※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
家族・旦那

子供に対する虐待、自分にDVで離婚成立された方、慰謝料はどのように払…

子供に対する虐待、自分にDVで離婚成立された方、慰謝料はどのように払ってもらいましたか?

コメント

日々の日記、怪我の写真、診断書を残しておいて弁護士を通して請求し一括で払ってもらいました!

• 結

日記と診断書はありませんが、暴力受けた後の写真はあります。病院に行きたかったのですが旦那は貯金も生活費も全部持って実家に逃げたので病院行くお金すらありませんでした。精神的暴力も日頃からあり私は前から精神科に受診したいと旦那にも思ってましたが行けてませんでした。今回このような事があり精神科受診して診断書等もらおうと思いましたが新規は無理と言われて他に行ってくれと言われるばかりで精神科受診もできてませんでした。
    一括でお金ないと言われた場合は親に立て替えてもらうなどできますよね?!

• 1月22日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    それは経済DVにもあたりますよね…わたしのいとこは経済DVで慰謝料取ってました。
    私は半年間ほぼ毎日日記をつけてましたが証拠としてすごく使えました。
    精神的暴力とは暴言などのモラハラですか?
    何事も慰謝料を請求したいとなるとできるだけ多くの証拠が必要になってきます。暴力を受けた後の写真だけで慰謝料の請求はできるのかなど法テラスに電話相談で聞いてみるといいと思います。
    私も最初は法テラスを利用しました!

親が払いますと申し出れば可能ですが、本来親は関係なくて払う義務はない立場なので支払いの強制はできません💦
    その場合は分割とかになると思います!

• 1月22日
ママリ

子供に対する〜は無かったですが、
私に対しての暴力は、
診断書取って弁護士経由で請求したら義親が建て替えて一括で払ってくれました‼️

怪我の度合いが骨折して手術するレベルだったので
被害届を出す事を引き合いにだしたら争う事なく言い値で払ってくれました💦

• 結

子供に対する暴力の動画もたまたま収めることできました。それも警察には見せました。そもそも私に暴力振るったのが始まりでした。警察は被害届出せないと言われました。あざできて横の太ももも腫れて腕も腫れて、、、となり弁護士に被害届出してきてと言われましたが警察にはそんな事でと言われました。人殺した、許せない、そう言う気持ちやそう言う歴がないと無理なんですよと言われました。その前にあなたの精神状態どうにかした方がいいですよと。現行犯なら出来た方ですがその時の説明では後からでも被害届出せると言う話でしたができないと言われました。
    精神的なもかなり来てます。
    ご飯も食べれず夜も眠れず恐怖心も消えず本当に辛いですが精神科受診も新規は無理なので一度内科や整形に受診してから精神的な面も話してその病院内で紹介してもらってください、と言われました。他の病院に声かけてくださいと。
    どうしていいのかもうわかりません。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    辛かったですね…

被害届が出せないというのは理由は聞きましたか?
    私は骨折とは別件で暴力を受けた時、警察で被害届を出すよう勧められましたよ💦
    被害届を下げる事も出来るから、とりあえず今日出してしまいましょうよ。って感じで💦
    その時の怪我はあざ以外は特に目立った怪我はなかったです…

夫婦喧嘩とみなされてしまったんでしょうか…?
    担当者に恵まれなかったか、
    結さんの当時の精神状態的に信憑性が薄かったとかかな…

被害届は、『出しません。』という紙にサインしてしまえばその件ではもう出せなくなってしまうんですよね💦
    その日のうちに解決した事にしたい警察は、出すか出さないかその場で決めるように促してきます💦
    言いくるめられてしまったのかな。
    不親切な警察官もいますもんね…

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に回答しちゃいました💦

• 1月22日
ママリ

私まずは、
慰謝料よりDVシェルターなどに逃げ込む方がいいと思います😭💦
虐待もあるなら尚更です…

そういった所を経由してDV被害をよく知る弁護士さんや
新規でも受け付けられる精神科を探す方が早いような気がしますよ😭💦

児童相談所なども親身になってくれると思います。
自力であちこち探すとなるととても大変なので…
まずは国の頼れる機関に頼ってみたらどうでしょうか😣💦