※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
妊娠・出産

ワンオペ育児は大変ですか?1か月後に第一子出産予定。旦那が育休取れず、実家は遠くて頼れない。産後の生活が不安。

ワンオペ育児って大変ですか?💦
あと1か月ちょっとで第一子出産予定です。
旦那が育休取る予定だったのですが取れなくなりました。
実家は飛行機の距離なので親にも頼れません😣
産後の生活がまだあまり想像できなくて不安です😔

コメント

はれ

こればっかりは
やってみないと
わかんないとおもいます!

ずっと毎日ワンオペですが
きついと思うことないので
ほんとに奥さんの
個人差があると思います😓

る

お子さんの性格にもよりますね...
うちは四六時中寝てて
おむつで泣くことも全然なくて本当に三時間に一回の授乳だけ起きる!って感じだったので寝てる時間もたくさんありました👶🏻
あとはお母さんが
どこまで神経質かにもよると思います💦
私は家事?できるとこだけやったしいっかー!ってタイプなので気負わず1人でも楽ちんでした😇

はじめてのママリ

私も旦那の地元嫁いできたんで、実家は飛行機使わないと帰れない距離です🥺

ワンオペ絶対しんどいな〜思ったけどなんとかなります!
かと言って娘も日中沢山寝てくれるわけじゃないんですが、とりあえず家事は手抜きして、娘が寝てる時に一緒に昼寝したり、、!

でもやってみなきゃ感じ方は人それぞれなので、、!
一緒に頑張りましょう🧡

yuu❤︎

私の場合は、旦那がいるほうが色々気になってイライラするので、娘と2人きりの方が楽です😂💕

実家は車で10分ほどのところに住んでいるので少し違うかもしれませんが、旦那に関しては育休なんて取ってない方がほとんどで取っている方の方が少ないと思いますし、我が家も例に漏れずそうだったので、何を基準にワンオペというのかあまり分かってません😂
が、逆に考えれば自分のペースでお世話できるので、その点は楽かもです!

退会ユーザー

私の場合、息子にはほとんど手がかかりませんが娘は基本的に動かずにいられないタイプなので、この時期寒いし私1人で2人連れて公園へ行くのもしんどくなってきてずっと家にいるので、正直毎日キツいと思ってはいます💦(キャパオーバーで毎日怒鳴ったり手が出ることもしばしば…で定期的に保健師さんに連絡もらって自宅に来てもらったりしてます!)

• 1月22日
ママです

ワンオペですが最近疲れたなぁと思うようになってきました。
それでも子どもは最高に可愛いし、色んな意味で大変な(尊すぎる)モノを生んでしまった…😭🥺って未だになってます。笑親バカです。
お風呂(沐浴)とか1人で入れるの最初は難しく思いましたが、準備さえしていればできないことないから大丈夫ですよ!
今はコロナが心配すぎて誰も呼べない誰とも会えないのが辛いだけですかね。

はじめてのママリ🔰

私は新生児終わってからが辛かったです。子供によると思いますよ

家事とか旦那さんが協力的なら全然大丈夫かと😊
意外と実家よりのびのび子育て出来たりします(笑)
私は熱とか、震えが止まらなかったりするのが何回かあったのでその時は帰れば良かったかなーとか思ってました😂

はじめてのママリ

子どもの個性と、自分自身のキャパ次第ですかね。。
私も里帰りせず夫も育休取らずでしたが、思ってたより余裕ありました。

産後のママの体調次第ですかね……
うちの子はミルク飲むのに時間が
かかる以外はそんなにだったので
大丈夫でした🤔
あんまり寝ない、よく泣く
ママの体調がなかなか戻らない
とかだとかなりしんどいかな〜🥴

ままり

私も退院してからワンオペでした!
新生児は寝てばかりなので
一緒にお昼寝とかできるので
3時間置きにミルクあげるだけで楽でしたが、
生後1ヶ月から2ヶ月にかけて
理由わからず泣いてることが多くて辛かったです…🥺
2ヶ月超えれば結構楽になります😉

ママリ

本当に、授乳が上手く行くかと、産後の体次第ですね🤔
帝王切開だったので、腹筋がなくて起き上がるのに苦労しました。
ワンオペ自体は楽です。ただ、知識や環境含めて元の家事能力次第です。
里帰りしましたが、かえって疲れました。
1ヶ月~はワンオペ状態でしたが、気楽でした😌
休みもほぼ、オムツ替えるか外出に連れていってくれるくらいでした。

寝不足になるので、性格が歪んだり神経質になります。無理をしない生活をすれば、お休みや帰宅後にちょっと頑張ってくれる旦那さんなら余裕ですよ😊

s.s2児mam

子供の性格や自分のキャパに寄るんじゃないでしょうか??
うちは未婚シングルで長男出産何度か育児放棄しました苦笑
今でもたまにプチ育児放棄してます。

a

最初は大変でしたが今はもう慣れて楽勝になりました💦最初から全部1人でやってたのである意味旦那が出張とか帰り遅くても全部1人でできるので良かったです笑

はじめてのママリ🔰

私は主人が週一しか帰らないのでずっとワンオペですが、楽です😊❤
変に主人に期待しないから自分のペースでなんでも出来るし、なによりご飯の用意がないのが楽すぎます😂💓
姉妹育ててますがあんまり苦に感じたことないですね🤔強いて言えば新生児期はまとめて寝れないこと、少ししてから上の子の赤ちゃん返りで疲れたくらいです😂😂

y

ほぼほぼワンオペです!!
つかまり立ちするまでは
お風呂が大変でしたが
それ以外は抱っこ紐に
助けてもらいながら
全てこなしてましたよ!!
うちは子供一人なので
そこまできついと思うことは
無いですよ🤔