※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性がうつ症状で薬を飲めず、娘の看病に追われて辛い状況。仕事辞めたいと言ってしまい、退職の方向に。保育園辞めるのか悩んでおり、診断書の取得について相談。

ついに言ってしまいました。

ココ最近、娘が具合悪く夜も抱っこやらなんやらでほぼ寝ておらず、旦那も夜中に仕事から帰ってくる週でほぼ1人で高熱の娘と格闘してました。

うつ症状が妊娠初期から出ており、薬を飲まないと寝れない、気分が落ち込み、生きるのが辛いと考える感じですが、もう薬を飲んで寝てしまうと娘が泣いた時に起きれないため、飲まずに1週間来てしまいました。

仕事にいつから行くという電話をする予定で、電話をかけたのですが……
もう辛くて、娘を抱っこし泣きながら、仕事辞めたいです。と言ってしまいました。

上司にも状況を話していたため、もう休職扱いではなく退職の方向に。

その場の勢いで言ってしまいましたが、少し気持ちが楽に……

でも、その後娘が保育園に行っているため、あ……保育園辞めなきゃ……など心配が湧き上がってくる。

診断書を出せば通ってられると聞いた事がありますが、通ってる先生に言えば頂けるのでしょうか?
そこまでではなく、家で見れるでしょうと言われて診断書貰えなかったりするのでしょうか?

コメント

ぽん

私も今診断書を出して子供を保育園に預けています!
主治医の先生にお願いしたら書いてもらえましたよ!
私も鬱で不眠で薬飲んで寝てます、昼間も子供と休んで休息が必要ということで診断書かいてもらえましたよ(^^)
市の指定の診断書があったのでまずはそれを確認してからがいいかもしれないです!

• あいみゃん

あいみゃん

ありがとうございます😂
    書いていただけるのですね。
    市の指定診断書……色々ありがとうございます。調べてみます

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

先に市役所に電話しておいたら書類準備しといてもらえましたよ(^^)
    あと診断書は退職日から書いて貰えば保育園退園になることなくそのまま通えましたよ!
    私は仕事辞めてしまってどうしたらいいか分からなかったので、とりあえず園長先生に相談して診断書出すように言われました!

• 1月22日

うちは4月から診断書を出して、保育園に行ってもらいます。

大丈夫です。診断書を出せば預けれますよ。ころりんさん、市役所行けそうですか?もし無理そうだったら、電話で保育園の預け理由を変えたいが診断書はどうしたらいいか聞いてみてください。保育園にも、お仕事ではなく診断書を出して通わせますと言ってみてください。

ころりんさん、頑張ってると思いますよ😊ママリにヘルプを出せたのでとってもすごいと思います😊

• あいみゃん

あいみゃん

市役所にあるのですね。頑張って行きます。なるべく空いている時間帯に。

ママリはホントに助かります。みなさん優しく教えてくださるので😂

• 1月22日

一度市のホームページもみてください😊指定の診断書のフォーマットがあればリンクが載ってると思います!手掛けるのも大変だと思うのでHPでみてみるといいと思います!

説明を聞きに行ったら診断書は郵送しますって言うのもできるかもしれませんよ!コロナで接触を減らしているのをとことん利用しましょう!