※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
その他の疑問

歯医者さん、歯科助手さんなど口腔内のことで詳しい方いらっしゃいます…

歯医者さん、歯科助手さんなど
口腔内のことで詳しい方いらっしゃいますか??

わたしのことなのですが
1週間前の金曜日、下の親知らずを抜きました。
抜歯当日はそこまで出血せず、今週月曜日に
消毒に行き、そこでも特に問題なく終わりました。

ところが今日の19時頃から突然出血し、
ガーゼを丸めたものを噛んでいますが、
1時間ほど血が止まりません💦

もしかして糸が切れたかな?と思うのですが、
見てみても、黒い糸は元の場所にあるように見えます。

ガーゼが血まみれになって、口の中にも血が
溢れる感じになったので、ガーゼを取り替えた時に
口の中に何かの膜のような、白?透明?の感じで
糸とは違う何かがぴろーんと出ていて、旦那に見てもらうと
「抜いたあたりから、なんかつながってるように見えるよ」
と言われました。

とりあえず明日糸をとる日なので
とりあえず様子を見ているのですが、
これ何なんでしょうか💦

血があまりにも止まらなかったら
夜間とか診てもらった方がいいんでしょうか😳

電話するのが1番かなとも思うんですが、
どこに掛けていいのかも分からず💦

何かわかる方教えてください🙏

コメント

えま

こんばんは、歯科衛生士です
何か硬い物とかが傷口に当たったりすると出血する可能性あると思います!1週間経っているので血餅っていうカサブタのような物が出来ていると思いますがそれが取れちゃうと出血すると思います!白い透明なピローんっていうのは、粘膜なのかな?って思いました。ガーゼを噛んでいたので抜歯した周辺の粘膜が乾燥して剥がれたか…
と私は思いました…見ていないので断定出来ませんが、痛み無く血も治っているようであれば様子見でいいと思います!!

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございました♡お返事遅くなってすみません💦
    なるほど、そうだったのですね。特に何かあたったりした覚えはなかったんですが、晩御飯食べてる途中だったので、何か引っかかったのかもですね。
    本日無事に抜糸してもらってきて、出血したことも伝えましたが、特に糸が取れてたり、縫ったとこが開いてることもないので、縫った下の穴が空いてるとこの血が溢れ出たのかもと言われました😳
    痛みは抜いてからずっとあり、今もまだ痛み止めを飲んでいるのですが、もう少し様子見てくださいと言われたので、もう少し様子見ようと思います。
    ありがとうございました😄

    • 1月23日