※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の頭の形が心配。右側に向き癖があり、斜頭症や顔の歪みも気になる。大学病院でフォロー中。寝返りや起きる時間が改善するか不安。

生後2ヶ月の女の子の頭の形が心配です😥
生まれたときから右側頭部が2㎝へこんでいて、右に強く向き癖があります。
保健師さんに訪問していただいたときも、右側がぺちゃんこになってるから左を向かせるようにと言われ、気付いたときにはこまめに向きを替えています。
1ヶ月健診などでは、首にしこりがあるなどは言われていません。

2ヶ月に入ってから首を左右に動かせるようになり、左や正面を向いてくれることも増えてきました。
斜頭症や顔の歪みなどいろいろ心配です😭
大学病院でフォローを受けているので、今度小児科の先生に聞いてみようとは思いますが、皆さんから見て娘の頭の形はどうでしょうか?😥
耳の位置が左右で違い、全体的に右側のおでこや耳の位置、頬が少し前に出ています。
また、正面から見たとき頭が長いように思います💦

寝返りとか起きる時間が長くなったらよくなってきますかね?😣

コメント

ゆうき

正面から見たときです。

コナン

うちも歪みひどいですが、寝返りしたりするようになってきてから、少しマシになりました。
ヘルメット治療も高額かかりますが、気になるようであれば、早めにヘルメット治療を考えたほうが良いと思います。
個人的には女の子だし、髪の毛でかくれるから、大丈夫かなと思いますが😊

頭の歪み測れるアプリか何かですか⁇

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    やっぱり今は寝ることが多いですもんね😥
    ヘルメット治療にはとてもじゃないけど手を出せそうにないのですが、病院で診てもらって検討した方がよさそうなら娘のために…とは思います😣
    髪の毛でカバーできることを祈っています🙏💦

頭のかたち測定というアプリでやってみました!
    正確なのかどうかは不明ですが😅💦

• 1月22日
まー

歪みを測定する方法があった事にびっくりです😲

長男も向き癖が酷く、今でも右がぺたんこです。寝返りするようになれば〜うつ伏せで頭を上げている時間が増えれば〜

と色々言われましたが、正直歪みは特に変わってないです😅

ただ、髪の毛が生えて、今となっては見た目だけでは頭の歪みなんて全く分かりません。意識して後頭部を障れば「確かに右が平らだね」って分かるとは思います。

右側が平だからって特に支障は何もないので今となっては気にしてません。
ただ、将来坊主にする事があれば頭の形が悪いのがバレてしまうなぁ…とは思っています😞

• ゆうき

ゆうき

頭のかたち測定というアプリでやってみましたが、正確なのかどうかは分かりません😅💦

そうなのですね😥
    発達に影響がなければいいのですが、新生児の頃からもっと気にかけてあげればよかったと後悔しています😭
    ゆくゆくは髪の毛でカバーできるように祈ります🥺💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも歪みすごいです😭!
片方だけ凹んでて、タオルで向きぐせの方にしないようにしても怒ってました(笑)
かなり歪んでいて、心配になりこちらで質問させてもらったこともありました💡
寝返りなどするようになるとマシになったという回答が多かったです!
確かに寝返りをするようになったら、ずっとねんねしてる体制ではなくなるので、これからマシになっていくのかな…と様子を見ています👀
4ヶ月検診の時に先生に相談したところ、髪の毛も生えてくるし大丈夫!と言われました。
他の方も仰られてますが、気になるならヘルメット治療しかないと思います!💦
心配はつきませんよね😭

• ゆうき

ゆうき

私も助産院で買った向き癖防止のクッション?みたいなのを背中に置いて体ごと反対を向かせていましたが、泣いて怒っていました🤣
    今は力も強くなってきて、勢いつけて寝返りされたら怖いのでこまめに向きを替えています😥

4ヶ月健診の前に大学病院で診てもらう機会があるので、相談してみようと思います!
    場合によってはヘルメット治療も視野に入れないとですね😣
    初めての子で気になることがありすぎて常に心配事だらけですが、頑張ります😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

頭長い赤ちゃんは結構多いと思います😂

• ゆうき

ゆうき

こういう骨格?なんでしょうかね😂
    今後髪の毛も伸びてきたらどうなるのかって感じです😅

• 1月22日

うちの子も縦長めでした😂髪の毛も少なくてなんかバランスおかしくて(笑)でも髪の毛生えてきたり丸くなってきたり成長と共にくそかわいくなってきて頭も丸くなってきましたよ〜!

• ゆうき

ゆうき

やっぱり髪の毛で印象変わりますよね🤣
    お医者さんにも診てもらって相談しつつ、様子みていきます🙇‍♀️‼️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇🏼‍♀️

うちの子は右向きで寝ることが多いですが、最近は左向きでも寝てくれます。
ただ生まれてから一度も正面(真上)を向いて寝たことがないためか、顔が長い気がします💦
ゆうきさんのお子様の正面から見たときと全く同じような感じです。
その後お子様の頭の形はどうなりましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです💦

• 5月2日
  • ゆうき

ゆうき

こんばんは🌙

娘は今現在2歳半になり、髪の毛は細く、毛量は少なめですが、頭の形は今では気にならなくなりました!
    今では正面を向いて寝てくれています😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭🙌🏼
    娘さん髪の毛サラサラでかわいいですね😍💕
    頭の形や長さも全然気にならないですね😊
    うちの子も前髪が生えてきたら少しは印象変わるかな?😅
    正面も向きながら寝て欲しいです🥺✨

• 5月2日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます🧡
    絶賛イヤイヤ期で手を焼いております😇笑

髪の毛が伸びてくることと、寝返りやお座りができるようになって、頭を起こして過ごす時間が増えてきた頃ぐらいから私は気にならなくなった気がします✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺🙏🏼💕
    なるほど!
    今度病院に行くのでそのときに念のため相談しつつ、髪が伸びたり頭を起こして過ごす時間が増えてくるまで様子見しようと思います✨

• 5月3日
  • ゆうき

ゆうき

いえいえ!!
    お互い子育て楽しみましょうね🧡

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!お互い頑張りましょう🩷
    ありがとうございました😊🫶🏻

• 5月3日