※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がつかみ食べができず、保育園で練習不足と指摘されています。食べ物を持たせても遊んでしまい、コップ飲みも苦手。食べることを待っていると泣いてしまう状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳1ヶ月の女の子ですがつかみ食べができません。
保育園から練習が足りないとお叱りを受けました。
前から全くやっていないわけではないのですが
食べ物を持たせても遊んでるだけで
手を持って口に運んであげると嫌がって泣きます。
コップ飲みの練習もしてくださいと言われましたが
コップを触ること自体嫌なようです。
ミルクをあげてた頃も、両手で触りはするのですが
自分で持つのかな?と手を離すと
ポトっと落ちてしまいます。
食べ物をおもちゃだと思っている
もしくは食べさせてくれると思っているんだと思うのですが
手に持って食べるのを待ってるとお腹が空いて
ギャン泣きしてしまうので結局食べさせてあげてしまいます。
どうしたらできるようになるのでしょうか?
保育園から、我が子だけできないと言われてしまいました。

コメント

ママリ

赤ちゃんせんべいとかどうですかね❓
うちの子供たちも手掴み嫌いでおかしからはじめました。そして徐々におかしにみえるようなおやきやホットケーキに移行していきました。
もしくは保育園がオッケーならスプーンを始めるとか…
上の子がとにかく手掴みをせずに、スプーンを渡したところヤル気が出たらしく、一歳前半からスプーンを使えるようになりました😄

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんせんべいも試してはいるのですが
    持つことは持つのですが
    食べようとはしません😢
    一歳前半からスプーンが使えるなんてすごいですね!
    スプーンも渡すと持つんですが
    まだまだ使いこなせそうにないです💦

    • 1月22日
deleted user

お母さんがつかみ食べやコップ飲みしてるのを目の前で見せてやるように誘導したらどうですか?

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    食べて見せているのですがなかなか自分でやってくれません。
    食べ物ではないのはなんでも口に入れたがるのに
    どうして食べ物に限って口に運んでくれないんだろうともどかしいです😢

    • 1月22日
deleted user

保育園からそんなふうに言われるんですね😭
お菓子も手掴みしないですか??
あと、フォークはどうですか?

ちなみにうちもコップ飲みはまだできません😂

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    手掴みはしますが食べようとはしません。。
    フォークはまだ持たせたことはないですが
    スプーンは感触に慣れさせるために
    食べる時に持たせています。
    保育園から呼び出し指導されました。
    練習するようにと言われました💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーんしたら食べますか?

    正直保育園の呼び出しはどうなの?と思います😓

    その子その子で覚えるスピードだって違うし、ママさんが頑張ってもお子様が出来ないことなんてみんなありますし、それに釘を刺して更に言うなんて、、、
    正直どのママさんもそれを保育園に言われても、『家でもやってるし、でも出来ないんだからそんな事言われても、、、』って心の中で思いますよ!
    日頃から悩んでるのにさらに頑張ってと言われたら心折れますよ。

    うちも今スプーンを特訓してますが、4月からの保育園には間に合わないだろうなって思います😅
    もし私も先生にそんなこと言われたら、その場で泣いてやります。笑

    • 1月22日
  • とも

    とも

    あーんしたら口は開けます。
    好き嫌いは少し出てきたものの
    すごく食べないわけではなくて
    嫌いでなければ完食はします。
    なので自分が今まで食に関して楽観視し過ぎてた部分もあるのかもです💦
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    少しずつできるように
    無理せず無理させず、頑張りたいと思いますm(._.)m

    • 1月22日
deleted user

練習なのかな…?😔保育士資格とかない素人ですけど、本人のやりたい気持ちはすごく大きいと思います

うちも7ヶ月あたりからずーっと手掴みのことで悩んでママリでも相談して野菜、果物、おやき、手作りのオートミールのおやつなど、掴みやすいものたっくさん試しましたけど、それでもハイハインとかボーロしか掴み食べしませんでした😔
それ以外はほぼポーイです(笑)

うちの場合は断乳したとたんになんでも掴み食べするようになりました。なので1歳2ヶ月までほぼ掴み食べしませんでした😅
やる気を出すきっかけは個人によって違うとも思いますが、練習すればできるようになるっていうのはママの負担にしかならないように思います😔もちろんだからといって練習しなくてよいとはおもいませんし、きっかけを探してあげるのはママだったり、保育園の先生だってそのきっかけになれる存在だと思いますがね…😔💦あと手が汚れるのを嫌う子もいますし😥フォークでちっくん!の方がスムーズに行く子もいると思いますよ!←うちは掴み食べ嫌がってたときはこっちの方がうまくいきましたよ!

