※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているが、離乳食が始まるため卒業したい。このやり方はいつまで続けられるか、赤ちゃんに悪影響はあるか心配。

3ヶ月、寝かしつけができません😂

抱っこして、とんとんして……、無理です😂
恥ずかしい話、この3ヶ月成功した試しがありません😭

どうやって寝てもらってるかというと、もうおっぱいです😂母乳はいくら飲ませても大丈夫だよ、と言われたので、眠くなるまで飲んでもらってます。

しかし、そろそろ離乳食がはじまって、おっぱいとは卒業しなきゃいけないので、いつまでもこのやり方ではいけないのはわかってるんですけど、どうしても楽なおっぱいににげてしまいます。

この時期までおっぱい寝かしつけ?してた方は、いつまで通用しますか??
そもそもこのやり方では、何か赤ちゃんに悪影響などありますか??

コメント

エイヤ

うちは断乳するまで全員ずっと添い乳で寝かせてますよ😊
長女は1歳まで、長男は9ヶ月まで。

はじめてのママリ

悪影響は、無いですよ☺️
癖になるのでどんどんやめづらくなるというのはありますが。
あとふと起きた時におっぱいが無い!となるので起きちゃう確率も高いです。
寝落ちしていくの可愛いですよね☺️❤️
最後の方は飲んでるわけでなくただ吸ってる感じだと思います✨
うちも3ヶ月まではそうで、癖になってしまったので、抱っこでの寝かしつけに切り替えて、5ヶ月にトントン寝に切り替えました。

はじめてのママリ🔰

私も3か月頃まで授乳で寝かしつけして、ひどい時1時間近く吸わせて抱っこしても、ベッドに置いたりすると起きちゃうことありました😭
本当に体辛かったです!

でも泣くネントレみたいなことはこちらも辛くてできず、、
とりあえず娘をめちゃくちゃ観察することから始めました!
そうしたら、眠い合図、お腹すいて飲んでる飲み方、口寂しい時の飲み方などかなんとなくわかるように!
そして、娘は夕寝から1時間半から2時間くらいで眠いスイッチ入るので、それまでにお風呂済ませて授乳でお腹満たすと自然に活動限界時間も重なり、スッと寝てくれるように最近なりました!(勿論全然ダメな時もあります😂)
なんか感覚的な感じでわかりにくくてすみません!
でも本当に観察大事だなと思いました😊

まあ

離乳食が始まったからといっておっぱい卒業しなくたっていいのですよ~!
始まってもしばらくは栄養源は母乳、ミルクからですよ😚
私は添い乳での寝かしつけが自分にとって楽だし最善なのでまだまだ続けますよ😁

kママ

おっぱいで大丈夫だと思います🤱✨

うちの息子も、抱っこゆらゆらでなんとか寝かせても置いたら泣くので普通の寝かしつけのやり方は無理でした😅💦
なので、添い乳のやり方を知ってからはずっと添い乳オンリーでしたよ👍💗

11ヶ月の時に夜間断乳をしたら、
トントンor放っておいたら寝るようになりました。
(おっぱいの匂いがすると起きてしまうようで、私は夜間断乳をトライした1ヶ月間は別室で寝ていました😅)

夜間断乳をしてから、夜間の授乳がなくなりましたが、昼間のお昼寝はおっぱいがないと眠れないようなので、添い乳して寝かせていました。

卒乳をしたのは、1歳6ヶ月です。

なかなか生理再開せず、ちょっと不安になった事や、
かなり息子がおっぱいに執着していて、外でも服をめくったりして飲みたがるのでこれ以上自我が強くなったらやめるのが大変になりそうだなと思い、思い切って断乳をしました。

おっぱいが大好きだった息子も、
もうすぐ2歳になる今では、
おっぱいを見せても「おぱーい!」と言いながら笑ってるだけです🤣笑

添い乳をしていた頃は、1時間〜3時間おきに起きていましたが、今ではたまに夜泣きがあるくらいで、
朝までぐっすり寝ます😊

おっぱいで寝かせるのは、今だけだと思うので、たくさん甘えさせてあげてください(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾💗

ママリ

うちの子は夜間断乳する10ヶ月まで添い乳で寝てましたよ🤗
お母さんが楽なのが1番!と助産師さんに言われたので、楽してました😂その成果かいつもニコニコで育児出来てたので、娘は陽気な子に育ってますよー🤭