※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子を持つママが卒乳したいがうまくいかず悩んでいる。授乳を減らそうとするも、子供が泣いてせがんでくる。朝夕の2回授乳に戻ってしまい、強い意志を持って対応しないと変わらないと感じている。

卒乳させたいです。
一歳四ヶ月になる男の子のママです。

アドバイスください!

卒業することを言い聞かせる、絆創膏作戦がうまくいくとは思えず。何から試すべきかと悩んでます。
一歳半までには完全卒業させたいと思ってます。

一歳過ぎて寝る前(お風呂上がりだけ)の授乳一回だけ、他はミルクもあげていない状態でした。
ただ、寝る前、お風呂あがりの授乳がルーティンになっていて、お茶飲ませてもその後にものすごい勢いで服をめくり、飲ませろーって泣いてせがんできます。
お茶のます→気を紛らわす→すぐ授乳に切り替える、またはなんとか気を紛らわそうとするも本気泣きが続き授乳するの繰り返しです。

それが正月明けあたりから、急にだけでなく、朝起きてすぐおっぱい求めるようになりました、、
正月一緒に過ごして保育園イヤイヤ期になったあたりからですかね、、
結局朝夕の2回授乳に戻ってしまいました。
朝はなんとか朝ごはんて子供をつって授乳せずなんとか過ごせる日もありますが、毎日せがんでくるのは変わりません。

強い意志をもって、泣いても気を逸らしつづける、、授乳しない
!ってやらないとこのままじゃ変わらないですよね、、

コメント

3人のまま

うちもまさしく夜寝る前に
おっぱい飲むのが
ルーティンになってます😭
寝る前以外は全く欲しがらないのにいざ寝る時になると
くれーっと泣かれます、、😭
どう辞めさせていいのか
悩みますよね、、、

くるみ

卒乳難しいですよね😭
私も何度か挫折していて、最終的に2人目の妊娠で母乳もほとんど出なくなってしまってたのでできただけかもしれませんが、、、

うちも夜寝る前授乳(もはや寝かしつけ方法が授乳でした😅)になってしまっていたので授乳をしないと泣き喚いて寝なかったんですが、旦那の連休のタイミングを狙って断乳をはじめて夜おっぱいを欲しがるタイミングになったら私は別室へ→どんなに泣いても旦那が寝かしつけ を5日間続けたら、その後私が寝かしつけでも泣きはしますが旦那がしていたのと同じように抱っこでゆらゆらしたり歩き回っていると寝るようになりました☺️

マツ

娘もずっと添い乳で寝てたんですが、年始で断乳をしました✨

1週間前から「この日におっぱいバイバイね」とカレンダーに❌印をつけていって、当日の朝に飲ませたら私はずっとハイネックのピタッとしたヒートテック+腹巻き+ズボンインでぜったい服がめくれないようにして、お風呂は夫がいれて、寝る前にストローマグでフォロミを飲ませて、あとはどんなに泣いても寝室で座って抱っこして無心でトントンしながら子守り歌うたってたら1時間くらいで泣きつかれて寝ました😴
それを3日繰り返したら諦めたのかフォロミを飲んで寝室に行ったらコロコロしながら15分くらいで寝るようになりましたよ😉👍✨

あーちゃん

1歳5ヶ月で卒乳しました!
私は前日に、よしやるかと突発卒乳になったのでかなり初日は泣かれてしまいました💦💦
1時間位泣いて諦めたのか疲れたのか泣き寝落ちしていて、翌日からも少しグズグズしてましたが、おっぱいバイバイして偉いねー❤️とひたすら褒め殺し作戦しました🤩
3日目まではまだ諦めきれてないようでしたが、4日目に添い寝トントンで5分位で寝てくれました🥺❣️❣️
おっぱいバイバイと自ら言うようになり。
1週間も経つと欲しがる事もなく、たまーに触ってケラケラ笑う位になりました。

卒乳頑張って下さい(^^)

ママリ

あと何日でおっぱいばいばいだよってゆうのは大切らしいですよ!わたしも1人目の断乳の際毎日言い聞かせてました!
あとは心を鬼にして飲ませないと決めた日からどんなに泣かれてもあげないことですね💦💦
3日間が山です!頑張ってください!