※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜1時間〜1時間半おきに起きて授乳。寝る前にミルクを足すも、1時間で起きる。心配なのは充分な睡眠か。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。
ここ1ヶ月くらい、夜は1時間〜1時間半おきに起きてしまいます。授乳するとすぐに寝入ってしまうので、お腹が空いて起きてしまうのかよくわかりません。
今日4ヶ月検診で少し痩せ気味と言われ、寝る前にミルクを足すように言われました。
なので母乳が足りなくて頻回に授乳せざるを得ないのが現状ではあると思います。
ただ、就寝前のミルクは何度か試したことはあるのですが変わらず1時間で起きてしまいます。
1番心配なのは、息子が充分な睡眠をとれているのか、成長に支障をきたさないかというところです。
同じ経験をされた方や、先輩ママさん、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします(>_<)

コメント

チキンかつ

うーん、保健師さんってすぐミルク足せっていうけど本当に母乳が足りないのかなぁ。
痩せ気味の子はずっと痩せ気味だよなぁと思ったりもします。食べても太らないというか。
ごめんなさい、そうは言っても実際に赤ちゃんとお会いしないと想像もつかないけど。

赤ちゃんの睡眠は大丈夫ですよ。赤ちゃんなんて眠かったらいつでも寝るし、それよりママさんの体調のほうが気になるくらいです。
頻繁に起きるのは、そういう時期かもしれないです。
よく眠るようになったり、また夜泣きするようになったり、かなり個人差あるけど、そんな繰り返しで気づいたら赤ちゃん卒業してる感じです。
私の子育ての感想ですが^ ^
気楽に頑張ってください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!とっても嬉しいです( ;∀;)
    そうですよね。個人差ありますよね。少し痩せ気味でも健康ならば、様子見ながらあまり深く考えないようにします♪
    肩の荷がおりました!

• 1月23日