※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モチベーションの上げ方教えてください。復職して2年、2時間以上の時短…

とりとめのない長文の愚痴をすみません。
モチベーションの上げ方教えてください。

復職して2年、2時間以上の時短勤務をしていて劣等感しかなく、そろそろフルタイムに戻したいなーとさらなる早起きや家事の工夫など、こどもの成長見ながら考えてる最中、旦那のテレワーク。私が一分一秒を争っている中、こどもの準備も手伝わず、ゆっくり起きてご飯食べ自室へ、私がバタバタ帰ってきても自室でダラダラ仕事か、テレワーク終えてテレビ。
テレワークで出勤時間分余裕できたなら手伝う姿勢だけでも見せて欲しい。あなたが保育園迎えに行ってもいいんですよ?
2人目ができたら保育園入りやすくするためにも頑張ってフルタイムに戻しておいた方がいいよねと何度も旦那とは話しているのですが、その負担が私だけというのが納得いきません。

最近体調が悪かった私に、ゲームやテレビ見すぎじゃないか、何度も言って来たので、唯一の楽しみだったゲームは一切やめ、Netflixも解約。子供を寝かしつけてから起きて自分のことをする楽しみも捨て、毎日こどもと21時就寝にリズムを変えました。

旦那がたまに皿洗い手伝ってくれたと思ったらそれだけで疲れて自分は大音量でテレビ。皿洗ったら寝かしつけ免除されるルールとかないのですが。

とどめには、最近友達にこどもが生まれて、里返してるんだってーという何気ない会話で、「旦那さん天国だろうなー」とポロッと一言。
あーやっぱりそう思ってたんだ、と。
私が里帰りしてたとき土日に仕事入った、と来てくれず、産まれたての我が子に会いたいと思わない意味が分からず産後のボロボロメンタルだった私には強烈なショックで今でも思い出すと涙が出ます。産後の恨みってすごいですよね。コロナ禍で、有給とってこどもを保育園に預けることもできませんしね。

旦那は普段は優しくて心の底から嫌いだと思ったことはありません。子どものことも大好きだし家族思いではありますし私の給料だけではもちろん生活できないですし、感謝しています。喧嘩してもすぐに仲直りできます。
自分が疲れているせいで偏った受け取り方をしているだけかもしれませんが今回は疲れました。
私が求めすぎなのかもしれませんが、最近上記のことが重なり、久々に、あーつかれたーと思ってしまいました。
こんな時いつもならこどもと2人で実家にプチ家出したり、イオンに行ってみたり、でしたがコロナ禍ではばかられ。

なんだか、旦那への当てつけのような解決策しか思いつかずなかなか大人になれず、そんな自分にも苛立ち、車での通勤中はそのことで頭がいっぱい、イライラで涙が流れてきます。

とりとめのない長文をすみません。
叱咤激励でもいいです。
切り替え方、考え方乗り越え方があればアドバイスください。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

am

コメント失礼致します。

フルタイムに戻すには、ご主人の協力と理解が必須だと思います。
時短の状態でも今のようでは、フルタイムに戻った時の主様の負担は想像するだけでゾッとします…💦

よっぽど忙しいのが好きな方なら育児、家事、仕事バタバタとやるのもいいと思いますが…

ご主人にもう少し育児家事の負担を軽減してもらうよう話してみてはいかがでしょうか。
そもそも、二人の子供なので、主様だけに負担がかかっているのがおかしいと思います。
しかも専業主婦ではなく共働きなのに…

再度しっかり話し合うべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    普段は出張も多く家に長くいるのは今だけなのでアテにしたら行けないなーと思い、抱え込んでしまっていました。

話し合うしかないですよね。
    コメントありがとうございます。🙇‍♂️

• 1月22日
ゆきみだいふく

他の方も仰っていますが、ご主人の協力がないとフルタイムはかなり負担がかかるかと思います。

自分もゆくゆくはフルタイムに戻したくて、時短で今回2回目の復帰ですが、主人は朝は自分の事だけて出勤してしまうし、寝かしつけ後に帰宅なので全て1人でやっていますが本当に余裕ないです、、、

イライラして子供に対しても余裕ないし、体も疲れるし、今回は周りの助言もあって扶養に入る検討をしています。

子育ては今だけですし!フルタイムで働くのは子供が大きくなってからでも出来るよなと…。経済的に大変とかでなければ、無理に増やさずストレスの少ない方向でやるのが子供の為にも自分の為にも一番かと思います😊

ご主人に朝の着替えや送迎だけでもお願いしたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。2回目の復職をご経験の方からのご意見為になります。
    やはりフルタイムに戻したいのは自分のエゴなのかなと考えさせられました。
    こどものことを一番に考えられていない自分が情けないです。

• 1月24日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

情けないなんてこと無いです!働く事で得る物もあると思うんです。
    私はなんだかフルタイムじゃないと自分が他の人と凄く差があるように感じてしまって…💦後ろめたさ?みたいなよくわからないモヤモヤ感があるんです😥それこそエゴだなぁって思います😭
    でも、育児や仕事でこんなに悩んで向き合えるのって、ある意味女性の特権なんだろうなとも思います😊
    ゆきさんにとって、一番良い方向に進めますように✨

• 1月25日