※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳半の娘のおかずに悩んでいます。カレーは好きだけど毎日はNG。他の日のおかずに困っています。大人と同じものでもいい?他のお子さんは何を食べさせているか教えてほしいです。

1歳半の娘のご飯のおかずについて教えてください!
娘は偏食です。
カレーは大好きでよく食べるのですが毎日カレーっていうのもダメですよね(。>д<)
なので週1でカレーを作っています。
1回作ると2日間はカレーになります。
そのほかの日のおかずに何を食べさせていいかわからず困ってます。
もう大人と同じものでもいいのですか?
せっかくおかず作っても食べないとショックで(;Д;)
同じくらいの年齢のお子さんいるかたはどんなおかず食べさせてますか?
参考にしたいので教えてください(人´∀`*)

コメント

ぴ

うちはほうれん草の胡麻和えとポテトサラダと肉じゃがしょっちゅう食べてます(笑)
ブリの照り焼き、お好み焼き、ハンバーグとかあげてます✨
カレー、シチュー、ハヤシライスもよく食べさせてますよ〜👀!

  • むーみん

    むーみん

    ほうれん草のごま和えいいですね!
    私もカレーはよく食べさせます(笑)

    • 1月25日
とうあ

大人と同じものでいいと思います。うちは、同じものをあげています。
今日食べさせたものは、
ひじき梅のまぜご飯
焼き鮭
胸肉のガーリック炒め
いんげんの胡麻和え
白菜とえのきのお味噌汁
を出しました。ほぼ完食していました。
辛いもの以外は大人と同じものをあげています。

  • むーみん

    むーみん

    たくさん食べるとお子さんでうらやましいです(;Д;)

    • 1月25日
ポムポムぷりん🧸 24

必ず4品から5品作っていて
1 白ごはんか雑穀米
2 味噌汁かシチュー系かお吸い物かスープ
3ハンバーグ、コロッケ、筑前煮、お魚の煮物、肉じゃが、などなど
4 ほうれん草の胡麻和え、ひじき、切り干し大根、こうや豆腐、きんぴらなどなど
1から4まで一品ずつ出してます

  • むーみん

    むーみん

    料理が好きなんですか?
    私こんなにたくさん食べさせてないです( ̄▽ ̄;)

    • 1月25日
  • ポムポムぷりん🧸 24

    ポムポムぷりん🧸 24

    料理嫌いです😅😅
    子供だけ多く作って自分のは適当です

    • 1月25日
  • むーみん

    むーみん

    私も料理嫌いです( ・д・)
    料理好きな人がうらやましいです!

    • 1月26日
ちゆこ

毎日昼はカレー食べさせてた時期があります
ご飯をうどんに変えたりしてました

大人ご飯の濃すぎず硬すぎないものをあげてます
鍋ならクタクタの野菜
味噌汁
シチューとか
あとは豆腐を温めてちょっと醤油をたらすだけだったり
お好み焼きやタコなしたこ焼き
野菜たっぷりチキンライス
ドライカレーなど

  • むーみん

    むーみん

    私は毎朝納豆ご飯でお昼ご飯はうどんです(笑)
    今日は鍋なので野菜食べさせてみます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

子供の食のこだわりって謎ですよね😂同じものでも急に食べなくなったり、味付けや見た目で拒否されたり。。。

うちもその頃から基本大人と同じで、食べられないメニューだったりした時用にアンパンマンカレーや、ミートボールやハンバーグやナゲットなど保存が効くものを常備して出しています!
あとお惣菜もあげてます!

うちの娘は最近ピカタ好きみたいで、簡単なのでささみや白身魚や鮭で作っています!
汁物は味噌汁以外は拒否されるのでほぼ毎日味噌汁です。
野菜もあまりたべてくれないので全部味噌汁にぶち込んでます😅
よく食べるメニューは、
かぼちゃ煮、豚汁、ほうれん草の胡麻和え、お好み焼き、ハンバーグ、魚の干物、焼き魚、煮魚、トンカツ、コロッケ、肉じゃが、親子丼、チャーハン、唐揚げ、キッシュ、茶碗蒸し、
こんな感じです!

