※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、幼稚園に消毒液はありますか?対策差に不安を感じています。

福岡県の保育園、幼稚園に通わせている方!
保育園、幼稚園に保護者用の消毒液って置いてありますか?

我が家は兄弟別園で、上の子のところは消毒液が設置されていて、年少以上はマスク付けるように言われていたり、園でやってるコロナ対策をおしらせしてくれるんですが、

下の子の保育園は先生たちがマスクしてるぐらいで…😱
消毒液は春ごろは誰も気づかないような端に置いてありましたが、今はないし、子供達もマスクなし🥶

下の子の保育園は親が教室に入って準備するスタイルなのでなにか対策して欲しいと思います。

ろくに対策してないのに、別園の上の子は教室に入らないでと言われ、なんだか腑に落ちません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒液は置かれています。
子どもはマスクはしてません。
朝は保護者も家で検温し熱があったり具合が悪い人は送迎しないで下さいと言われてはいますが体温聞かれたりはしません😅

🥺

靴箱、玄関に置いてありますよ~😳‼️

夏頃までは3歳クラスから年長さんまでマスク着用でしたが、5歳以上の規定?が出てからは年長さんのみのマスク着用だったんですか、緊急事態宣言後からは着用基準が3歳クラスからに戻りました😷

靴箱からは保護者は立ち入り禁止で11月からは非接触タイプの検温もあります╭( ๐_๐)╮37.5以上だと受け入れてもらせません。

何かしら対応してもらいたいですね😢

みいかんママ

玄関、靴箱のところに置いてあります

うちはまだ未満児なのでマスクはしてませんが、以上児クラスの子たちは登園してる時はマスクしてる子が多いです(園での生活中はわかりませんが)

検温は朝、自宅で測定して連絡帳に記載してます

お迎えも短時間、保護者も1人でってお知らせもきてました

tom

息子の幼稚園は先生が消毒液のスプレー持って門に立ってます😊
マスクは親判断でつけてもつけなくても…と言った感じですが、親や先生など大人は絶対着用です😷
あとは風邪気味だったり、本人や家族含め解熱後72時間経ってなければ登園不可。体温は毎日連絡帳に書くなど細かくいろいろあります🤔

姉の子供たち保育園でお迎え行く時ありますが、そこは園の門、靴箱、階段前など至る所に消毒液置いてあります😊

R

保育園に通わせてます🙋‍♀️
消毒液は靴箱に設置されてます!
マスクは先生と保護者はしてますが
子供たちはしてません。
子供は毎朝検温して体温を記入してます😊
子供が37.5℃以上あれば登園禁止、
大人も体調不良だと玄関での引き渡しになりますが、
これはコロナ前から変わらずです!

せめて消毒液を入口に置くぐらいはして欲しいですよね😰
私は緊急事態宣言で在宅勤務の日があり、
いつもと送迎時間が変わったときに教室に
2クラス合同保育してる場面を見てゾッとしました😱
短時間かもしれませんがマスクなしで40人が密でした💦
密な状況だし、こんなんで遊べるの?って感じでした😅
先生に直接は言いづらいけど、
意見箱あれば書きたいレベルです❣️
感染対策はしてますお便りをもらってた分ガッカリでした😥

ユーカリ

保育園行ってます。保護者用の消毒液は玄関にあり、マスクを着用して入るように張り紙がされています。特に先生達が確認などしてませんがみなさんちゃんとマスクしてます。
子どもたちは未満児はマスクはダメで、以上時はどちらでもいいです。先生方はマスクしてます。
ちょっと咳が出ていた時はマスクして登園させてました。
うちの保育園も親が準備するスタイルです。
事前にお手紙や配信メールなどで感染対策や登園やお休みの目安などお知らせ来てました。特に保育園に不満は無いです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません😭✨
回答ありがとうございました☺️
みなさんのところはちゃんと感染対策してあって、羨ましいです…
下の子の保育園は市からの緊急事態宣言のお知らせが教室の窓に貼ってあるぐらいで、今回も対策についての配布はありませんでした😭公立の保育園なのに、感染対策は適当です😭
仕事を休むわけには行かないので、保育園には預けないといけないし、どうかコロナ感染しないことを祈るばかりです😭
先生に直接言うのは気が引けるので、意見箱があれば、意見を出してみようかなと思います。
4月には上の子のこども園に転園予定なので、それまで無事に過ごせるといいです😭✨

みなさん、ありがとうございました!