※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

三歳からの子供の預け先についてご意見ください。現在、息子を2歳クラ…

三歳からの子供の預け先についてご意見ください。

現在、息子を2歳クラスまでの小規模保育園に預けて仕事をしています。(息子は現在1才クラス)
年少からは、小規模保育園の運営母体の幼稚園へ進むか、別の保育園へ行くかになります。

幼稚園へ行った場合、夕方や長期休みは預かり保育を利用できるため仕事は続けられます。当初はその幼稚園へ進もうと考えていたのですが、その幼稚園の敷地内にある小規模保育園へ通い、なかの様子がわかるにつれ、別の保育園へ変わるのもアリだと思いはじめています。
理由はこんな感じです。
①給食が質素。幼稚園なので、こんなものかと思いますが、「主菜、汁物、ごはん」や「主菜、副菜、ごはん」「麺類」など、物足りなさを感じます。魚メニューは月に1,2回で、果物や牛乳が出ない。預かり保育のおやつは週の半分は市販品で牛乳なし。
②預かり保育の部屋は1部屋で、20人前後が異年齢交流している。楽しそうに見えるが、ちょっと先生の目が行き届いていなさそう。(部屋から出て廊下をうろついている子がたまにいる)
③長期休みはお弁当が必要。
特に①が気になっています。(今の小規模保育園も、似たようなメニューで牛乳は出ません。苦手なものは無理には食べさせない、好きなものを好きなだけ食べるという方針のため、入園したての頃はほぼ白米しか食べていない日もありました)

保育園へ変われば、食事の内容は充実しそうです。
ただ、幼稚園は広い園庭や遊具、動物飼育などされていて、のびのび遊べそうなこと(のびのび系幼稚園です)や、放課後に体操教室や音楽教室なども開かれていて、習い事もできるのが魅力的です。保育園よりも家から近いです。保育園ですが、自転車で10分くらいの所にあり、3歳クラスからは定員が増えるので入園はできそうです。保育園は、地上の園庭はほぼなく、外遊びは屋上で行うとのこと。保育園といっても認定こども園になっていて、幼稚園よりも座学系のお勉強をしていそうな感じです。

どちらが子供にとってよい環境になりそうでしょうか。金銭面は今のところあまり気にしていません。

お時間ありましたら、よろしければ、アドバイスやご意見をください。よろしくお願いいたします。

コメント