  • むーみん

    むーみん

    ミートボールってレトルトのですか?🤔
    ナゲットやお惣菜も食べさせていいんですね!
    私の娘は味噌汁飲まないんです💦
    味噌汁飲めば野菜取れるしいいのですが。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!うちはミートボール様様です💖
    1歳過ぎからは親次第なので、どこまで気にするかにもよりますが、毎日食べさせるわけじゃ無いのでうちは常備してて、子供が食べるものがない時などは出してます😊!

    そうなんですね💦でもうちは汁物は味噌汁しかダメでポトフとか出すと全く食べません😂
    変なこだわりですよねー😅笑

    時には楽して程々に頑張りましょう✨

    • 1月25日
  • むーみん

    むーみん

    ミートボール、私も食べさせてみます!
    私は子どもの食べるものがないときはレトルトのカレーです(笑)

    私の娘は野菜スープも味噌汁も飲まないので粉末のスープを飲ませてます!
    具が入ってないものです。
    それも飲まないときは飲みません💦

    子どものご飯は難しいです((;Д;)

    • 1月25日
ママリン

うちもかなりの偏食で同じように悩んでます。
カレーを食べてくれるだけいいなぁと思ってしまいます。カレー食べてくれるなら、カレーに色々野菜とか混ぜてみたらどうでしょうか?
おかずつくっても食べないなんて日常茶飯事ですよ💦作って食べてくれないショックを軽減させたくてお惣菜とか買って食べさせて見ても食べない…お金の無駄💔ってなりますが💦
大人と同じものをあげてますが、食べる食べないかなりかたよりあります💦娘は和食が好きっぽいので、なるべく和食にするようにしてます。(それでも食べないとかなりショック💔)

  • むーみん

    むーみん

    カレーは大好きでパクパク食べます!
    お惣菜はどんなの買ってますか?🤔
    作っても食べないのはショックですよね(;Д;)

    • 1月25日
  • ママリン

    ママリン

    買って試したお惣菜はパウチのミートボール、コロッケや唐揚げなどの揚げ物系、マヨネーズ和え系のサラダ、冷食のハンバーグやギョーザ、ちゃんぽん麺パスタチャーハンピラフ、練り物系のちくわなどなど…
    色々試してはいるものの、結局ひと舐めすらしないものも多々あります😅あとは口に入れるけどべー!も多いです。
    基本的に試すのは、食べなかった時に自分が残飯整理してもいいもの。にしてます💦そうすればまだちょっとはショックじゃなくなるので😅
    でもここ最近作るもの全然食べてくれなくて、捨てるために無駄につくってるような感じに思えてきて心がすさんでます😂😅
    私がわざわざつくるよりお惣菜や冷食を美味しそうにたべてると、おいしいよねー!だってママつくってないもん😆❤️って冗談で娘に言ってます😅もはや開き直りです😅💨

    • 1月26日
  • むーみん

    むーみん

    冷凍食品って食べさせても大丈夫なんですか?(゜ロ゜)
    冷凍食品ならチンするだけだか楽でいいですよね😁
    もし食べなかったら私が食べられるし(笑)
    冷凍食品のチャーハンやピラフは試してみたいです!

    • 1月26日
  • むーみん

    むーみん

    コロッケや唐揚げなどの揚げ物も1歳半過ぎたら食べさせてもいいのですか?🤔

    • 1月26日
  • ママリン

    ママリン

    うちは最初は少しずつ親のとりわけ程度にいろんなもの食べさせてました!マックのポテトは大好物で😂一歳過ぎてからは普通にあげちゃってました!まだ食べなそう?って思っても案外親のを欲しがってバクバクたべだしたり😲生物とか辛いもの以外は色々与えて試してます!

    • 1月26日
  • むーみん

    むーみん

    私の娘もマックのポテト大好きです!
    塩抜きにしてますか?
    冷凍食品やレトルトも食べさせても大丈夫なんですね(*´ー`*)

    • 1月28日