コップはうちも自分じゃあんまり持たなくて、最初は私がささえてのませてあげてました。
たまーに好きなジュースとかだと掴みか買って飲むようになって、それからお茶とかでも持って飲めるようになりましたよ!

ともさんのお子さんにあったきっかけが見つかると良いですね!

  • とも

    とも

    そうなんですね。
    10ヶ月検診の時に、掴み食べは無理にさせなくていいと言われたので
    たまに持たせてみたりはしたものの
    がっつり練習みたいのはしてこなくて
    そしたら
    なんでできないんですか?練習してますか?と言われて
    あまりさせてこなかった自分も悪いのですが
    なかなかできないので困り果てていました。
    タイミングっていうのが大事なんですかね。。
    フォークも試してみたいと思います。
    自分で食べたいと思ってもらえるように
    なんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
こゆき

育休中保育士ですが、娘さんの気持ちとは少し違うかもしれないですが‥手が汚れるのが嫌で手掴み食べしたくないって子もいますからね🥺
無理させるものでは無いと思います🥺

そのままスプーンに移行した子もいました。
園からお叱りなんて‥と思ってしまいました💦
保育園でも給食を食べてるとの事なので、練習方法が分からないので園ではどう練習してるのか聞いてみてはいかがでしょうか🤗
練習方法は合わせた方が娘さんも戸惑わずにチャレンジできるのでは!と思います✨

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    多分、0歳児クラスのうちの子以外全員ができるから
    足並み揃えたいのかもしれません。
    クラスの子はみんなスタスタ歩けて
    我が子も最近やっとヨチヨチ歩けるようになったので
    うちの子は発達ゆっくりめなのかもしれないです。。
    園でも一応、手掴み食べをやってみてくれてはいるらしいですが
    家同様、泣いてしまうんだそうです。
    同時に何人もあげるからあまり時間を取れないと言ってました💦
    泣いたら無理させず、食べたいという意欲を持たせるために
    ゆっくり慣れさせたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
アドバイスはしますが呼び出して怒る事はないです💦
認可保育園ですか??

我が子は9ヶ月でお菓子は食べますがそれ以外は握り潰すかポイポイ捨てます😅4月から保育園予定、まだまだ練習はしますがまぁ間に合わないでしょうね😂

家でやっている事を話し、プロにアドバイス欲しいです!と言ってみてはどうでしょうか。

私だったら一緒に取り組んでいきましょうと話して終わりにします。2歳過ぎても食べなければ話は変わってくると思いますが今は気にしなくて平気ですよ😊

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    私立の保育園です。
    叱るというのはちょっと大袈裟な言い方だったかもしれませんが
    どうしてできないんですかね?
    練習飛ばしちゃったのかなー?と
    練習してないことに関して言われてしまいました。
    あまり思い詰めなくても良いのですね。。
    そう言っていただけて少しこころが軽くなりました。
    手に持つ練習と食べて見せることは継続して
    無理せず頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
  • とも

    とも

    認可保育園です。

    • 1月22日
ママリ

月末で一歳になりますが、うちもまだまだ全然ですよ!
食べ真似しても口開けて待ってるだけ、パンやお菓子を渡すと握りつぶされ、手で持つように誘導しても口が先に…
コップ飲みは全部溢れてるし…笑
まぁまだそんなものかと思ってましたが、保育園からそう言われるといい気しないですよね😥

私だったら
↑このように色々試してますができなくて悩んでます。
逆に、どんなことしたらいいか教えてください。
ってあえて聞いちゃいます🤔
教えてもらった方がはやいじゃないですか🤭
それにしても、本当に親身でない言い方ですね😞💦

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    今日、なかなかできないと先生に伝えたら
    一応、焦らなくて大丈夫と言ってもらえましたが
    手に持てるし落とすわけじゃないこと
    指しゃぶりをして口の認識はあるから
    できないわけじゃないと思うので
    続けてみてくださいと言われました。
    見込みはあるということなのだとプラスに考えて💦
    続けてみようと思います。
    園長先生はわりと厳しめな言い方をする人で
    担任の先生はもう少し優しく言ってくださいます(^◇^;)

    • 1月22日