶりをしてその期間をしのいでました。

コナン

うちも6ヶ月後半から夜泣き始まりました😂
泣いてる時目が開いてない事がほとんどなので、ひどくないてる時は1度電気をつけて、起こしてます😂落ち着いてから再度寝かしつけたりしてます😊
あとコロナで外に出してませんでしたが、お外でお散歩する機会を増やして刺激を与えてみたり…
寝てる間ずーっとオルゴールかけっぱなしにしてみたり、
添い寝で寝かしつけてたのを抱っこに変えてみたりしてますが…
月齢的なものなので、仕方ないかなとも思ってます😢

家事に諦めをつけ、りょんさん自身の睡眠時間を確保する事を考えた方が良いかなとも思います!
夜は旦那さんに食器洗いだけしてもらうとか、家事の分担してみたり、昼間寝てる間に一緒に寝てみたり。
起きてる時におんぶで家事やって一緒に寝れるようにしてみたり。

sana!!

姉が子供5人いますが、
新生児から夜割とぐっすり寝る子は6ヶ月あたりから寝なくなる、
逆に新生児から夜ほとんど寝ない子は朝まで寝てくれるようになるのが早い
って言ってました笑

だから産後割としっかり寝かせてくれてありがとう!頑張るぜ!って思うか、
全然寝なくてムカつくけどこの子はもうすぐ寝るようになる頑張るぜ!って思うからしいです笑

アドバイスになってなくてすみません🤣

ぽてと

上の子が5ヶ月頃からそんな感じでした!ミルクやめるまで続きました😭
あの頃はうるさい!早く寝て!いい加減にして!と赤ちゃんに向かって言ったこともありました💦言った後に後悔しましたが言っちゃってましたね💦
昼間も抱っこしてないと寝なくて家事はほとんどやってなかったです!

夜泣き辛いですよね😭うちは何してもダメだったので深く寝入ったら抱っこしながらソファーに座って寝てました。万が一落とした時用に下にマット敷いてました(^^)
りょんさんが休めることが1番なので少しでもねれると良いんですが💦旦那さんがお休みの時に1.2時間ほどみててもらい寝るとか💦
赤ちゃんが寝るアドバイスでなくてすみません😭

ちょこ

うちも今週から夜中に1時間おきにおきます😭
産まれてから夜中何度も起きる子でしたが、前にも増して起きます(笑)
もう笑えてきます。😅
こんなに起きるかってくらい起きます…

上の方も仰ってる通りこの時期はしょうがないですよね。
離乳食も始まり、歯も生えてくる、動き回れるようになる、たくさんの成長があるのですから。

子供寝てる時は自分も体休めた方がいいですよ。
ご飯の支度も簡単で30分以内位でできるもの、掃除はやる気のある時だけやるか旦那が休みの時にやればいいのですから。

もうね、いいんです、頑張らなくて。
寝不足ってイライラしますよね。
ものすごく分かります。
1歳過ぎるとまだ楽になるので頑張りましょっ!

はる

我が子も6ヶ月ですが、急に夜の寝つきが悪くなり、夜中も頻繁に起きるようになりました💦

そういう時期なんだと割りきってます😆

完全遮光を徹底して、部屋を真っ暗にすると少し改善されました。

私は「ねんねママ」という夜泣き寝かしつけアドバイザーの方の話をとても参考にしています✨